• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2014年03月11日 イイね!

車のモジュール化が進むと…

車の設計のモジュール化が進むと、
車体の大小にかかわらず共通部品が増えていく・・・
ということは・・・

大きい車と小さい車の違いは主にサイズだけになるの??


という疑問がわいてきました。

違いがサイズだけということになれば・・・

目に見える部分の材質等々が高級化していても、
目に見えにくいところで機能部品が共通なのであれば、
車の本質的な価値はそれほど変わらないように思います。

基本設計で、
どの価格帯の車を中心に据えているかにも因りますが、
低価格帯の車ほど、
低価格でより高価格な車と共通部分の多い車に乗れることになるし、
高価格帯の車では
より低価格な車と共通なのに高価ということになってしまうのでは?

わざわざ高い車を買う意味が無くなってしまうんじゃないの??

・・・と、うがった見方をしてしまいそうです。


豪華装備満載で、走りにかかわる部分ははそこそこな車より、
簡素な装備でも、走りにかかわる部分にコストがかかっている車がいいと思うのですが
今後どうなっていくのか??

モジュール化の手法も、メーカーによって様々なようなので、
良い方向に進むと良いなと思います(^_^)

日産コモンモジュールファミリー
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2013/_STORY/130619-01-j.html

トヨタニューグローバルアーキテクチャー
http://www2.toyota.co.jp/jp/news/13/03/nt13_018.html

フォルクスワーゲン MBQプラットフォーム
http://en.wikipedia.org/wiki/Volkswagen_Group_MQB_platform
Posted at 2014/03/12 00:18:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ

プロフィール

「@34Kouki 吸気配管は問題ないですか?」
何シテル?   06/24 21:09
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

リンク・クリップ

ひとつ、また経験値が上がった…かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 17:36:20
ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation