• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2014年03月22日 イイね!

SKYACTIV以降のマツダのラインアップは絶妙(^_^)

ここ最近のマツダのラインアップが絶妙です。
http://www.mazda.co.jp/carlineup/

アテンザ~アクセラと来て次のデミオで
自社開発の基幹車種が大中小と出揃いますが、
予想記事によると
相当な実力を持った車として出てきそうです。

次のデミオといわれている
コンセプトカー 「跳」は、
ひと目見てマツダと分かる形ですし、
小型でも窮屈な感じのしないのびやかなデザインです。
http://carview.yahoo.co.jp/news/motorshow/201429/

CX-5やアテンザやアクセラの前例からすると、
ここからそう大きくイメージを変えずというかほぼ同じで
市販車が出てくると思うので、相当カッコいいのではと予想です。

SKYACTIV-Dの次世代小排気量ディーゼルエンジンも出そう
ということで、中身も充実していそうです。

出はじめの頃はなんとなく漠然としていた
SKYACTIV TECHNOLOGYですが、
実際に製品となって、
ラインアップがそろってくると、
自社開発のマツダ車には
共通の技術的背景を持たせるということの
総称なのでは?と思うようになりました。

SKYACTIV TECHNOLOGY採用と書かれていれば
細かいことは抜きにして、
マツダの車といえばこれ!という
基幹技術がどの車にも採用されていて、
どの車を選んでも「マツダの車に乗っている」という
気分を味わえると思います。

中身に関してはどれを選んでも遜色なく、
使用目的で大きさを選べばOKというラインアップは
非常に良心的で好感が持てます。



昔の
トヨタLASREとか
http://www.toyota.co.jp/jpn/company/history/75years/text/leaping_forward_as_a_global_corporation/chapter2/section1/item2.html
日産 PLASMAとか
なんとなく先進のイメージを感じさせるネーミングはいろいろとありましたが、
エンジン単体とか、サスセッティングの総称等々で漠然とした感があって、
なんとなくフェードアウトしてしまっていましたが、

SKYACTIV TECHNOLOGYはもっと骨太な感じがするので、
長く地道に続きそうな気がします。
Posted at 2014/03/22 11:52:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新発売 | クルマ

プロフィール

「@34Kouki 吸気配管は問題ないですか?」
何シテル?   06/24 21:09
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

リンク・クリップ

ひとつ、また経験値が上がった…かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 17:36:20
ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation