2014年05月10日
セリカの車検ということで、
いつもお世話になっている都城のトヨタカローラ店まで
出かける前に連絡が・・・
「代車の回収が遅れているのでちょっとゆっくりきてもらえませんか?」
ということだったので、
私としては、車検とは別の用事を先に澄ませば問題なし!・・・ということで、
車検とは別件で宮崎まで先に出かけ、
宮崎から帰りに都城で車検入庫という段取りにしました。
別件とは・・・、
訳あって、購入以来5年以上放置していた
フェンダージャパンのジャズベースを弾こうと調整したら、
標準的なレベルのセッティングはきちんと出せて、
普通に弾けるしどこもおかしくはないものの、
量産品ということもあって
ボディーとネックのマッチング等々の追い込み不足のせいで
その辺りをきちんとすればもっといいはずの音や演奏性が
得られていない感じだったので、
ここは思い切って信頼できるリペアマンさんに
木部加工も含む調整をお願いしよう!ということで、
開業されている宮崎の店までベースを持っていきました(^_^)
残念ながらリペアの達人ご本人は不在でしたが、
お店のスタッフさんといろんなセットアップを試し、
この方針で行きましょうというところまでは詰められました。
今日のところはこれまでということで、
ベースをお店に預けて用事が一つ完了です。
そこから都城に引き返し、セリカを入庫。
今日のところは入庫だけで特に整備作業は無しだったので、
無事先客から戻ってきていた代車に乗り換えて、
都城でパン等々購入して、帰路につきました。
鹿児島~都城~宮崎~都城はセリカで。
帰りの都城~鹿児島は代車で
おもに高速道路を走って往復しました。
代車はE140カローラアクシオ1.5X HID Extra Limitedです。
オートエアコン・コンライト付きHIDヘッドライト・スマートキー・・・の付いた豪華仕様です(^o^)
乗ってすぐ操作できる感じで、操作性は良いです。
白ボディーに鉄チンホイール+カバーで、外装は地味ですから、
私がどこを走っていたか知人にも見つかりにくく、
ステルス性は高いと思われます(^_^)
走りも鋭いレスポンス等々とは無縁で地味ですが、
高速走行でもなかなかの粘り腰で安定感があり、
速度を維持して走りやすいです。
運転席シートのサイズはもっと大きいほうが私には合うのですが、
私に合わせても平均的ではないので、仕方ないかも(~o~)
セリカはその辺りも大丈夫なんですけどねえ(^_^;)
カローラの特にここがスゴイ!というところはわかりにくいですが、
全体的なまとまりがよく、日本の道路事情に合っていて、
ありとあらゆる状況で使い勝手がよい・・・すごい車だなあと思います。
Posted at 2014/05/10 20:50:39 | |
トラックバック(0) |
セリカ | クルマ
2014年05月10日
第二回オールドカーフェスティバル in 三角
お気に入り展示車両シリーズですヽ(^o^)丿
日産バイオレット 710型

510型ブルーバードの後継機として出たそうですが、
ファストバックで曲面主体のデザインに大幅へ大きく変化しています。

ディティールを見るとなんとなく510の後継機かもしれないような気はします(^_^;)

4ドアクーペ的なボディデザインは早すぎた?

リアエンドまでの流れも今見るとしっくりきます。

昔見た印象より相当カッコよく見えます。
ラリーでも活躍したバイオレットですが・・・
http://nissan-heritage-collection.com/NEWS/publicContents/index.php?procType=CATEGORY&catID=14
競技車両はLZ18型DOHCエンジン搭載なんですよね。
LZ18型をそのまま搭載はちょっと無理だったかもしれませんが
市販車にもDOHC搭載車があれば、
バイオレットの人気もまた違っていたかもしれません。
Posted at 2014/05/10 01:36:38 | |
トラックバック(0) |
旧車 | クルマ