2014年05月15日
セリカの車検は毎回ゆっくりと預かってもらっているので、
その間は代車をお借りしています。
今回の代車は10代目カローラアクシオ1.5Xです。
以前お借りした前期型は全車バックモニター装備でしたが、
今回は後期型なのでバックモニターは無し。
その代わり、
プロジェクター式ディスチャージヘッドランプ、
コンライト、
スマートエントリー&スタートシステム、
エンジンイモビライザーシステム、
花粉除去モード付オートエアコン&プッシュ式ヒーターコントロールパネル
運転席・助手席バニティミラー付サンバイザー(運転席チケットホルダー付)
外気温などを確認できるドライブメーター、
タコメーター、
フロントパーソナルランプ・・・を追加装備されていて、
なにかと使い勝手が良いです。
走りに関しては・・・
CVTの制御が絶妙なおかげで
アクセル開度や車速や加減速の傾向や何やらを読み取って
一番効率の良い領域でエンジンを使って走る感じなので、
燃費面には良さそうな変速ですが、
運転手としては、エンジン回転の上下と車速の上下が一致しないので
どこかしっくりこないような感じが消えないのは気になります。
車速はアクセルと比例して変化するのですが、
それとエンジン音の高まり等々が比例しないのは違和感を感じます。
車の音の変化やタコメーター等々にあまり注意を払わないで運転すると、
加速力も充分あって、スムーズで素直な良い車だと思うんですけどねえ(^_^;)
ステアリングもスペック表を見なくてもこれは電動でしょうと分かる感じですが
気にしないで運転すると据わりの良さや舵の効き等々は優秀です。
足回りも多少飛ばしても素直な反応でこれまた優秀です。
なにかとよくできているのに、
何々フィールと名のつくものが
なにかと特に気持ちよくはない…と言っても不快というほどでもない。
なんとも評価に困りますが、
実用上は大変優秀な車であると思います。
淡々と仕事をこなしていく感じがあって、
どことなく業務用車のような雰囲気を感じます。
Posted at 2014/05/17 02:31:39 | |
トラックバック(0) |
セリカ | クルマ