• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2015年08月19日 イイね!

C31型ローレル・ハードトップを路上で目撃(^_^)

C31型ローレル・ハードトップを路上で目撃しました(^_^)

ずいぶん久しぶりに見たので、
正確にはいつごろの車だったっけと調べなおしてみると
1980~1984年ということで、
うちの車でいえばGX61クレスタの頃。
初代クレスタも1980~1984年で同じでした。

クレスタの前はB310サニーだったので
日産サニー販売つながりで
ローレルも当時の愛車候補に挙がってもおかしくなかったのですが、
B310サニーがすぐ錆びてしまって耐久性に難ありだったので
その時は日産車に行く気がなくなってしまっていて、
クレスタとどちらにしようかと迷っていたのは
マークⅡのハードトップでした。

C31ローレルを今見るとすっきりしていて
カッコいいのですが、
70年台のデザインに慣れた目には
すっきりしすぎて見えたのか、
地味な印象だったなあ・・・と思い出されます。

NISSANN MUSEUM 「C31ローレル」
http://www.nissan.co.jp/MUSEUM/LAUREL/

次のC32ではアメリカ寄りのデザインに変わり、
そのまた次のC33ではC31の雰囲気も戻ってきて・・・と
コロコロとデザインテイストが変わったかのように
昔は言われていましたが、

今見ると細部に共通のモチーフが取り入れられていたりして
結構統一感があるモデルチェンジをされていたんだなあと
いう印象です。

80年代以降のうちの車はクレスタが3代続いたのですが、
ローレルを見直したらどこかでローレルを挟んでも良かったかも・・・
という気もします。
32スカイラインは家族で乗るにはどうかなあとなった時には
ローレルだったら大丈夫なんじゃない?という発想にならなかったんですよね。

ローレルも名前が消えてしまってますけど惜しいですね(>_<)
Posted at 2015/08/19 20:05:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ

プロフィール

「@34Kouki 吸気配管は問題ないですか?」
何シテル?   06/24 21:09
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

リンク・クリップ

ひとつ、また経験値が上がった…かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 17:36:20
ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation