2015年08月24日
仕事関係で鹿屋まで行ってきました。
車はE92で、ルートどりは
鹿児島~九州道・東九州道・国道269号線~鹿屋で
前回ムスタングで走ったのとほぼ同じで
帰りにやごろう農土家市に寄ったのも同じでした。
なんと、途中豪雨に見舞われたのまで同じ状況だったので、
2台乗り比べのような感じになりました。
E92は・・・
リアがビシッと安定していて、
リアを軸にフロントがスッと入っていくような感じで、
フロントが入ってからアクセルを開けていくと
リアが出るというよりは
フロントが巻き込んでいく感覚で旋回していきます。
ムスタングは・・・
リアがアクセル操作に合わせて動いている感じがして
慣れないと落ち着かない印象があるかもしれませんが
実際は安定しているので信用して大丈夫です(^_^;)
ステアリングを切ってフロントが入って、
アクセルを開けていくとフロントを軸にして
リアが出るような感覚で旋回していきます。
ステアリングの効きも
E92はアクティブステアリングが効いているのか
そのまま切っても頭がスパッと入っていきますが、
ムスタングはフロント荷重がかかっていないと
ややスローに感じます。
高速走行時は・・・
E92は
ステアリングのギア比自体は可変でスローになりますが、
ステアリングを切ってからヨーの立ち上がりまでが早いのは
低速で走っているときと変わらないので、
適当にハンドル操作するとフロントの動きが落ち着きません。
当然ながら、普通にしっかり運転すればビシッと安定します(^_^;)
ムスタングは
適当なステアリング操作に対してはスローな反応なので
適当な運転でもそれなりに落ち着いて走ります。
曲げるつもりでフロント荷重をかけつつステアリング操作すれば
スパッと切れるので、単に鈍いというわけでなないようです。
アクティブステアリングのような可変デバイスはついていませんが
ドライバー側の意図を汲んだような反応をしてくれるのは
セッティングが良く練られているんだろうと思います。
感覚的なことなのでうまく表現できているのか分かりませんが、
メーカー側のこれで良しとする基準がだいぶ違う2台だと思います。
どちらも運転して楽しいのは共通しています。
Posted at 2015/08/25 02:02:36 | |
トラックバック(0) |
BMW E92 | クルマ