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M.Naganoのブログ一覧

2019年01月16日 イイね!

いすゞ・アスカといえばNAVi5を思い出すのですが・・・

某24時間営業大型店の自動車売り場の簡易車庫の車の
モデルをつとめていたのは・・・



いすゞ・アスカでした(^_^)

ひょっとしてNAVi5搭載車?と思って
運転席をのぞき込んでみると・・・
普通のAT車でした(^_^)

NAVi5といえば・・・

<以下引用>

NAVi-5は、機構的にはトルクコンバータとプラネタリーギアを用いた一般的なATとは全く異なり、マニュアルトランスミッション(MT)と基本的に同じクラッチと変速機を、コンピュータが機械的に制御して自動変速しているのが最大の特徴である。クラッチの断続と変速操作は油圧アクチュエーターが行い、アクセルペダルの踏み込み量、スロットル開度、エンジン回転数、走行速度などからコンピュータが最適なギアを選択する。というのが自動変速機としての基本的なシステムである。なお、スロットル制御はドライブ・バイ・ワイヤとなっている。
また、これらのエンジン、スロットル、ギア、ブレーキなどの統合制御を用いていたことから、それを利用してクルーズコントロール機構を比較的容易に設定する事ができ、NAVi-5搭載車には当時、一般的には高級車にしか装備されていなかったクルーズコントロールが標準で搭載されていた。
(Wikipwdiaより)
<引用終わり>

現在のシングルクラッチAMTの原型ですね。
1984年にアスカに搭載されて市販開始されていますから、
大変先進的でしたが、当時の電子制御技術では限界が・・・
・・・ということだったらしく、すぐには広まっていません。

どの程度運転が難しかったのか?簡単だったのか?
コツがどの程度必要だったのか、特に気にしなくてもよかったのか??
意外と今のAMTに近いのか、それともメッチャ粗いのか??
NAVi5・・・気になります。

今回お見掛けしたアスカが通常のAT車でしたし、
現行車当時もNAVi5搭載車を見かけることは
なかなかなかったことを考えると・・・
運転難しかったんですかねぇ??
Posted at 2019/01/16 02:48:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

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