• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2019年12月26日 イイね!

中身がマニアックでも売れない世の中?

日本国内では国産セダンが絶滅危惧種になりつつありますが、
じゃあそうすれば国産セダンが復権するのか?
…と考えてみても

コレだ!という考えが浮かぶわけもなく・・・
まあ簡単に考え付いたら
メーカーがもう市場に問うているはずですし、

なんだかんだで従来のセダンのポジションは
SUVで置き換えられているので特に問題ないでしょう・・・
・・・ということなのかなぁ?というところです。

とくにFRで幅広いユーザーが普通に購入できるセダンは
孤軍奮闘していたマークXの生産中止で
ほぼ絶滅したといってもいい状況ですから、
セダンはお先真っ暗??・・・でもないかも

というのも
カローラ・カムリ・レクサスESのように、
FFとFFベース4WDのセダンは大中小揃っているので
セダンそのものが絶滅するという感じではないんですよね。

もっと小型のセダンも海外向けであれば今もあるので
市場の動向如何では将来的に国内仕様ができないこともない・・・。

こと、FRセダンに限ってしまうと、
海外勢・ドイツ御三家ですら小型セダンはFFメインですから、
小型FRセダンが復活する見込みはほぼなさそうでさみしいです。

小型FRセダンはできないか??
と考えてみると、既存のFR車をセダン化?
ベース車にロードスター?86/BRZ?となりそうですが
それもまた難しそうです。

個人的にはセリカとカリーナみたいに
クーペとセダンでFR車を展開したらいいのになぁと思います。
今の量販車種としては非効率すぎるのでダメっぽいですけど・・・

トヨタ NEWカリーナ CM (1977)

https://youtu.be/0-ge5YJjV9I

セリカLB後期CM

https://youtu.be/YMEg4d8YhEE
Posted at 2019/12/26 19:29:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ

プロフィール

「@34Kouki 吸気配管は問題ないですか?」
何シテル?   06/24 21:09
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ひとつ、また経験値が上がった…かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 17:36:20
ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation