セリカの車検入庫にあたっていろいろ打合せしている間に、
一緒に出掛けていた父がトヨタ・ライズに試乗することになってました。

<画像はWikipediaより>
父の運転で発進!!
ごくごく一瞬だけ、ぅ!と踏ん張ったらあとはスーッと加速して軽快。
平滑な路面ではなめらかで快適な乗り心地。
県道・市道のちょっと凹凸のある旧い舗装路では
車体寸法と新車の硬さか少しピョコっとした感触あり。
とはいえ安定性が損なわれるなんてことはもちろんなくて、
小型なのにパワフルで安定しているなぁという感じでした。
4WD車でしたが基本的にはほぼFF駆動。
インジゲータ表示を見なくても駆動力の
配分の変化がわかるような粗さはありませんでした。
ダイハツスマートアシストも一通り装備されていて、
一応高齢ドライバーの父には良いの??と思いましたが、
父曰く・・・エスクードから乗り換えるほどではないよ~
・・・だそうです。
一緒に並んでいたRAV4のほうが良いなぁ・・・って
お値段相応でしょ?・・・だよね~ という流れでした(^^;)
私としてはライズの感触は
以前乗ったことのある車の何かに似ているような??と
一瞬考えて、すぐ思い出しました。
フォード・フィエスタ

<画像はWikipediaより>
日本フォードがご健在な頃に試乗させてもらった1.0Lエコブーストです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1936627/blog/32488548/
試乗したときに書いてました(^^;) 6年前になるんですね。
発進時や低回転からアクセルを開けていった時のトルクのツキ、
路面の凸凹のいなし方、路面感覚の伝え方は
フィエスタが圧倒的に良い印象でした。
SUVと3ドアハッチバックの違いもあるので
直接比較してどうこうというわけではありませんが、
フィエスタはスゴかったなぁと
ライズに試乗してそんな感想を抱いてしまいました(^^;)
Posted at 2020/05/26 00:03:11 | |
トラックバック(0) |
新発売 | クルマ