• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2013年11月25日 イイね!

三菱ミニカの廃車からの流れで・・・


三菱ミニカの廃車からの流れで・・・

個人的にミニカで思い出すのは、
近所の同級生の家に有ったミニカ アミ55です。
きれいな緑色のメタリックカラーでした。
学校へ一緒に送ってもらう時等々によく乗せてもらったので、
車内の雰囲気も何となく今でも覚えています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%AB
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:4th_Mitsubishi_Minica_2.jpg
外観に関しては、
当時の子供の目で見た印象では
可もなく不可もなくというか引っ掛かりが無いというか
特に強い印象はなかったのですが、
大人になってから見ると、
シンプルで良いデザインだと思います。

特にリアの造形はすっきりとしていてお洒落です。

そういえば、当時のミラージュのリアも似た感じだったなあ・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Mitsubishi-Mirage1600GTrear.JPG

ギャランも・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%B3

ランサーも・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC

みんな三菱の車として統一感のあるデザインだったように思います。

次期的には75年~85年あたりの三菱車はそういった印象で、
特に80年あたりの三菱車はどれをとってもいいデザインだったんだなあと
振り返って見直してみて、なんだかしみじみと思い出されます。

フロントデザインや全体のボディーシェイプも今見るのと
当時見ていた印象とはまったく違います。

80年あたりの三菱車のデザインは、
今の感覚で見ると何となくフランス車風な気もします。

なにが残念かって、
当時は魅力が全然分からなかったんですよね(^_^;)
Posted at 2013/11/26 01:03:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2013年11月24日 イイね!

おのれ飛び石め!

15時ごろから緊急で仕事が入り職場へ急行。
駐車場にマスタングを停めて助手席から荷物を取ろうとした時

ん?何か白いのが付いてる・・・

すぐとれるかと思って触ってみると・・・

え~っ小傷で下地が出てる((+_+))

まあ大きく見ても米粒大だし、
外板がへこんでいるというわけでもないので
タッチアップで応急処置しておけばいい程度なのですが、
手許にタッチアップペイントを持ってない(@_@)

錆のもとになったら困るのでとっとと処置したいのに
緊急だけに、仕事がいつ終わるかワカラン(;一_一)

無理やり心を落ち着けて仕事に集中。
無事に終わったのはいいのですが、
終了時刻は19時45分ごろ・・・・

急げばなんとか最寄りのオートバックスへ間に合いそうだったので
駐車場へダッシュ!←久しぶりに真面目に走って息切れしました。

信号に引っかからないことを祈りつつ駐車場から出発!
なんと!
一回しか信号に引っかからず
閉店5分前にお店に入ることができました。

黒のソリッドカラーなので比較的簡単に見つかり
無事タッチアップペイントを購入\(^o^)/

帰宅後に、キズ部分をアルコールでふいてみると
外板の地肌は出ていなくて表面だけのチップで済んでいました。
タッチアップをちょこっと塗って補修終了。

見た目はともかく、そこから錆びなければOKです。



しかし何故右ボディーサイドに飛び石が飛んだんだか。

高速で左車線を流していて追い抜かれた時ではないかと思われますが、
右車線を走ったらフロントに飛び石を食らいやすいように思うので
いずれにしても飛び石は仕方ないのかもしれません。

Posted at 2013/11/25 00:18:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2013年11月24日 イイね!

気筒休止暴論(^_^;)

V8やV12を気筒休止させて燃費を稼ごうなんて、


貧乏くさい(;一_一)


貧乏は別にいいけど貧乏くさいのはイカンです


気筒休止させるために動弁系が複雑になりすぎて、
DOHCにするとロッカーアームが不要になって・・・とか
動弁系の軽量化の利点について語られていたことが
無意味になってしまうのでは。
わざわざ複雑化するのはなんだか今一つ。

徹底的にダウンサイジングするなら
レスシリンダー化に進むべきで、
気筒休止では排気量こそ減らせるものの
レスシリンダー化に比べて
フリクションの低減等々の
利点がそがれてこれまた今一つ。

ラグジュアリーカーをそれらしく走らせるなら
マルチシリンダー大排気量エンジンは不可欠・・・
という昔ならまだしも、

本当に省エネルギーに配慮しつつ
ラグジュアリーカーらしい走りを実現する
パワートレインを構成するというのであれば、
今ならほかにいくらでも方法はあると思うのです。

燃費を気にするフリをした大排気量エンジンは
どうも偽善の臭いを感じてしまって興ざめです。

大排気量エンジン車に乗りたいなら
いいわけなどせずに正々堂々と乗ればいい。

…んじゃないですかねえ(チョイ弱気(^_^;))


気筒休止に限らず、
ノンスロットリング化等々
動弁系が複雑化する方向に進んでますが、
これってどうなんだろう・・・とちょっと疑問に思っています。
Posted at 2013/11/24 13:48:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2013年11月23日 イイね!

気になった廃車の三菱ミニカ

昨日、お寺の駐車場わきで見かけた三菱ミニカ

ずいぶん前から同じ場所に放置されています。


以前はよく見かけた車でしたが、
今となっては走っている姿を見かけることはほとんどありません。


以前って言ってはみたものの、
生産時期はいつ頃だったんだろう?

ということでウィキペディア先生に訊いてみると・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%AB
1984年~1989年に造られていた5代目で、なんと一番新しくても24年前の車でした。


リアガラスをよく見ると、サイクロンエンジンのステッカーが貼ってあるので、
1987年1月マイナーチェンジ後の車のようです。

この型のミニカを見ると、
学生のころ、授業を若干さぼって(すみませんでした^_^;)
先輩が代車で乗ってきていた赤いミニカで、
霧島神宮の周りをドライブしてまわったり、
鹿児島市内をうろうろ散策したのを思いだします。

先輩の当時の愛車・初代トゥデイ(丸目の初期型)が
結構長い間調整のため入庫していたので、
その間の代車だったミニカもおなじみの車になってました。


フロントグリルのセンターにJAFのバッジが昭和センス(^_^)
なんとなくご高齢ドライバーの愛車だったような雰囲気です。


無鉛ガソリンのステッカーがシブい(当時は当たり前か^_^;)


ミニカ越しにマスタング

ミニカは8代49年続いてその歴史を閉じています。
もし続けていたら今年で51年!!
マスタングは来年50周年の祝祭を予定・・・・・・

なぜ伝統ある名前を大事にしないんだろう(-"-)

三菱に限らず
国産各社は押し並べてそんな感じですが、
日本のモータリゼーションと共に歩んだ車名が
今は無いのはさびしいですね((+_+))
Posted at 2013/11/23 13:01:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2013年11月22日 イイね!

マスタングでプチツーリング

Q5の車検が出来次第受け取りに行けるように、
ここ数日代車ばかり乗っていて
自分の車に乗っていなかったので、
Q5を受け取って帰宅後にマスタングに乗り換えて
午後からは大隅半島方面へプチツーリングに出かけました。

国道10号線を国分の敷根まで走り、
国道220号線へ入って福山町方向へ。

福山町と霧島市牧之原を結ぶ県道478号線は
走りがいのあるワインディングなので、
マスタングで走ってみようと思って向かったのですが・・・
工事中通行止め(T_T)

迂回路に指定されていた県道479号線は道幅狭小で
マスタングだと厳しそうだったので通過。

垂水市牛根と鹿屋市輝北町を結ぶ県道72号線を登って
国道504号線に合流することにしましたが・・・・
拡幅されているところはところどころあったものの、
基本的に大型車通行不能で普通車も離合不能な道でした(T_T)

対向車は地元のご高齢ドライバーの軽トラか
県関係の何かを調査している感じの車両のみで、
離合はその都度
ちょっと広いところまで戻ったり
戻ってもらったりしながらの走行でした。

いつもと違うルート選択をしたばっかりにひどい目に遭いました(ーー゛)
まあハイゼットで出てれば簡単に走れたんでしょうけど(^_^;)

その後は大型車でも普通に走れる道ばかりだったので
特に問題なしでした。

輝北町から大崎町方面に回って、お寺に寄って墓参り

駐車場わきのミニカの廃車が気になります。

以前は初代スターレットの廃車もならんでいたのですが、
いつの間にか無くなってました。

お寺を出て大隅町岩川の道の駅で食材購入


末吉経由で都城に入り、また食材購入。

さらに宮崎まで出かけ、知人に久しぶりに会い、
20時過ぎに宮崎を出て、都城を経由して
宮崎道→国道10号線→東九州道→九州道のルートで
鹿児島市へ帰投しました。

午後から出かけた割には結構走りました。
Posted at 2013/11/23 03:24:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | マスタング | 日記

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation