
セリカでワインディングを流して…

途中寄り道しながら帰ると楽しいです。(以前ふらっと出かけた霧島方面で撮影(^_^;))
セリカの5MTは特にクロスレシオというわけでもなく・・・
というよりはむしろ・・・
普通にアクセルレスポンスを得られる程度の
回転域を使って走ると
街なかの走行であれば3速まででカバー。
郊外でも4速までで、
5速を使うのは
あえて回転数を押さえて走るときや
高速走行の時くらいですから、
結構なワイドな設定です(^_^.)。
クロスレシオのほうが良さげなイメージですが、
実際運転すると各ギアの伸びが良いので
低回転から吹け上がっていって、
それに伴って徐々にパワーが盛り上がっていく感触を
存分に楽しんでシフトアップ!
シフトダウンも回転合わせの中吹かしをグォン!と
元気よく入れられて気分が盛り上がります。
競技走行であれば、
より正確にパワーバンドを狙えて
間髪入れずに加減速できる
クロスレシオを選択するところですが、
一般道の走行であればちょっとワイドなくらいが
息の長いエンジンフィールをいつでも楽しめるという点では
いいんじゃないかなあ?と思っています。
効率面ではエンジンの燃焼効率のいいところを
きちっと選んで走っているわけではないので
無駄ではあるのかもしれませんけど・・・(^_^;)
7DCTの自動変速を見ていると、
ゆっくり走るときは比較的低回転を高負荷で使って燃費走行し、
飛ばしたいときはパワーバンドにきっちり入れてレスポンス重視で走行するうえ、
忙しく変速しても変速時の駆動力切れが全くないので
何事もなかったようにパパパッとシフトチェンジしていきます。
車の性能としてはどう見ても5MTより7DCTのほうが上ですが、
各ギアで使う回転域が狭くて
ちょっと忙しすぎるように感じるときがあります。
さらに多段クロスレシオワイドカバレッジ化されるともっとそんな感じでは??
こと一般道でエンジンフィールを味わいたいというときには
ちょうどいいバランスなのは6MTか、
6MTに燃費スペシャルの7速目を加えた7MTかなあ??
と想像しますが・・・・
残念ながら7MTはもちろん6MTも所有したことがないのです(^_^;)
Posted at 2013/12/19 18:25:16 | |
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