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M.Naganoのブログ一覧

2013年12月23日 イイね!

ホンダマチックの独自性

GX71クレスタに乗っていた頃、
整備に出したら数週間かかったことがあって、
その時の代車がホンダバラードのAT車でした。

Dレンジが無くて☆レンジのホンダマチック車で、
今思えば、
単に操作方法がよくわかっていなかっただけなのですが、

Dレンジのつもりで☆レンジを使っていたので
なんとなくいつもクラッチが滑っているような感触の
加速のトロい車という印象しかありませんでした。

ホンダマチックの構造や操作法を当時知っていれば
もっと興味を持ってよく見ただろうし、
もっと細かく作動の仕方を観察しつつ乗るんだったのに・・・。

中身がなんだかわからなかったにしても
なぜもっといろんな走り方を試してみなかったんだろうと
当時の自分の至らなさが悔やまれるところです。



ホンダマチックは普通の遊星歯車式ATではなくて
MTに近い平行軸平歯車で変速して、
クラッチの代わりにトルコン、
シンクロメッシュの代わりに油圧湿式多板クラッチをもちいた
ホンダ独自の自動変速方式である。

ということからしてホンダらしいですが、

その後の自社製ATも同様の基本構造を継承して
発展させているのはもっとホンダらしいです。

初代NSXのATもホンダマチック式で
基本構造から独自のものというのも
ホンダらしくてうれしくなってしまいます。

新機構を自社開発して大事に育てる姿勢には惹かれます。
ハイブリッドもTHSに対抗する心意気はさすがホンダ(^_^)

http://www.honda.co.jp/pressroom/products/auto/ballade/ballade_1980-08-26/
Posted at 2013/12/23 00:40:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2013年12月22日 イイね!

エンストでリコールですと(・・?

フィットハイブリッドのリコールが出ているということで、
どんな不具合なの??と見てみると・・・

エンストするおそれがある

それのどこがリコールなの??
MT車だったら普通にエンストするときはするけど
エンストは故障じゃないし・・・
いったい何が問題なの??

ホンダの発表をよく読んでみると・・・

フィットのリコール
http://www.honda.co.jp/recall/131220_3278.html

単なるエンストではなくて、
エンジン・トランスミッション・クラッチの制御プログラムの不具合があって、
停止後再起動できなくなることがあるそうで、
再起動できないとなると問題ありだなあと納得しました。

エンジン制御プログラムの件だけだと、
低速時にアクセルオフにするとエンストすることがあって、
停止後再起動することは可能ということなので、
低速時にアクセルオフにするときには気をつければいいのでは?
と思ってしまいました。

トランスミッションとクラッチの制御プログラムに関しては
ICのクロックタイミングの問題とか、
センサー自体の誤検知の問題だそうで、
ドライバーの操作ではカバーできなさそうです。

フィットは幅広い使用環境で幅広いドライバー層に売れる車ですから、
市場に出てからいろいろ想定外の問題点も出てくるのでしょう、
メーカー側で気を使わなくてはならないことも幅広くて大変だろうと思います。
Posted at 2013/12/22 00:31:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2013年12月21日 イイね!

ボディーカラーにこだわり・・・・無いのかも(^_^;)

ボディーカラーのバリエーションがたくさんあると楽しいです。

・・・・と言いつつ

自分で選んだ車の色を振り返ってみると
白・黒・シルバー・青の4系統で
そんなに幅広い選択をしてはいないという
事実にわれながらがっかりです。

基本的にできるだけ長く乗るので、
リセールバリュー等々はお構いなしですから、
ボディーカラーは何を選んでも良いんですけど
結局無難な感じになってしまってます。

長く乗ろうと思って選ぶから、
飽きにくそうな色合いで・・・と考えるからかもしれません。

自分で何でも選べると、
選んだ結果の良し悪しは自分次第・・・
うーん、プレッシャーが・・・(@_@)

これがいい!と自信を持って主張できないあたり、
そんなにこだわり無いのかもしれないですね(^^ゞ

カラーバリエーションが少ないと選ぶのがラクでいいや・・・
という考えも無くは無いかも(^_^;)

でも選択肢が少ないのもねえ・・・

最初に戻って無限ループですね(T_T)
Posted at 2013/12/21 04:02:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2013年12月20日 イイね!

購入後即全塗装なの?特別色なの?

アテンザでこのボディーカラーは初めて見ました。

特注した色という話は訊いたのですが、
購入後全塗装したものなのか、
最初からオーダーできる特別色なのか訊き損ねました(^_^;)

自分でアテンザの色を選ぶなら・・・・
濃い赤・濃い青・グレー・・・って全部カタログに載ってる色ですね(^^ゞ

いずれにしても濃色系から選ぶと思いますが、
アテンザはもともとボディーデザインがダイナミックでカッコいいので、
どんな色でも着こなしてしまうみたいです(^_^)

新車のオーダーで
好きな色を自由に選べると楽しそうですが、
いま、実際にどんな色でも選べる車種と、
そのボディーカラーオプションのお値段を見ると
そう簡単な話ではなさそうです(T_T)
Posted at 2013/12/21 03:10:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2013年12月19日 イイね!

クロスレシオじゃないとダメ?


セリカでワインディングを流して…


途中寄り道しながら帰ると楽しいです。(以前ふらっと出かけた霧島方面で撮影(^_^;))


セリカの5MTは特にクロスレシオというわけでもなく・・・
というよりはむしろ・・・

普通にアクセルレスポンスを得られる程度の
回転域を使って走ると
街なかの走行であれば3速まででカバー。
郊外でも4速までで、
5速を使うのは
あえて回転数を押さえて走るときや
高速走行の時くらいですから、

結構なワイドな設定です(^_^.)。

クロスレシオのほうが良さげなイメージですが、

実際運転すると各ギアの伸びが良いので
低回転から吹け上がっていって、
それに伴って徐々にパワーが盛り上がっていく感触を
存分に楽しんでシフトアップ!

シフトダウンも回転合わせの中吹かしをグォン!と
元気よく入れられて気分が盛り上がります。

競技走行であれば、
より正確にパワーバンドを狙えて
間髪入れずに加減速できる
クロスレシオを選択するところですが、

一般道の走行であればちょっとワイドなくらいが
息の長いエンジンフィールをいつでも楽しめるという点では
いいんじゃないかなあ?と思っています。

効率面ではエンジンの燃焼効率のいいところを
きちっと選んで走っているわけではないので
無駄ではあるのかもしれませんけど・・・(^_^;)


7DCTの自動変速を見ていると、
ゆっくり走るときは比較的低回転を高負荷で使って燃費走行し、
飛ばしたいときはパワーバンドにきっちり入れてレスポンス重視で走行するうえ、
忙しく変速しても変速時の駆動力切れが全くないので
何事もなかったようにパパパッとシフトチェンジしていきます。

車の性能としてはどう見ても5MTより7DCTのほうが上ですが、
各ギアで使う回転域が狭くて
ちょっと忙しすぎるように感じるときがあります。

さらに多段クロスレシオワイドカバレッジ化されるともっとそんな感じでは??

こと一般道でエンジンフィールを味わいたいというときには
ちょうどいいバランスなのは6MTか、
6MTに燃費スペシャルの7速目を加えた7MTかなあ??
と想像しますが・・・・
残念ながら7MTはもちろん6MTも所有したことがないのです(^_^;)
Posted at 2013/12/19 18:25:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | 日記

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

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