• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2013年12月18日 イイね!

今日も大丈夫でした

今日もセリカで通勤(^_^)

1000回転台は低圧縮NAエンジン的なパワー感(^_^;)
2000回転台からじわっとターボブーストが効きだして、
3000回転台を超えると負荷に応じて即ブースト!
という感じで、
回転域と負荷状況によって
エンジンのレスポンスが変化していくのが楽しいです。

3速1500回転くらいの
アクセルをガバッとあけても反応しない領域からを
そのままシフトダウンせずにジワーッと踏み込んで
2000回転まで回していって、
そこから3000回転までの
ブーストの立ち上がりとともに
トルクがググッと太くなっていく感覚等々は
ちょっと古い車ならではの楽しさです。

そんな感じで楽しんでいると、
あっという間に通勤終了です。


今日も駐車場の状況は問題なしで快適でした。

Posted at 2013/12/19 04:17:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月17日 イイね!

迅速な対応・・・・ですよね(^_^;)

朝のうちに駐車場の件を伝えておいたら、
帰るときにはなんと!

しっかり改善されてました\(^o^)/

たまたま偶然ではなくて
関係各位が迅速に対応していただいたおかげ…ですよね(^_^;)

しばらく様子を見て問題なければ
一件落着でしょう(^_^)

この状態から

この状態に改善しました。

お隣さんが黄色い線の枠に入ってさえいれば
出先からマスタングで駆けつけても大丈夫です。

私のセリカの右サイドはこんな感じ
Posted at 2013/12/17 21:24:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2013年12月17日 イイね!

車体を基準に判断していただきたい(@_@)


ここしばらく問題なかった
駐車場のお隣さんのはみ出し駐車問題ですが、
昨日からまた再発してしまいました。

お隣さんがはみ出し駐車になってるときは、
私の車がセリカかマスタングの時ばかりなので、

なんでだろう?
と不思議に思っていたのですが、
なんとなく理由っぽいことを思いつきました。

私が停めている車の外観デザイン上
ボディーサイドからルーフにかけて
絞り込まれていればいるほど
こちら側に寄せて停められています。

どうやら・・・
私の車の屋根かサイドウインドーを自車位置の基準にして
駐車スペースの左右の間隔を判断しているのでは??

屋根やサイドウインドーじゃなくて、
車体を基準に判断していただきたいものです(^_^.)

もしそうだとすると・・・
多分、運転者の癖なので
そのままにしているとずっと同じことの繰り返しになりそう(@_@)

仕方ないので
駐車場の管理者を通して、
私が困っている件について
お隣さんに事情を伝えてもらうようにしました。
いい感じで伝わるといいんですけど(^_^;)



お隣さんはそう大きくはないセダンなので、
大きなドアの事情がピンと来ていないんですよね。

セダンのドアでぎりぎりだとクーペのドアは開かないですよ~(T_T)~
Posted at 2013/12/17 17:49:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2013年12月16日 イイね!

ディーラーの整備工場のリフトに載っていたのは・・・

鹿児島市から旧道を通って磯の仙厳園に抜ける途中に
日産のディーラーがあります。
そこは整備工場が道路に面しているので、
整備している車が通りがかりにチラッと見えます。

GT-R等々いい車が入っていることが多いので、
今日はどんな車を整備してるんだろう?と、
通りかかるたびに楽しみにしています。

昨日リフトに載っていたのは・・・
C33ローレル(パールとシャンパンゴールドのツートン)で、
今日は・・・
Y30グロリア(パールホワイト・・・のように見えました)でした。

C33ローレルは1989~1993年で
Y30グロリア1983~1987年の車ですから
20~30年前の車がディーラーで
普通に整備されているというのはスバラシイです。

ちょっと旧い車を大事にしている整備工場は、
もうそれだけでなんとなく信頼できそうな気がします。


実際に自分で整備依頼してみたというわけではないので、
工場に入庫している車から想像しただけなんですけどね(^_^;)







Posted at 2013/12/16 02:10:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2013年12月15日 イイね!

アウトウニオンのバン

アウトウニオンのバンがお気に入りなのですが、
実車は見たことがありません(^_^;)

アウトウニオンの中でもDKWの車だということは
エンブレムの画像を見るだけでわかるのですが、
日本国内にあるのかどうかすら分からない有様です(>_<)

どんな車だったのか調べてみると・・・


車名は DKW Schnellaster で、
日本語に勝手に訳すと「快速貨物車」(^_^;)
型式はDKW F89 Lらしいです。

生産時期は1949~1962年

駆動形式はエンジン横置きのFFで
ボディー前部は空力に配慮されたスラントノーズ。
フロントホイールは可能な限り車体前方に配置され、
リアはトレーリングアーム式で荷室容積に配慮されていて、
フラットで低床の荷室を実現できていました。
ということは・・・・

現行のミニバンとほぼ同じ車体構成を
1949年の時点で実現していたことになり、
驚くべき先進性を備えた車であったといえます。

搭載エンジンは
DKWが得意とした2ストロークで
1955年までは700cc2気筒
1955年以降は900cc3気筒
だったようです。
2ストで700ccや900ccってどんなだったんでしょうね(^_^)

たぶん、かわいく作る気なんて全く無いであろうドイツの作ですが・・・




かわいいです(^o^)
こんな格好のバンが出たら買いたくなってしまいそうです。
Posted at 2013/12/15 01:03:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | Audi Q5 | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation