• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2014年03月31日 イイね!

初代セリカGTVと2代目セリカクーペ

第16回 九州オールドカーフェスタin指宿かいもん の
お気に入り展示車両の画像です。

初代セリカGTV



2代目セリカクーペGT

ADVANのディッシュホイールを履いてました。


3代目以降は展示車なしでした。残念です。
初代以上に2代目3代目は見かけないですねえ(T_T)
Posted at 2014/03/31 22:19:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2014年03月31日 イイね!

セリカLB ブラックリミテッド 「第16回 九州オールドカーフェスタin指宿かいもん 」 にて

第16回 九州オールドカーフェスタin指宿かいもん の
お気に入り展示車両の画像です。

第一弾は・・・・やっぱセリカですね(^o^)丿

会場に着く前からRA25セリカリフトバックのバナナテールを見かけて
ちょっとテンションあがりましたが、
会場での展示車両には・・・
なんと!


RA35セリカリフトバック ブラックリミテッドが来てましたヽ(^o^)丿
1977年登場の限定仕様・初代セリカリフトバックの最終型です。
セリカの登録台数38万5千台を記念して385台限定だったそうです。

珍しいのですぐ特定できそうですが一応修正しときました(^_^;)


どうイイのかはもう言い尽くせませんw←兎に角好きなので(^o^)

長いボンネットの下に引っ込んだヘッドライトとグリル、
クリアとイエローのコンビネーションが70年代末~80年代初期ですね(^_^)

ハヤシのホイールが似合ってます。

3連テールにビッグバンパー。
TTC-Cバッジもそのままついてます(^_^)/

ライトブラウンのダッシュボードにホワイト内装が豪華

ブラックセリカの向こうに2代目セリカとヨタハチ3台(^_^)

いつみても初代セリカはイイなあ~(^o^)



Posted at 2014/03/31 11:27:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2014年03月30日 イイね!

第16回 九州オールドカーフェスタin指宿かいもん

仕事の都合がなんとかつきまして、
「九州オールドカーフェスタin指宿かいもん」へ
出かけることができました\(^o^)/

行き道は
鹿児島市内から国道226号線を南下して
指宿市今和泉の指宿岩本信号を右折し
県道28号線を池田湖方向へ。
そのまま道なりに走って、
指宿市開聞十町信号をわたり、
そのまま直進していくと、会場の
「かいもん山麓ふれあい公園」に到着です。

第一駐車場は満車で、第2駐車場でした。

駐車場にも見所が^_^

ポンティアック ファイアーバード トランザム たぶん79年

今日乗っていったのは・・・

駐車場事情や途中の道幅等々が分からなかったのでハイゼットでした(^_^)v
すぐ斜め後ろにカリーナSTが!
そのずーっと奥にもカリーナが(^_^)

駐車場からは徒歩でちょっとした坂を上って会場へ。


会場入り口では

初代サンダーバードがお出迎え(^O^)

その後屋根オープン(というか取り外し)の大サービス

なんと各年式取り揃えで3台です。

3台分の屋根w 
パッと見ざっくりしてそうですが、ちゃんと管理人さんがついてました。

ファイアーバード3兄弟の後ろには
子供の頃からあこがれの・・・

子供の頃に見た個体そのものなのですが
今でも極上のコンディションです。

会場の展示車はイイ車だらけでした。
写真はたくさんあるのでまた後日ぼちぼち。

とりあえず一台写真ををあげるなら・・・

ダイハツ3輪トラック!!

大阪城エンブレムです\(^o^)/

ダイハツの本社が大阪府池田市にあるのとは全然関係ないですが・・・
帰りも県道28号線を通って池田湖を回り、
そこからあとは指宿スカイラインを走って
鹿児島市内へ向かいました。

途中F512M 458イタリア 328GTSのフェラーリ3台編隊とすれ違いました。
道行く車もイベントモードだったようで、旧車もちらほら見かけました。
会場の回りも楽しげな雰囲気になってイベントはいいですね(^o^)丿
天気もなんとかもって良かったです。
Posted at 2014/03/30 18:06:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2014年03月29日 イイね!

昔の3ナンバー車に乗ってみたい

クラウンのロイヤルサルーンとか、
セドリック/グロリアのブロアムとか、
セリカXXとか280Zとか・・・

70年代から80年代くらいまでの
国産3ナンバー車のほぼノーマルで
完調な車に乗ってみたいです(^_^)

ちょこっと試乗でいいんですけどね(^_^;)

5M-GEU搭載のクラウンとか、
ものすごく静かでスムーズだった印象があるのですが、
あくまでも助手席に乗せてもらった記憶で、
自分で運転したことはないのです。

トヨタのM型や、日産L型の大排気量版のノーマル仕様って
どんな感じだったのか、体験してみたいです。

今残っている車のエンジンはモディファイされて、
むしろ良くなっている個体が多いでしょうから、
往時のままというのはなかなか難しいかもしれませんが・・・。

Posted at 2014/03/29 22:54:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2014年03月28日 イイね!

通勤途中でブロロロ~

ムスタングで通勤途中、
ちょっとアクセルを踏むとブロロロロ~とかドロロロロ~とか
いろんな音がして楽しいのですが・・・・

音でなんとなく超人バロムワンのテーマが思い出されて・・・
自動的に脳内再生されて、ループで繰り返されてしまいました(^_^;)

https://www.youtube.com/watch?v=WkTYLb8oNfEa>

バロムワンの車(=マッハロッド)は
名前にマッハワンのマッハと
ホットロッドのロッドが入っているし、
V8の排気管が取り回されてるっぽい外観なので
アメリカンマッスルカーがベース?というイメージでしたが・・・
どんなんだったっけと画像検索したら・・・・
https://www.google.com/search?q=%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%8F%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%89&rls=com.microsoft:ja:IE-ContextMenu&rlz=1I7ADSA_jaJP393&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=v7A1U9jqF8SnkQWn44CQDw&ved=0CCkQsAQ&biw=1032&bih=689
・・・・めっちゃ小型(^^ゞ

詳しい方のブログ等々を拝見すると・・・
前期型と後期型があって
前期型は初代フェアレディーがベース車で、
後期型はサニーもしくはサニトラがベースですと!!

子供の頃知ってたら、うちの車と親戚だと自慢できたのに(^_^)v
Posted at 2014/03/29 02:45:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | マスタング | 日記

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation