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M.Naganoのブログ一覧

2014年05月21日 イイね!

白いコスモAP

第二回オールドカーフェスティバル in 三角
お気に入り展示車両シリーズですヽ(^o^)丿

コスモAP

フロントグリルのデザイン処理が特徴的です。

フロントグリルの上端からボンネットへ風を流す空力処理?

インテリアの色使いがお洒落。

ボディーサイドの曲面。Bピラーに小さいウインドウ。

リアフェンダーからトランクりッドへかけてのライン。

リアスタイルも伸びやか。

mazda RE-130APのエンブレムが小さくて控えめなのも良いです。


見るたびに思いますが、
こんなにのびやかで流麗。ちょっと贅沢な感じのするデザインなのに
・・・5ナンバーサイズなんですよね(^_^)

コンパクトなロータリーエンジンを搭載しているのに
こんなにロングノーズなのは意味がないという説もありますが・・・野暮ですね(^_^;)


CM動画を追記です
http://www.youtube.com/watch?v=AoHuB6NIw3E
Posted at 2014/05/21 23:26:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2014年05月20日 イイね!

2代目シビック 「スーパーシビック」

第二回オールドカーフェスティバル in 三角
お気に入り展示車両シリーズですヽ(^o^)丿

スーパーシビックこと2代目シビックです。

初代シビックと3代目ワンダーシビックに挟まれて
ちょっと地味な印象ですが・・・

2代目もこうしてみると良いんですよね。

初代を素直にアップデートした感じですっきりしています。

スピードメーターとタコメーターが
現行Fiat 500のような同軸配置になっていたりして、
計器類やスイッチの形状・配置に特徴のある車なのですが、
残念ながら車内の画像は撮れませんでした^_^;

排ガス規制に果敢に挑んだCVCCエンジン等々
ホンダの技術の象徴だったシビックだというのに・・・
国内向けのシビックが今のところ中断しているのは残念です。
Posted at 2014/05/20 22:34:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2014年05月19日 イイね!

スマホを修理に出したので・・・

スマホを修理に出したら、諸々の設定が無効になってしまったので
ムスタングのSYNCシステムとスマホのBluetooth 接続設定をしなおしました。

SYNCのメニュー選択から設定を選んで…という流れで出来るのですが、
途中途中で、音声認識で何かできそうな感じで、
SYNCさんが訊いてくるのですが、
がんばって英語で何か言ってみても
どうせ認識してくれないので、
何を訊かれても相手にせずに
どんどんボタン操作で次に進めていったら
なんとなく設定できました(^_^;) 

設定できたものの、途中の操作を
順を追ってきちんと覚えるようなことはしていないので
また設定するときは一からやり直しです(T_T)

とはいえ・・・
説明書を読まなくてもなんとなく設定できたので、
意外とSYNCの操作性は良いのかも(^_^) 
Posted at 2014/05/20 07:24:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2014年05月18日 イイね!

気力充実せず(T_T)

朝早く起きて、気力十分だったら門司港まで行きたい!
・・・と思って昨日は早めに寝たのですが、

朝早く起きることすら出来ず、午前中は気力不十分(T_T)
昼ごろからのそのそ動きだし・・・

ハイゼットのナビのデータ更新の連絡が来ていたので
データのダウンロードを開始したものの・・・
データをダウンロードして、SDカードに書き出すのに
結構な時間がかかり、データ更新は完了せず。
SDカードからナビ本体に読み込むのも結構時間がかかるので
来週中にでもできればいいかという感じです。

車検の関係でここしばらく
セリカとその代車のカローラばかり乗っていたので
セリカの走行距離123456Km達成はちょっと先延ばしにして
全車動かして駐車場の配置換えをし、
セリカとムスタングを車両入れ替えして、
来週はムスタングで通勤することにしました。

その後ハイゼットに乗って食事と買い物に出かけ、
平凡な一日が終了でした(^_^;)



行きたかったなあ・・・
第6回門司港ネオクラシックカーフェスティバル。

道中が味気ないのには目をつぶって、
新幹線に乗ってでも行っといた方が良かったなあ・・・と後悔してます。
Posted at 2014/05/19 00:30:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2014年05月17日 イイね!

セリカを受取りに行ってきました。

無事車検終了ということで、
都城までセリカを受取りに行ってきました。

行き帰りともルートは国道10号線を道なりに走行です(^_^)

行きは代車のカローラ1.5Xで走りました(当たり前ですね)(^_^;)。
込みあった街なか~湾岸の流れの速いセクション~
山間部のアップダウンのあるワインディング・・・という構成のルートです。
どの場面でもそつなくこなして過不足ない感じがカローラらしいです。
バランスが良いのも性能のうちで、スゴイ実力の持ち主だと思います。

帰りは同じルートをセリカで逆走です。
いつもの如くセリカで走りながら・・・

運転手が特に何も考えずに走っても、
その状況下で最も効率的と思われる状態でエンジンを使う
カローラの電制はよく出来ていたなあ・・・と思いました。

逆にいえば、CVTと協調制御でネガが消されている分
エンジンそのものの特性は分かりにくく、
エンジンを楽しむような乗り方はしにくいのかもしれません。

ハイブリッドだとモーター駆動や発電も絡めて協調制御なので、
さらにエンジン単体の特性はわかりづらいというか、もはやわからない(^_^;)

エンジンを楽しみたいという感覚自体がもう古いとすれば
古くてスミマセンというしかないなあ・・・

・・・というような感じで、
とりとめのないことを考えながら運転していたら
鹿児島に着きました(^_^;)


車検後のセリカは好調。
鹿児島市内で走行123400Km台になりました。
123456Kmまであとわずかです。



追記です

ハイブリッドもいろいろですけど、
スプリット式(トヨタ式?)を念頭に置いて考えてました。
まあ運転しながらなのでざっくりした考えですみません(^_^;)

シリーズ式はモーターのみで駆動ですから
エンジン=発電機なのでエンジンは定速運転でもOK。
走行フィールとエンジンフィールは関係なし。

パラレル式はエンジン+モーターアシストで、主にエンジンで駆動ですから、
走行フィールとエンジンフィールの関係はガソリンエンジン車とほぼ同様ですね。

内燃機好きとしてはパラレル式が良さそうですが、
日本の走行モードで効率重視ならスプリット式に分がありそう。

シリーズ式は燃料供給インフラ等々の都合で
仕方なくエンジンで発電している感じなので
将来的には燃料電池とエンジンを置き替えても同じな気がします。
Posted at 2014/05/18 01:16:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

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