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M.Naganoのブログ一覧

2014年05月16日 イイね!

めずらしくゾロ目ゲット(^_^)v

いつもあとから気付いて、あ~ぁ・・・となることの多いゾロ目を
今回は画像でとらえることに成功しました\(^o^)/

22222Kmです。

車は・・・代車のカローラです(^_^;)

自分の車では撮りそこないっぱなしなのに・・・。

セリカはもうじき123456Kmを迎えるので、
タイミングが合えば記念写真を撮りたいところですが、
安全に配慮して停車してから撮影できるような所でないといけないので
狙ってそういうところを走行しない限りは難しいですね。
Posted at 2014/05/16 23:34:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2014年05月16日 イイね!

GX71 クレスタ スーパールーセント ツインカム24

第二回オールドカーフェスティバル in 三角
お気に入り展示車両シリーズですヽ(^o^)丿

GX71 クレスタ スーパールーセント ツインカム24

後期型の角目2灯仕様。ナンバーも熊58ですね(^_^)

ツインカム24に純正ホイルキャップはむしろレア仕様かも。

オーソドックスな3ボックススタイルもいいですね。

純正泥よけも当時のままですね。

ん?ツインカム24の標準仕様はマフラーエンドが二本出しだったような気が??

その辺はまあ気にしないという方向で(^_^;)


私のクレスタは前期型だったのでディティールは違いますが、
GX71クレスタは、見るだけで乗っていた当時の思い出がよみがえって懐かしいです(^_^)

うちの車がJZX81クレスタとGX71クレスタの2台体制だった頃もあったくらい
クレスタは好きでしたが、その後のクレスタ2世代はボディサイズがちょっと大きくなったので
5ナンバーサイズの方が使いやすいのでは?と様子見をしているうちに
ヴェロッサに移行し、クレスタは廃止になってしまいました(T_T)

コンパクトなボディーに直6エンジン搭載というだけでも魅力的だと思うんですけど、
今は諸般の事情で実現不可能な状況なのは残念です。
Posted at 2014/05/16 21:54:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2014年05月15日 イイね!

代車は楽し

セリカの車検は毎回ゆっくりと預かってもらっているので、
その間は代車をお借りしています。

今回の代車は10代目カローラアクシオ1.5Xです。

以前お借りした前期型は全車バックモニター装備でしたが、
今回は後期型なのでバックモニターは無し。
その代わり、
プロジェクター式ディスチャージヘッドランプ、
コンライト、
スマートエントリー&スタートシステム、
エンジンイモビライザーシステム、
花粉除去モード付オートエアコン&プッシュ式ヒーターコントロールパネル
運転席・助手席バニティミラー付サンバイザー(運転席チケットホルダー付)
外気温などを確認できるドライブメーター、
タコメーター、
フロントパーソナルランプ・・・を追加装備されていて、
なにかと使い勝手が良いです。

走りに関しては・・・

CVTの制御が絶妙なおかげで
アクセル開度や車速や加減速の傾向や何やらを読み取って
一番効率の良い領域でエンジンを使って走る感じなので、
燃費面には良さそうな変速ですが、
運転手としては、エンジン回転の上下と車速の上下が一致しないので
どこかしっくりこないような感じが消えないのは気になります。

車速はアクセルと比例して変化するのですが、
それとエンジン音の高まり等々が比例しないのは違和感を感じます。

車の音の変化やタコメーター等々にあまり注意を払わないで運転すると、
加速力も充分あって、スムーズで素直な良い車だと思うんですけどねえ(^_^;)

ステアリングもスペック表を見なくてもこれは電動でしょうと分かる感じですが
気にしないで運転すると据わりの良さや舵の効き等々は優秀です。

足回りも多少飛ばしても素直な反応でこれまた優秀です。

なにかとよくできているのに、
何々フィールと名のつくものが
なにかと特に気持ちよくはない…と言っても不快というほどでもない。

なんとも評価に困りますが、
実用上は大変優秀な車であると思います。
淡々と仕事をこなしていく感じがあって、
どことなく業務用車のような雰囲気を感じます。
Posted at 2014/05/17 02:31:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2014年05月14日 イイね!

トヨタ ソアラ 2.8GT

第二回オールドカーフェスティバル in 三角
お気に入り展示車両シリーズですヽ(^o^)丿

トヨタ ソアラ 2.8GT


1981年発売の前期型と思われます。


A・B・Cピラーのラインを上方に延長すると一点で交わる、
ピラミッドを連想させる安定感のあるデザイン

広いグラスエリアで開放感があります。

メルセデスSLと似ているリアウインドウの日よけはご愛嬌ですね。

バンパーやサイドモールを除けば5ナンバーサイズとは思えないテールエンド


大排気量DOHCエンジン搭載のGTにはあこがれました。


お値段の面だけでもちょっと無理。
2ドアクーペはファミリーカーにはダメ・・・ということで、
うちの車の候補に挙がることはなかったソアラです(^^ゞ
父と何度も見には行ったんですけどねえ(^_^)

80年代前半のことですから、
2・8GTは大排気量の3ナンバー車。
車両価格はもちろん、維持費の面でも無理無理。
ということで・・・・参考商品的な感覚でした(T_T)

興味の中心は2000ccのグレードで、
ターボやツインカム24が出たときは歓喜しました。
といってもやっぱり現実的な車ではなかったんですけどね(~_~;)

ターボ過給やら4バルブDOHCやらは魅力的ですが、
今の目で見ると、
排気量が大きいほうが車のキャラクターにぴったりで、
より魅力的な感じがします。


Posted at 2014/05/14 21:40:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2014年05月13日 イイね!

トヨペット コロナ ハードトップ 4代目

第二回オールドカーフェスティバル in 三角
お気に入り展示車両シリーズですヽ(^o^)丿

4代目 トヨペット コロナ ハードトップ

三角窓無しですっきりとしたフロントウインドウです。

ルーフからテールエンドまでほぼまっすぐ下がってます。

なめらかなトランクからテールエンドの流れ。

比較的シンプルな曲面のサイドビュー。
ウエストラインがリアウインドウ下端で少し上がってリアエンドに走り、
その下に少し膨らんだ面のリアフェンダーが来ているのがいい感じです(^_^)

インパネ回りも雰囲気あります。

ビルトインの空調吹き出し口が付いてます。
エアコン付きなら三角窓無しでも大丈夫ですね。

何が凄いってカーステレオがこんな感じです(^-^)


レストア無しで維持されているような雰囲気でした。
4代目コロナのハードトップはなかなか目にする機会がありません。
Posted at 2014/05/13 01:12:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

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