• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2015年08月31日 イイね!

スズキ・VWとの提携解消

2009年にスズキとVWが資本・業務提携の発表があったときは
何か画期的な小型車ができるんじゃないかと期待したのですが、

結果は
VWがスズキを子会社化する方向性では?
という流れから関係性がこじれ、
スズキが提携解消を申し入れても
VWがそれを拒んで・・・
国際仲裁裁判所で仲裁手続き開始になり・・・

今年2015年8月30日になって
スズキがVWとの資本・業務提携を解消するという
発表がなされたわけですが。

スズキがVWから買い戻す株式の額は、
スズキがVWに売却した時の倍になっているそうで、
VWのほうが金銭的には大幅に得している感じです。

VWがスズキとの業務提携で得られるはずの利益が得られなかった分の
賠償に関しては、VWが権利を放棄するとも言われているようですが、
もし賠償請求されたらVWのイメージ急落なのでは…と思います(~_~)

こういう結果に終わったスズキとVWの提携ですが、
うまくいっていたらどんな車が出来ていたんでしょうね(^_^;)


うちとしては
スズキのエスクード、
VWグループのアウディQ5、
どちらも気に入りの愛車なので
両社がすんなり仲良くしていただけると良かったのですが、
スズキが子会社化されてしまうのはいただけないしなあという感じです。
Posted at 2015/08/31 18:35:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | エスクード | クルマ
2015年08月30日 イイね!

1994年5月・長崎まで旅の途中でフェリー乗船

1994年5月の鹿児島~長崎の往路は
国道3号線~国道328号線~出水~国道3号線~八代~九州道~松橋~
三角港~三角島原フェリー~島原~長崎というルートだったと思います。
九州道のえびの~人吉間はまだつながっていませんでした。

ずっと引率されて走行だったので、記憶があいまいで、
フェリーに乗ったのは覚えていたものの、なにフェリーかは良く覚えておらず、
松橋で高速を降りて海沿いを走って港に行ったなあ・・・・という程度だったのですが、
8mmビデオから起こした画像を見ると・・・

ミラ・ミニカ・私のクレスタ・ミラージュ・・・と並んでます。
おなじみの三角形の建物は・・・三角港でした(^_^;)

三角島原フェリーに乗っていたんですね。

三角島原フェリーは2006年に運航廃止になってしまったそうで、
残念ながらもう乗ることはできません(T_T)

船内での様子も撮っておけばよかったのにと悔やまれますが、
電池の持ちやテープの都合等々で今ほど沢山の動画はとれなかったんですよね。

三角港のオールドカーフェスティバルに行く時に
なんとなく懐かしい感じがしたのはそういうことだったのかと
妙に納得してしまいました。


1994年5月三角港で乗船待ちの間に三角駅方向へみんなで休憩に向かう。


2014年4月29日の三角駅から見た三角港
Posted at 2015/08/30 09:11:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クレスタ | クルマ
2015年08月29日 イイね!

昔の8mmビデオの画像にクレスタが(^-^)


1994年5月
これから鹿児島~長崎の旅に出る直前の愛車GX71クレスタ


昔の8mmビデオをDVD化依頼していたのが出来上がりました。
ぼちぼち見直しているところなのですが・・・
楽しかったことやそうじゃなかっとことまでいろいろと
鮮明に思い出されてうれしいやら恥ずかしいやらです(^_^;)

当時の愛車がGX71クレスタの頃の動画なので、
姿が見られるんじゃないかと期待していたところ・・・
長崎で開催のイベントに出かける前に
駐車場でルート等々の確認をしているときに撮った画像に
ほんの一瞬だけ写りこんでいました(^_^)

引率役の2台はトランシーバーで交信、
他の数台はFMトランスミッタ+ラジオという体制で通信しつつ
カルガモ走行で長崎まで行ったなあ・・・・という思い出がよみがえります。

「こんなときパーソナル無線があればいいなあ」とか思ってました。
携帯電話どころかポケベルも県内でしか有効ではない時代でしたね。

私はお気楽にビデオを撮っているくらいですから引率される側でした(^_^;)
Posted at 2015/08/30 07:58:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クレスタ | クルマ
2015年08月28日 イイね!

昼間に天文館からタクシーで帰還(^_^)

設備のメンテの都合で仕事が開店休業状態だったので、
休憩時間にみんなで食べようと
天文館むじゃきにお持ち帰り白くまを買いに行き、
急ぎで帰らないとイカンのに、結構大量で重い~(~_~)

・・・ということで、タクシーに乗車しました。

タクシー車両は普通にコンフォートでしたが、
めずらしくMT車でした。

運転手さんが素晴らしく上手くて、
シフトショックとは無縁。
エンジン音と加速感が合っていて心地よい(^_^)
コーナリングも品の良い操作でスムーズ。
「ハンドルさばきが良い」という古めの表現がしっくりくる感じでした。

運転がうまいとMT車はイイですね(^_^)

ルートどりも良くて
思ったよりだいぶ早く着いたので、
お持ち帰り白くまは融けずむしろカチカチでした。

少し融けたらちょうど良くなるように冷凍してあって、
ちょうどいい感じに溶かして食べると
コンビニ等々で買えるカップ白くまよりも氷がきめ細かくて
お茶の間で白くまの雰囲気は味わえるのですが、

本当の白くまならではのふわふわの食感は
やっぱりお店で食べないといけませんね。

自分だけお店で食べて帰れば良かったとイケナイ考えが・・・(^_^;)

今回はみんなで食べた分おいしさUpでトントンということで(^_^)
Posted at 2015/08/29 07:37:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2015年08月27日 イイね!

コンバーチブルセダンとかスパイダーワゴン的な・・・・

夕方だいぶ暗くなってきた頃にE92に給油して、
スタンドから出ようとしたとき、
スタンド前を走っていく
コンパクトでサイドシルエットのカッコい車に気付き、
なんだろう?と思って
ちょっと先の交差点で信号待ちしていた車に近づいてみると、

マツダ・ロードスタークーペでした。

2代目ロードスターをベースに
ルーフとリアスタイルを専用にデザインされたクーペということで、
ファストバックになっていて
リアウインドウからCピラー、リアフェンダーへの流れが
ちょっとクラシカルなクーペの雰囲気を醸し出していて
品良くまとまってカッコイイです(^_^)

お見かけした車はシルバーのボディーカラーで
ちょっとローダウンしてあって
音から判断してMT車で、
スポーツマフラー装着で快音を発していました(^_^)

オーバーフェンダーなしで普通の2代目ロードスター顔でしたから
後で調べてみると多分ロードスタークーペタイプSだったと思われます。

元々の車名がロードスターでそのクーペ版ということですから
ロードスタークーペでもそんなにおかしくはないんですが、
車型の名前そのままが2つ並んでいると考えると
コンバーチブルセダンとかスパイダーワゴンみたいな名前ですね(^_^;)

名前にはロードスターのバリエーションで定番化はしないという意味もあったのか、
その後ロードスタークーペが出ていないのはちょっと残念です。
新型ロードスターベースでクーペを仕立てたら良いクーペができそうなんですけど…(^_^)
Posted at 2015/08/28 04:36:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | おみかけしました | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation