• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2015年10月16日 イイね!

良さげなCR-Zのドライバーさん冴えすぎ(^_^;)

ムスタングに乗って東九州道を都城へ向かって走行中、
国分を抜けて最初のゆずり車線が出てきたところで
大型トラック等々の低速車をクリアしようと
走行車線をちょっと飛ばしていたら、

はるか前方に白いCR-Zが見えました。
結構なペースで走っていながら
落ち着いた挙動で
コーナリング姿勢も良く、
他車を抜いていくのもスムーズで
非常に好感度の高い佇まいだったので、

ゆずり車線が終わるまでに追いついて、
対面通行区間はいい走りのCR-Zの後ろについて走りたいなと思い、

そのままのペースだとゆずり車線終了までに追いつけなさそうだったので
少しペースを上げて追いかけて、
ゆずり車線終了手前でいい感じで追いついたなと思ったら、

追いつくやいなやCR-Zがささっと車線を開けてくれました。
後ろもよく見ていたうえでの的確な対応にスゴイなと思ったのですが、
私としては後ろについて走りたかったんですよね(^_^;)

せっかくご厚意で譲っていただいたので
すみませんm(__)mという感じで追い抜いて
私が前でCR-Zが後ろで末吉財部インターまで走って
私が10号線に降りたのでお別れでした。

ミラー越しに見えたCR-Zの姿は
カーボンボンネット付きで、機能的なエアロも付いていい感じ(^_^)
心地よい車間距離を保ってもらえるので圧迫感もなく、
私の前に車がいなかったので
しばらく2台で楽しく走れました。

車もドライバーさんも素晴らしかったです(^o^)丿


Posted at 2015/10/16 22:37:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2015年10月15日 イイね!

TEMSのメンテ?

可変サスペンションのメンテのタイミングってどんな感じなんでしょう??

うちの車で可変サス付きだったのは
JZX81クレスタだけでしたが、

最後の方はダンパーがだいぶ劣化してしまって
ノーマルだとダンピング不足気味で、
スポーツモードだと当たりは固いのに
それほど締まった感じはしないという状態でした。

その後の車は皆可変機構なしなので、劣化したら
普通にダンパー交換すればいいのですが、
可変機構付きの場合ってどうするのが正解なんでしょう??


1JZエンジンのフィールは良かったなあと思いだしつつ
そういえばダンパーが劣化してしまっていたなあと思いだし・・・

TEMSつきサスの補修・メンテって
どうするのが正解だったんだろうという疑問がわきました。

81も今思えばいいくるまでしたねぇ(^_^)
Posted at 2015/10/15 21:30:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クレスタ | クルマ
2015年10月14日 イイね!

いまどきのOHVやOHCのエンジンは如何に?

現状うちの車は全て4バルブツインカムエンジン搭載なので・・・
SOHCやOHVエンジン搭載車が気になります(^_^;)

昔はボディーにTWINCAMと入っていると、
スゲー!!って思っていましたが
いまや何でもツインカムですもんねぇ・・・。

何でもツインカムの時代に
あえてOHVやSOHCを採用しているのは
なるほどそういうことだったかという理由があるだろうということで
気になります。

メルセデスが一時SOHC3バルブになって、
またDOHC4バルブに戻ってきたり、
ポルシェも長らくSOHCだったものが今はDOHCだし・・・
やっぱりDOHCなの?
と思いきや、最新エンジンでSOHCを採用している例もあり・・

GMやクライスラーのV8OHVエンジンはイイですもんねぇ・・・

結果が良ければ何でもいいということなのかも(^_^;)
Posted at 2015/10/15 21:21:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2015年10月13日 イイね!

クラウンアスリート同士で加速勝負!

トヨタのFBページにクラウンアスリートの2.5LV6と2.0L直4ターボで
加速勝負している動画がUPされています。

排気量と気筒数が減っていても大丈夫ですよということなんだろうと思います(^_^)

テストコースで直接対決させて比べれば多少の差は出るのかもしれませんが
普段走っている状況下では
決定的な差があるようなものではない程度の違いだろうと予想です。

2.5LV6搭載の前期型の人気も上がりそうな気もします。
Posted at 2015/10/13 02:42:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新発売 | クルマ
2015年10月12日 イイね!

トヨタ 86スタイルCbとS-FRから

86“style Cb”
http://toyota.jp/86/customize/cb/
トヨタのエントリースポーツ「S-FR」…FRならではの心地よさを追求
http://carview.yahoo.co.jp/news/motorshow/20151008-10231480-carview/

眼光鋭いキーンルックから丸目にシフトしていく??

その昔、
新型セリカが出ると
トヨタ車の次のデザイン傾向はこんな感じになっていく??
と予想していましたが・・・どうなるでしょう(^_^)
Posted at 2015/10/12 09:28:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation