• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2017年11月05日 イイね!

昨日のマイカーフェスタ文字通り最大のお気に入り車両は・・・

昨日のマイカーフェスタで個人的に一番のお気に入りは・・・

ドド~ン!



「日野・プロフィア」です\(^o^)/

日野自動車・日野プロフィア
http://www.hino.co.jp/profia/
日野プロフィア発売ニュースリリース
http://www.hino.co.jp/news_release/17-005.html

メインテナンスリッドオープン

キャビンリフト開始! 

なめらかにしずしずと上がります


そのままトランスフォーマーになりそうな雰囲気(^_^)


キャビン下には強力なエンジンが!


A09C‐VA型 
9L直列6気筒SOHCディーゼルエンジン

ツインターボ・ツインインタークーラー搭載

吸気側から

燃料噴射装置がゴッツいです。

インタークーラーの配管も極太!


排気側から

エアフィルターもデカいです。




ツインターボ全景


2つのターボチャージャーが上下に配置されています

高圧側と低圧側の2基のターボをエンジン負荷に応じて使い分け

最高出力  279 kW (380PS)1800rpm
最大トルク 1,765N・m(180kgf・m)1100rpm
低回転域の力強さを体感したいですね(^_^)

キャビンの遮音・断熱対策も万全


エアタンクと排ガス浄化装置

尿素SCRとDPRの組み合わせ。


運転席に座らせてもらえました(^_^)


メーターパネル

見やすくてすっきり。
機能を追求したらカッコよくなった感じですね(^_^)

快適性にもしっかり配慮されています。

大きなダイヤルは「Pro Shift12」のセレクターです。
シングルクラッチAMT12段変速だそうです。
パドルシフトで手動変速可能。
SLOWモードで微速走行が容易に。
補助ブレーキレバーで自動シフトダウン+リターダー力増加・・・多機能です。
クラッチペダルも残されていて微調整可能なのも良いですね。

ルームミラーはモニター化されています。

後方視界の確保も抜かりなし。

自家用車にはムリですが、いい車ですねぇ(^_^)











Posted at 2017/11/05 22:33:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月04日 イイね!

「かごんまマイカーフェスタ」に行ってきました(^_^)

2017.11.4(土)・5(日)はかごんまマイカーフェスタ
https://www.youtube.com/watch?v=gB5VQp1dbRY
鹿児島県自動車整備振興会が主催。
「かごんまマイカーフェスタ」を2017年11月4日(土)5日(日)に開催いたします。

鹿児島県自動車整備振興会HP
http://kjss.or.jp/

テレビの地元情報番組で取り上げられていたよ~と教えてもらって
ちょっと遅い時間帯に出かけました。
イベントが一通り終わっていたのでちびっ子もすくなく、
落ち着いた雰囲気になっていて、車をゆっくり見るにはいい感じでした。

ホンダのブースでは・・・




シビックTypeRが!

旧車展示コーナーもあって

ミゼット


ミゼットとマイティーボーイ


サンバーとクラウン

サンバーの荷台と運転席


MS50クラウン



GZ20ソアラ



GS30フェアレディZ 2by2


旧車コーナーはこじんまりとしていましたが
初日と2日目で展示車両総入れ替えだそうです。
旧車メインのイベントではないイベントにも
旧車コーナーがあるのは良いですね。

鹿児島市消防局の協力で・・・





鹿児島県警の協力で


バイクもいろいろ





鹿児島県自動車整備振興会主催ですから

修復過程のデモもありました。

新車ディーラーの展示・整備士要請に関連する学校の展示・フリマ・屋台・・・
いろいろ盛りだくさんでした。

いろいろと興味を惹かれる展示多数でしたのでのちのち小出しに(^_^;)
Posted at 2017/11/05 01:54:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2017年11月03日 イイね!

普通に走れれば大丈夫なんですよ(^_^;)

市街地のろのろ走行と渋滞のせいで
残念な平均燃費になってしまっていたE60M5号ですが・・・
通常の走行モードで比較的普通の平均燃費を出して
汚名返上名誉回復なるか??

というわけで・・・セリカで出かけるのが恒例の
「西日本オールドカーフェスティバル」にE60に乗って出かけました。

武岡トンネルを抜けて鹿児島インターから南九州道へ。
現状の終点・薩摩川内水引ICから国道3号線に入り
阿久根を抜けて餅井信号から国道504号線へ右折して
会場の野田町まで走行です。

往路の平均燃費は・・・・・9Km/L越え(^_^)
特に燃費を気にした運転をしなくてこのくらいなので
気にして運転すれば10Km/Lいけたかも知れません。

会場に着いた時にはいつもセリカを停めている駐車場は満車(>_<)

ちょっと離れた狭い入り口から路地に入るように誘導されたので
大丈夫かいなと思ったものの、一台前の車はフェラーリ360!
360が通れてE60が通れないことはないでしょうと
ヘンに安心しつつ駐車場へ。


途中までの順路はせまかったのですが普通に通れる範囲。
駐車場自体はグランドで広々でした(^_^)

会場に入ると・・・あれは!


イングラムが立ってました(^o^)


場内は盛況盛況




みんともの飛~さんがいらっしゃっているはず・・・と思ったとたん
あら!こんにちは~という感じですぐにお会いできました(^o^)

ご一緒してしばし見学。

セリカLB1600GT!!

レーシングジャケット付き!

レーシングジャケットを一旦前に出してボンネットオープン!
実演していただけました(^_^)

ボンネットの下には・・・名機2T-G

スバラシイ色合いのタコ足(^_^)


こちらは・・・・
柿本のヘッドカバーの3100が眼をひきます

ウエーバー3連キャブ! いい吸気音がしそうです(^_^)

エンジンのインパクトが強すぎて車体を撮るのを忘れてしまいましたが、
車はR30スカイラインでした。
R30といえばRSのFJ20系やGTターボのL20ETのイメージが強いですが
R30に自然吸気のL型チューンドエンジンというのもイイですね(^_^)

そろそろお帰りになる参加車両もちらほら出てきたところで



私も帰らないといけない時間に。
飛~さんがセリカを停めていらした駐車場までご一緒して・・・

記念撮影(^_^)

会場からしばらくご一緒して・・・






多田交叉点で鹿児島方面と長島方面へお別れでした
またお会いしましょう(^o^)丿


その後は来た道を引き返して鹿児島市内まで走行。
往復の燃費は・・・・8Km/Lほどでした。
排気量の割には良いんじゃないかと思います(^_^;)
Posted at 2017/11/04 00:49:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW E60 | クルマ
2017年11月02日 イイね!

高燃費で低燃費性能(>_<)

市街地ののろのろと渋滞ばかりで不利な条件続きだったとはいえ
E60の一週間の平均燃費は・・・・・・・2.5km/L!!

「りったーあたりにいてんごきろめーとる」でした(T_T)

アイドリング燃費がよろしくないのが効いてますね。
流れの良い郊外や高速を走って名誉挽回させてあげたいですね(^_^;)
Posted at 2017/11/03 00:01:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW E60 | クルマ
2017年11月01日 イイね!

そんなに肩パットを入れなくても・・・(^_^;)

トヨタ クラウン コンセプト東京モーターショー2017 - carview![カービュー]
https://carview.yahoo.co.jp/motorshow/tokyo-motorshow/japancar/1/6965/?sid=cv

クラウンの軌跡 歴代クラウン紹介
http://gazoo.com/article/meisha_crownkiseki/150124_4.html

東京モーターショー2017の出展車両
「トヨタ クラウン コンセプト」は全体的に走りの車!という感じで
車自体は良さげなのですが・・・

王冠エンブレムの肩部分がやけに角ばっているのが気になります。
バブル時代のスーツの肩パットじゃないんだから(^_^;)

歴代どんなだったか振り返ってみると、
180系のエンブレムもちょっと角ばっているんですね。

ここ数代以上に走りに振ったクラウンになるそうなので、
エンブレムもシャープなイメージにということなのかもですけど
エンブレムは柔らかい印象でもいいような気がするのですが・・・。
Posted at 2017/11/01 16:15:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation