• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2018年07月26日 イイね!

え!純粋なガソリンエンジンの音を楽しめる最後のトヨタ車ですと!(゜o゜)

新型スープラのこだわりのポイントを開発責任者が語った。音、ラインナップ、ボディ剛性
https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20180725-10328699-carview/?mode=short&t=0

<以下引用>

最近、話題をさらっている次期「トヨタ スープラ」。スープラといえば、かつてトヨタのフラッグシップスポーツとして高い人気を集めながらも、2002年に生産を休止。だがこの時代、流行の変化に翻弄されたのはスープラだけでなく、他にも多くのスポーツカーが姿を消した。

以後、スポーツカーの市場環境が追い風となった兆しはあまりないが、それでもトヨタは「86」の後継車を生み出し、そして今回の「スープラ」の復活と、運転の楽しさをウリとするエモーショナルなスポーツカーに力を注いでいる。

さて、このたび2019年の発売を前に、新型スープラ情報が徐々に明らかになってきたのでお知らせしよう。情報ソースは、グッドウッド・フェスティバル・スピードで実施されたスープラ開発責任者の多田哲哉氏のインタビュー。トヨタはその興味深いコメントの数々を明らかにしたのだ。

まず開発責任者が強調する新型スープラの特徴は「音」だそうだ。排気音をはじめ、メカが奏でる官能的なサウンドにこだわりを持って開発した模様。いわく「アクセルオフとブレーキングの組み合わせにより、異なる音を楽しめる」とのこと。グッドウッドでの走行イベントでは、それを実践し、現地のファンを魅了した。さらにインタビューでは、こんな興味深いコメントも。

「(ハイブリッドではない)純粋なガソリンエンジンによる官能的な音を楽しめる最後のトヨタ車かも」と。これは先進技術の開発を推進し、自動運転やAIの道筋が見えてきているトヨタのエンジニアだからこその、誇張ではない率直なコメントと受け取れるだろう。

他では、6気筒エンジンを搭載すること、ラインアップのすべてがFR車となること、パッと見てスープラであるとわかるデザインを採用することが今回のインタビューから明らかになっている。

多田哲哉氏といえば「86」も担当し、トヨタのスポーツモデル全般をとりまとめる立場にあるエンジニアである。発表によれば、新型「スープラ」の開発にかけた時間はなんと6年。長い期間をかけた理由を「絶対に成功しなければならないから」と語る。

その成果のひとつとして、ボディ剛性は「86」の2倍にもおよび、カーボンボディを持つ「レクサスLFA」に匹敵するレベルという。次期スープラ、作り手のこだわりはハンパない!?

<引用終わり>

トヨタとBMWと共同開発ということで、トヨタがBMWに開発を丸投げしているなんていう見方もあるようですが、Z4とスープラでは全く違う味付けになっているんじゃないかと思われるので、発売されたらどっちも運転してみたいです。

スープラはトヨタカローラ店で発売っぽいので安心ですが、Z4は鹿児島・宮崎のBMWの体制が早く落ち着かないと見に行くのも大変ですね(T_T)
Posted at 2018/07/27 08:50:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新発売 | クルマ
2018年07月25日 イイね!

TR-XXみたいなのを設定するとギャップが大きくていいのに~

ミラ トコットはありそうで無かった軽自動車。ベースモデルがオススメ
https://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/20180725-20104101-carview/?t=0

<以下引用>

無印良品を思わせるシンプル&お手頃感

ダイハツの新しい軽自動車、「ミラ トコット」の内外装を撮影していると、carview!編集部のT氏が「このクルマって無印良品っぽくないですか?」と指摘した。なるほど、言われてみるとそんな気もしたので、無印良品の商品との共通点を思い浮かべてみる。
まず、ごてごてとした飾りのない、シンプルですっきりした意匠が共通している。シンプルでありながら、長く使っても飽きないようにデザインされている点も両者は似ている。もうひとつ、値札をひっくり返して価格を確認すると、「思ってたよりお手頃じゃん」と感じる点も無印良品的だ。
目を閉じて想像してみる。無印良品のクリーンな店舗をだだっ広くして、オーガニックコットンのボタンダウンシャツや耐熱ガラスのマグカップなどと一緒にミラ トコットが並んでいる様子を。
確かに、ミラ トコットは無印良品の売り場に違和感なくなじみそうだ。
ミラ トコットのチーフエンジニアを務めたダイハツ製品企画部の中島雅之氏によれば、このモデルは女性や初めてクルマを購入する若年層がメインターゲットで、開発にあたっては女性の声を採り入れたという。
「女性の声を採り入れる」というのは今までもしばしば耳にした開発手法であるけれど、ミラ トコットの場合はレベルが少々違うようだ。中島氏によれば「男性が考える女性像ではダメ」とのことで、7名の女性社員からなるプロジェクトを立ち上げて、このプロジェクトが開発を引っ張ったという。
つまり、従来が「女性の声を聞きながら男性が開発する」という形だったのに対して、ミラ トコットの場合は「女性が自分のほしいクルマを開発した」ということになる。

<引用終わり>

シンプルでベーシックなイメージなのはわかるのですが、
ベースモデルがシンプルであればあるほど
ホットモデルが設定されていたらギャップが際立ってカッコいいのに・・・と思います。

現状ではNAエンジン+CVTの設定に限られるので
チューニングでホットモデルに仕立てるにしても
MTもターボもないので、
アルトRSやワークスのようにはならないですもんねぇ。
Posted at 2018/07/27 18:29:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思いつき | クルマ
2018年07月24日 イイね!

眼鏡真っ白(^^;)

最高気温が35℃越えで通勤時間帯でも30℃越えでしたが
ムスタングのクーラーは超強力なので
走り出してすぐに車内を冷え冷え状態にできます。

そのまま強力冷やしっぱなし設定だと
停めて降りたとたんに眼鏡が曇って真っ白です(^^;)

空調が大げさに効くと何となくアメ車っぽい感じがします。
まあアメ車なんですけどね(^_^)

昔よく乗せてもらっていたクーガーもメッチャ涼しかったです(^_^)



Posted at 2018/07/25 00:28:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2018年07月23日 イイね!

日が暮れてから洗車しても熱中症の危険あり(@_@)

高速走行で虫が付きまくりのE60を洗車!
駐車場で桜島の灰をかぶっていたムスタングも洗車して
E60とムスタングを入れ替えました。

休日でも日中は日ざしが強くて洗車してはいけない感じなので
どうせ日が暮れてから洗車なら平日でもいいやということで、
仕事が終わってすっかり日が暮れてから洗車開始でした。

うちのほうへは今日は噴煙は来ないと桜島降灰予報を確認して、
気温は30℃を切ったところから、いざ洗車開始!

最初のE60のホイール洗いの時点で
熱気にくらくらしましたが何とか乗り切り、
水洗いのついでに自分の手足にも水をかけつつしのいで
何とかムスタングまで洗車しきったころには
くたくたになってしまいました。

無理しないように気を付けつつ作業で
熱中症にはならずに済みましたが、
終了後には汗だく。

ちょっと無理をするとすぐ危険な感じですね(@_@)

Posted at 2018/07/24 01:03:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2018年07月22日 イイね!

親子で対策会議?

E60に乗って実家に帰省してきました。
父との話題はどうしても
「どうなる?鹿児島・宮崎BMW」
の件になってしまいました(~_~)。

長いこと乗っている愛車だから
ちょっと不安な状況になっているからといって
すぐ手放してしまうようなことはないよね~
・・・というところで意見が一致。

しばらく様子見でこれまで通り・・・とはいえ
派手に故障されたら困ってしまうので
メンテの体制がまたしっかりするまでは
これまで以上にいたわりつつ乗りましょう!
・・・・というところも同意見でした。

早く状況が落ち着いてほしいですね。
Posted at 2018/07/23 00:48:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW E60 | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation