• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2019年02月23日 イイね!

日本市場専用の普通車の車種減少で…

日本市場専用の普通車が車種削減で少なくなっているので、
海外でJDMカスタムを楽しんでいる人たちの
ベース車両が無くなってしまうんじゃないかと勝手に想像ですが、

日本国内のUSDMカスタムのベース車は・・・
ハンドルの右左の違いだけで
最初っからUSDMっぽくなっているので
カスタム市場的には良いんだかわるいんだかかも(^^;)
Posted at 2019/02/23 21:42:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思いつき | クルマ
2019年02月22日 イイね!

売れるだろうなぁとは思っていましたが・・・

ミツオカ・ロックスター完売御礼!!! なぜオジサン世代を虜にしたのか?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190222-00010000-bestcar-bus_all

<以下引用>

ミツオカ自動車の創業50周年を記念して2018年11月29日に発売された、
200台限定の「ミツオカ・ロックスター」。
価格はS(6MT)が469万8000円、Sスペシャルパッケージ(6MT)が498万4200円。

ミツオカ自動車によると、限定200台(先行予約分50台含む)で発売したが、
2019年2月1日時点で、すでに完売!
2019年分50台、2020年分75台、2021年分75台分も含め、
合計200台はすべて売れてしまった!

ここまで人気だとは……。発売2カ月あまりで200台完売したのだから、
増産しないのかとミツオカ自動車に聞いてみたが、
キッパリ「その予定はありません」とのこと。

最も多い購入者はミツオカの狙いどおり、
1970~1980年代に青春を謳歌した50~60歳代のオジサンだそうだ。

<引用終わり>

「ミツオカ・ロックスター」完売だそうです。
なんだかんだでカッコよければ売れるんだ!

・・・とシンプルに思うじゃない おじさんだもの(^^;)

Posted at 2019/02/22 19:18:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2019年02月21日 イイね!

BMWの伝統が詰まってる?

ホコリまみれの新車BMW 11台が発見される
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190220-00001694-octane-life

<以下引用>

ボロボロになった車のコレクションが発見される“バーンファインド”もあるが、新しい車のコレクションを発見する“お宝発見”が起きることもある。ブリガリアで新品のまま放置されていた、BMW 5シリーズ E34型が11台見つかった。なぜ、使われないで置いておかれていたのだろうか?

その理由はに関しては様々な推測があがっている。かつてBMWがレンタカーサービスを行おうとしてこの場所に保管したのだが、実際にサービスを遂行することはなくそのまま車たちを放置したのではないかという意見が有力ではあるが11台もの車の存在を忘れるものだろうか。

ほとんどの車の出庫歴などは不明とのこと。政府が購入したものではないかという意見もあがっているが、政府はメルセデス・ベンツを使用しているため、それは違うと思われる。この倉庫を過去に購入したのは政府だそうだが、後に売り払っているため本当の理由は分からない。

エクステリアはほこりを被り、傷もついているがインテリアは全く問題なく綺麗だ。しかし、ブルガリアで車両登録すると古いヨーロッパの車は新車として登録する必要がある。そのため、クラシックカーとして登録するために一度国外に出さなければならないとのこと。そして、この車たちは1万5000ユーロほどでオークションに出展される。

“新しい古い車”が欲しいならば、最適なコレクションであろう。

Octane Japan 編集部

<引用終わり>


BMW E34 5シリーズが11台 新車のまま放置されていたのを発見!
…といってもブルガリアでの出来事だそうです。

見たところ、ワイドキドニーグリルではありませんから前期型。
ということは・・・
エンジンはSOHCのスモール6かビッグ6
足回りもフロントマクファーソンストラット・リアセミトレーリングアーム
パワーステアリングはボール循環式で油圧式パワーステアリング。
電制はスタビリティコントロール+トラクションコントロールと、可変ダンパー
・・・BMWの伝統が詰まってます。

E34って意外とねらい目のちょっと旧いBMWかも!
と思いましたが・・・
状態のいい売り物件ってなかなかないですね。
Posted at 2019/02/22 19:08:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW E60 | クルマ
2019年02月20日 イイね!

ホンダの英国工場閉鎖!

ホンダの英国工場が2022年2までに閉鎖になるというニュースが!!

欧州市場でホンダの販売台数が伸びていない状況とはいえ、
主力車種のシビックを作っている工場ですから
閉鎖になるなんて想像もつかない感じでした。

日本向けにもシビックタイプRでおなじみの英国工場だけに
閉鎖になってしまうとさみしいです。

代替の生産地は‥‥日本と米国と…中国!大丈夫なんでしょうか(@_@)
Posted at 2019/02/20 23:26:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2019年02月19日 イイね!

義務化しなくても大半装備済みな気もしますが・・・

米国で2014年にバックモニター義務化が決定されて、
2018年5月生産分の車両から適応ということですから、

現在米国向け車両には何らかの形でバックモニターが
標準装備されているということになります。

うちのムスタングは2012年ですから、
義務化とは関係ないのですが、
ナビ画面とは関係なく(もともとナビの常設はしてません(^^;))、
リバースにシフトするとバックミラーに小さく画面が出る形の
バックモニターが付いています。

安全確認という意味では小さな画面でも大きく役立っていいのですが
わざわざバックモニターだけつけてあるのも不思議な感じがしていました。

たぶん義務化の流れがだいぶ早い時期にできていて、
早めに標準装備にしたのでは??と予想です。

米国の基準だと、カメラの取り付け義務化なので、
クリアランスソナー単独だとダメみたいですね。

日本国内を振り返ると、
2016年から義務化の検討が始まっているそうです。
ここ最近の新しい車だと、
義務化しなくても何らかの形で
バックモニターがついていると思われるので、
義務化してもそんなにコストアップにはつながらないように思います。

バックモニターだけに頼って下手になるという意見もありますが、
それは人それぞれな気がします。
見えないよりは見えた方がいいですよね(^_^)
Posted at 2019/02/20 11:05:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation