• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2020年02月19日 イイね!

GMのアジア・オセアニア事業縮小!日本市場に関しては・・・

GM、アジア事業を大幅縮小…日本のキャデラックとシボレーは継続
https://response.jp/article/2020/02/18/331821.html?utm_source=facebook&utm_medium=social&fbclid=IwAR3LprCCA2R2lTAj9_01yoqfWqq1bR_twxCcit4dxeRpd0I6t5UTNQ4ooOc

<以下引用>
GM、アジア事業を大幅縮小…日本のキャデラックとシボレーは継続

GMは2月16日、アジア・オセアニア地域の事業を大幅に縮小すると発表した。

今回の発表では、オーストラリアとニュージーランドにおける販売、開発、エンジニアリング事業を縮小する、とし、2021年までに現地のホールデンブランドを廃止することも発表された。

また、タイのラヨーン工場を、中国の自動車メーカーの長城汽車に売却する。さらに2020年末までに、タイの国内市場からシボレーブランドを撤退させる。

その一方、日本などの規模が大きくない市場では、収益性の高い高級輸入車を販売することで、ニッチブランドとしての存在感を追求していく。GMは現在、日本市場において、キャデラックブランドとシボレーブランドの『コルベット』と『カマロ』を販売しており、日本での2ブランドの展開は継続されることになる。

GMのメアリー・バーラ会長兼CEOは、「国際事業を再構築し、適切な戦略を持っている市場に焦点を合わせ、収益を生み出す。とくにEVの分野において、モビリティの将来の成長を促進するグローバル投資を優先していく」と述べている。

<引用終わり>

GMがアジア・オセアニア地区の事業規模を大幅に縮小するそうです。
日本市場向けも大幅縮小ないし撤退なの??と一瞬不安になりつつ
記事を見てみると、

「日本などの規模が大きくない市場では、収益性の高い高級輸入車を販売することで、ニッチブランドとしての存在感を追求していく。」

…ということだそうです。
日本市場の特殊性をよく理解した上での対応で、上手いです。
日本の道路状況で普段乗りの車に関しては真面目に選ぶと
正直なところ国産車を上回るものは無いのではと思いますが、

面白い発想を感じるもので、
国産車とはちょっと違うもの、
明らかに過剰で無駄だけど魅力的なもの、
その割り切り方は!!という思い切った割り切りを感じるもの、
・・・などなどの特徴を備えた車、
簡単に言ってどこかヘンな車に乗りたいとなると
ガイシャ、しかもメーカーの個性濃いめの車に行くしかないでしょう!
ということになるわけでしょうから、
GMの高級車路線は大正解なんじゃないかと思います。

高級路線でなくても、国産車にないような
いろいろ割り切った作りの割にはおしゃれな
ベーシックカーも良さそうですが、
それはプジョーシトロエンオペルフィアットクライスラー(長い)
に期待でしょうか。
Posted at 2020/02/19 00:53:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2020年02月18日 イイね!

なんと!と驚いちゃいけないかもしれませんが・・・

独ブランド「オペル」が日本に帰ってくる? 勝算はあるのか
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/9be0132dafc5c6035ad2b923e2a50367167dac58/

オペルが日本市場に復帰するそうです。
GMグループ時代はヤナセが代理店でしたが、
プジョーシトロエンオペルフィアットクライスラー・・・が
ひとまとまりでグループになっている現在ですから、
輸入代理店は何処がするのか??
日本法人立ち上げになるのか??
いろいろと気になるところではあります。

W.C.E - Opel Evolution (1899 - 2018)

https://youtu.be/ascRc6AsvPw

オペルといえば、日本向け市販車では
ヴィータ・アストラ・ベクトラでしたが、
モータースポーツで活躍といえばこちらのイメージが強いです
Opel Manta 400: Group B Rally Homologation Legend | Carfection 4K

https://www.youtube.com/watch?v=Nz7-DpLFRNo

ホントはフォードも復活してほしいところですが、
それはキビシイ状況??
中国市場頼みが過ぎると大変なことになるのに・・・
と思っていたら思わぬ方向から大変なことになってしまってますね。
Posted at 2020/02/18 17:39:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2020年02月17日 イイね!

直5エンジン・・・の続き

The Pros & Cons Of Inline-Five Cylinder Engines

https://youtu.be/e5Vdkn9vmFI

15 Best Sounding 5-Cylinder Engines

https://youtu.be/Vf-2OSGKgl4

BEST of AUDI 5-CYLINDER TURBO Engine SOUNDS
| Audi S2, S1 Group B, TT-RS, RS3, Quattro & More!

https://youtu.be/qsVimgeS6Sc

直列5気筒の音も独特でいい感じです(^_^)
Posted at 2020/02/17 18:11:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2020年02月16日 イイね!

直5エンジン!

1984 Audi Sport Quattro. Best Group B homologation special ever?

https://youtu.be/3SRTehcxjIg

Audi Sport: A Legacy Story in Five Cylinders

https://youtu.be/ICPgFXcFuRU

NISSAN-VOLKSWAGEN-SANTANA-日産-フォルクスワーゲン-サンタナ

https://www.youtube.com/watch?v=A1hBztOWnsc

直列5気筒エンジンは
以前はボルボ850に横置き搭載されていたり、
日産が販売していたVWサンタナは縦置きで搭載、
ホンダもアコードインスパイアとビガーで採用!
本家?Audiでは90~200で幅広く採用されていましたが、
現行車ではAudiのRS3とTT/RSに残るのみ?

内燃機自体が縮小傾向で、
個性的なエンジンが減る一方なのが残念ですが、
次期型RS3にも搭載されるそうですから
直5はしばらくは存続しそうですね。


Posted at 2020/02/17 01:05:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2020年02月15日 イイね!

ラップタイムだけで比べたら同じ?

Aston Martin Vantage 7.43,92 min
| Nordschleife HOT LAP Supertest | sport auto

https://youtu.be/RImIqnaxVPQ

<以下引用>

The New Aston Martin Vantage Is As Quick As the Civic Type R Around the Nürburgring

Aston Martin aren't renowned for blistering Nürburgring lap records, but that doesn't mean the British marque can't post respectable times. A new Vantage lapped the Nordschleife in an impressive 7:43.9, nearly matching the time set in 2017 by the purpose-built Honda Civic Type R. Not bad for an elegant grand tourer.

German publication Sport Auto conducted the test using a standard Vantage (albeit one in a lovely shade of red). The Vantage is powered by a 4.0-liter twin-turbo V-8 making 503 horsepower and 505 lb-ft of torque, sourced from Mercedes-AMG. Power is sent to the Vantage's rear wheels via an eight-speed automatic transmission (this car didn't have the optional seven-speed manual gearbox).

Despite the Vantage's heavy curb weight and leisurely on-road intentions, the grand tourer seems to be right at home at the Green Hell, handling hight speed turns and big braking zones with grace.

If we're honest, we think a modern two-seater with over 500 horsepower could go a bit quicker—but that's never been what Aston Martins are about. Outright speed isn't everything, after all. Things like on-road comfort and a spacious trunk are more important for the people who actually buy these things. 'Ring lap times are likely the last thing potential owners are thinking about. Still, it's nice to know your comfy cruiser can not only survive the Green Hell, but thrive there.

<引用終わり>

ニュルブルクリンク北コースのラップタイムだけで比較すると
新型アストンマーチンヴァンテージとシビックタイプRは
ほぼ同じということになってしまいます。
だからといってどっちが良くてどっちが悪いじゃないですよね(^^;)

引用記事中にいろいろ書いてある通りではありますが、
どっちもガレージに収めて乗り味を楽しめるような人がカッコイイかも。
Posted at 2020/02/15 09:21:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation