• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2020年02月14日 イイね!

年次改良でいくみたいですね

GRスープラ改良モデル発表。3リッターエンジンを50hp近くパワーアップ。国内発売は今秋
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/c742fa649cb81b19b3a329d762afe2dc1e73f0e8/

<以下引用>

GRスープラ改良モデル発表。3リッターエンジンを50hp近くパワーアップ。国内発売は今秋

トヨタ自動車は2月13日、米フロリダ州で「GRスープラ」の改良モデルを発表した。今回の改良では、3リッターエンジン搭載車のエンジンに改良が加えられ、最高出力が14%向上している。

このたびの改良では、エキゾーストマニホールドの構造変更や新ピストンの採用により、エンジン圧縮比が変更され、最高出力が従来の335hp/5000-6000rpmから、382hp/5800-6500rpmへと大幅に向上。最大トルクも365lb.ft(495Nm)/1600-4500rpmから、368lb.ft.(499Nm)/1800-5000rpmへと若干アップした。

このエンジン改良により、0-100km/h加速は4.1秒から3.9秒へと短縮している。

あわせてフロント部分へのブレース追加によりボディ剛性が高められると共に、サスペンションチューニングの見直しにより、コーナリング中の安定感向上が図られている。

一気に50hp近いパワーアップを遂げたGRスープラ。なお、トヨタ自動車は今回の改良モデルの日本導入時期について、2020年秋を予定しているとのこと。

<引用終わり>

買うタイミングがわからないパターンになっちゃいそうですが
改良の手を休めないのはいいことだと思います。
最大トルクはほぼ同じで最高出力が大幅アップですから、
高回転域での盛り上がり感がUPしているんじゃないかと予想です。
Posted at 2020/02/15 00:39:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新発売 | クルマ
2020年02月13日 イイね!

TCRって何の略?

VW ゴルフGTI の頂点「TCR」新型は300馬力へ!初期プロトをスクープ
https://response.jp/article/2020/02/11/331568.html?gp=1_email_20200212

<以下引用>

VW『ゴルフGTI』の最強モデルとされる新型『ゴルフGTI TCR』のプロトタイプを、スクープサイト「Spyder7」のカメラが初めて捉えた。

捉えたプロトタイプはカモフラージュが少ない。しかし新型ゴルフのパーツを装備しているなどダミーパーツも多く、テストミュールに近い初期プロトタイプと言えそうだ。

ただし、先日スクープしたGTIのプロトタイプよりボディがローダウンされ、高性能サスペンション、クロスドリル・ローターを備えるブレーキディスク、新デザインのホイールを装備しているほか、楕円形のテールパイプやフロントバンパーのインタークーラーは、より大型化されているように見える。

市販モデルには、より大型のルーフスポイラー、リアディフューザー、アグレッシブなボディキットも装備されるほか、キャビン内では専用のスポーツシート、カーボンファイバートリムなどに変更が加えられるだろう。

新型ゴルフGTIのパワートレインは、2.0リットル直列4気筒ターボエンジンを搭載し、最高出力245ps発揮すると予想されるが、ゴルフGTI TCRでは、同エンジンから最高出力300psを発揮、ロック式フロントディファレンシャルと連動する7速DSGデュアルクラッチを介して前輪に供給される。現時点では、6速MTの設定は不明だ。

VWは3月のジュネーブモーターショーにて新型ゴルフGTIを発表予定で、ゴルフGTI TCRは2020年内となりそうだ。

<引用終わり>

2021 VW Golf GTI TCR makes spy photo debut, could have 296 bhp

https://www.youtube.com/watch?v=uDWhjCpn_OQ

次期型ゴルフGTIの高性能版ゴルフGTI TCRのプロトタイプがスクープされています。
TCRって何の略??というのが気になりますが、
勝手に当てはめようと考えてみたら
思いついたのが・・・The Crazy Rider??

・・・・それは横浜〇蠅ですね(^^;)
Posted at 2020/02/13 17:11:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新発売 | クルマ
2020年02月12日 イイね!

ポーンと鳴ってから一週間

E60のポーンと鳴ってからの赤警告灯点灯からそろそろ一週間。

検査結果が明らかに!!
結果は・・・

クラッチポジションセンサー不良!・・・以上でした(^_^)

単に修理というだけならセンサー交換だけでも行けますが、
整備内容的にはトランスミッション脱着が入るので
クラッチもついでに交換した方がなにかとお徳というわけで、

クラッチ交換とセンサー交換予定となりました。
油圧系全滅とかじゃなかったのでとりあえずひと安心です。


不調・故障はひやひやしますね。
Posted at 2020/02/12 18:22:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW E60 | クルマ
2020年02月11日 イイね!

激怒したみたいになっちゃいました(^_^;)

世間は休日でがらすきの通勤路をセリカに乗って走行中
交差点から2台目で停車して信号まち。
青信号になって暫らくたっても先頭車両が全く発信する気配なし。
運転手は・・・なんか見てて信号も前方も見てない!

これは仕方ないな~とクラクションをピッ!と鳴らしたつもりが

ぴぃ~~~!!

え??なんで??

ホーンボタンがちょっと斜めに押し込まれて引っかかってました(゜_゜)

もう一回ポンと押したら引っかかりがすぐ取れて
音も止んでのでとりあえず大丈夫でしたが、
些細なことで激怒したロードレイジ野郎っぽくなってしまいました(T_T)

鳴りっぱなしになっていたら
いろいろとヘンなことになるところでしたが
結果たいしたことなくてよかったです。

旧いエアバッグ付きステアリングの
左右についている小さいホーンボタンは要注意!
…って思いましたが、90年代半ばの車限定ですね(^^;)
Posted at 2020/02/11 09:46:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2020年02月10日 イイね!

0W-8・・・・で間違いじゃないんですよね!!

トヨタ自動車、省燃費性能をさらに高めた超低粘度エンジンオイル「GLV-1 0W-8」を開発-新型車ヤリスから採用-
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/31510605.html?fbclid=IwAR11aAkDAQS0tKJF2VppnPzlgAqaXCvYv1fHKfzF4dYhbaz2nNmW1IcfHjU


<以下引用>

トヨタ自動車、省燃費性能をさらに高めた超低粘度エンジンオイル「GLV-1 0W-8」を開発-新型車ヤリスから採用-

・世界で初めて設定された最も低粘度のオイル品質規格
 JASO*1 GLV-1*2の認定を取得
・燃費性能に優れ、従来の製品(SN 0W-16)と比べ
 約0.7%の燃費向上を実現
・新型車ヤリス*3のハイブリッド車から採用し、
 今後対象車種を順次拡大していく

トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、新エンジンオイル
「トヨタ純正モーターオイル GLV-1 0W-8」を開発し、
全トヨタ販売店や自動車用品店などを通じて
2月10日に発売しました。
メーカー希望小売価格(消費税抜き)は、3,900円(4L缶)です。

トヨタは、燃費向上に大きく寄与する
エンジンオイルの低粘度化を進めており、
今回、開発したオイルは、現在、最も低粘度の
SAE*4粘度分類「0W-8」にも適合したエンジンオイルで、
世界で初めて設定された低粘度のオイル品質規格
「JASO GLV-1」の認定を初めて取得しました。

高性能な合成油の使用と粘度特性に優れた添加剤の開発・採用により、
従来の製品「トヨタ純正モーターオイル SN 0W-16」に対し、
約25%*5の低粘度化を図り、また、低摩擦被膜を形成する
添加剤の効果を十分に引き出すことで、
更なる低摩擦化を実現しました。

常温流動性能も向上しているため、
エンジンの始動を繰り返すハイブリッド車の
燃費性能向上に貢献しており、従来の製品と比べ、
燃費性能を約0.7%向上させました。

さらに、これまでに培った添加剤技術により
エンジン内部の不純物の発生を抑え、
エンジン本来の性能をより長く維持することを可能としています。

本オイルは、2月10日発売の新型ヤリス ハイブリッド車用の
工場充填オイルから採用を開始し、
今後、対象車種を順次拡大していく予定です。

今後も、お客様に、低燃費かつ、高いエンジン性能に貢献する
エンジンオイルの提供に努めてまいります。

<引用終わり>

「トヨタ純正モーターオイル GLV-1 0W-8」発売だそうです。
0W-8って何かの間違いじゃないかと思ってしまいそうな数字です(^^;)
従来のオイルの粘度だと潤滑じゃなくて抵抗になってしまうほどの効率化とは
驚くよりほかにないですけど、それが普通の車であるはずの新型ヤリスの
工場充填オイルから展開というのも、なんと申し上げたらよいのか・・・
地味だけどじわっと来るような凄味があります。
Posted at 2020/02/10 14:33:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation