• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2020年10月11日 イイね!

半径1Km以内で2台目撃(^_^)

半径1Km以内で2台目撃(^_^)<画像はWikipediaより>
鹿児島市内をムスタングに乗って走行中、対向車線に黒いダッジ・チャレンジャーを目撃!交差点で私は左折、チャレンジャーは右折だったので、同じ道に入って、次の信号では横並びになりました。その信号で先方は左折、私は直進だったので、並んで走行は200mほどで残念!とおもっていたら、そこからそれほど離れていない地点で今度は白いチャレンジャーに遭遇!私のムスタングが後ろに並んでタンデム走行でしたが、またもや200mほどでチャレンジャー右折、私は直進でお別れでした。
毎日目撃する車でもないのに2台続けてはラッキーだったかも(^_^)

HEMIエンジンはいい音してました(^_^)
半球型燃焼室のOHV・V8エンジン・・・アメリカンで良いなぁ。
フォードはその辺にこだわりなく4バルブDOHCどころか、
フラットプレーンクランクV8まで米国内で市販してますから、
拘りの方向性が各社各様なのも面白いですね。
Posted at 2020/10/11 23:19:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2020年10月10日 イイね!

シェルビーGT350は来年販売中止??

シェルビーGT350は来年販売中止??Ford Cancels the Mustang Shelby GT350 for 2021
It was rumored, but now it's official,
and we can't help but mourn for the GT350 and GT350R.
https://www.roadandtrack.com/new-cars/future-cars/a34234768/ford-cancels-the-mustang-shelby-gt350-for-2021/

<以下引用>

With the arrival of the track-optimized Mustang Mach 1 and the 760-horsepower Mustang Shelby GT500, the top end of the Mustang lineup was getting a little crowded. It always seemed unconventional for Ford to offer two $70,000 ultra-performance Mustangs in the GT350 and GT500. That problem, if you can call it that, has been solved: The Shelby GT350 and GT350R will be discontinued for 2021.

This isn't particularly surprising. Aside from the obvious benefits of simplifying the lineup to focus on the more high-profile Shelby, there was a document leaked this spring that suggested the imminent demise of the GT350 and GT350R. The Mach 1 has most of the GT350's performance upgrades, and the GT500 goes even further. If you're thinking like an automaker product planner, the GT350 had become redundant.

The Ford Mustang Mach 1 Is Back With 480 HP
Make no mistake, this is sad news. The GT350 was one of the most special cars in a generation, a Road & Track Performance Car of the Year winner, and my personal pick for the best new car on sale today. It didn't have the thunder of the 760-hp GT500, but it still had a six-speed manual and makes 523 hp. More importantly, it did so with a naturally aspirated flat-crank V-8 that spins to 8250 rpm and sounds like The End Times.

It's the perfect Mustang, fast and brash but not so overpowered as to require tons of electronic supervision and a dual-clutch transmission. The steering is phenomenal and talkative, the suspension firm but not bone-shattering, and the sound cataclysmic. It's a rewarding, enthusiastic driver's car. Or, I guess, it was.

<引用終わり>

サーキット走行向けの改良をしたMach1が出るのに伴って、シェルビーGT350が廃盤になる模様です。GT500とGT350でキャラクターは全然違うと思うのですが、ハイパフォーマンスバージョンが多すぎるという判断で、GT350はラインアップ上余剰であると考えられている様子です。
GT350が廃盤ということになると、フラットプレーンクランクのV8で、自然吸気高回転高出力型のVooDooエンジンも廃盤になってしまうのかどうかが気になるところです。伝統的アメリカンV8からはだいぶ外れてますが、フォードのV8ということであれば、こちらも伝統の本筋を継承していると思うのですが・・・どうなりますか??
何らかの形で継続生産されるものと思いたいです。
Posted at 2020/10/10 16:36:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2020年10月09日 イイね!

普通の車のはずでしたけどいい音(^_^)

普通の車のはずでしたけどいい音(^_^)<画像はWikipediaより>
日が暮れてから愛犬と散歩していたら、
そんなにうるさくないけど特徴的な
ドロドロドロドロ~という音が聴こえてきました。
スバルの水平対向エンジン車かな?
いい音してるな~ということで、
ちょっと旧いWRXとかレガシイかとおもったら、
スポーティな仕様ではない
素の初代インプレッサスポーツワゴンでした。

90年代あたりでは普通の車のはずだったのに、
普通の車の音にもしっかり特徴があったのは
良い時代だったのかもなぁと思いました。
Posted at 2020/10/10 00:48:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2020年10月08日 イイね!

4ドアクーペは多分ずっと出ないかも(^^;)

4ドアクーペは多分ずっと出ないかも(^^;)電動化のついで?でSUV仕立てのマスタングも発表されていますが、欧州車では常識的?なスタイルになった4ドアクーペのマスタングは多分ずっと出ないだろうなぁと思います。・・・と言いつつ思い付きで根拠は特にないんですけどね(^^;)
あえて根拠になりそうなことを考えてみると、4ドア化するとどうもアメリカンクーペの風情が大きく損なわれるように思えるからですかねぇ。
Posted at 2020/10/08 23:35:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2020年10月07日 イイね!

センターの運転席で運転してみたい~

ゴードン・マーレイ・オートモーティブのT50.に関連して
ゴードン・マーレイ氏ご自身出演の動画がいろいろと出てます。

T.50はファンを利用したアクティブエアロダイナミクスをはじめ
ゴードンマーレイ作のレーシングカーのエッセンス満載で
凄い車にちがいないのですが、
発売当時のインパクトが凄すぎたマクラーレンF1は
最新作と比べても輝いてるなぁと思います。

https://youtu.be/NT8PMXCMrsM
Gordon Murray reveals the secrets to his new 663bhp T50 supercar. Better than the McLaren F1?


https://youtu.be/K4EIYQ6fkG4
The secrets behind Gordon Murray's £2.5m, 650bhp T.50 hypercar and McLaren F1 (4K) | Top Gear


https://youtu.be/1XR6ktn-tLM
Goodwood Carpool - Gordon Murray


https://youtu.be/yrHHdMFBRco
Gordon Murray: Motor Sport magazine podcast

GORDON MURRAY automotive
https://gordonmurrayautomotive.com/en/

こちらはゴードンマーレイ作としてはリーズナブル??
かもしれませんが、愛車にするにはハードル高すぎ(^^;)

https://youtu.be/5ZrXBgJPwLE
A Mini McLaren F1? Gordon Murray's Light Car Company Rocket | Carfection
Posted at 2020/10/07 21:56:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation