• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2021年08月24日 イイね!

駐車場の掃除もしないと。


大雨続きの余波で駐車場に水たまりが(T_T)
Q5の下が水たまりになっているので動かして駐車場掃除と
洗車ももちろんしないといけませんが、出来てません。
なんとかせねば。
Posted at 2021/08/24 21:38:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 困ったこと | クルマ
2021年08月23日 イイね!

セリカとハイゼットを入れ替えた都合で・・・

セリカとハイゼットを入れ替えた都合で・・・昨日の寄せすぎ注意の入れ替えて、
ハイゼット・セリカ・Z3が縦並びで駐車になった都合上、
今週もムスタングでスタートです。
雨降るは暑いはで洗車できていないので
乗りっぱなし状態になってしまっていて残念。

画像はだいぶ前の洗車後(^^;)
Posted at 2021/08/24 21:34:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2021年08月22日 イイね!

寄せすぎ注意

寄せすぎ注意雨続きなので大事を取って駐車場の一番奥にしまっているZ3の前にセリカを縦に並べて止めようとバックでぎりぎりまで寄せたところ、なんとなく変な感触が(゜_゜)
押し込んじゃった??とテンション下がりつつ見に行くと・・・

Z3の前に念のために置いておいた三角コーンが
セリカのリアバンパーとZ3のフロントバンパーで
そっと挟まれた状態になってました。
コーンのおかげで助かりはしましたが、
アブナイアブナイ。

気をつけねば。
Posted at 2021/08/23 01:01:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2021年08月21日 イイね!

転がりだしの期待値大きすぎて頭打ち感(^^;

セリカの点検の代車がC-HRハイブリッドでした。
ハイブリッド車にはたまにしか乗る機会が無いので
街なか主体でちょっと郊外のハイペースという感じの
普段の生活パターンと同じ条件で乗れる良い機会です。

走行性能全体に関してはいまどきのSUVらしく
当たり柔らか目ながら全体的には安定。
ステアリングレスポンスも穏やかですから、
乗りやすいセッティングと感じました。

パワートレインはトヨタハイブリッドシステムらしく、
発進時の力がもりもりと立ち上がって頼もしい加速感。
急に加速力が出るということもなくスムーズでこちらも
コントロール性良好。
あたかも大排気量エンジンのように分厚い力感です。
そのまま踏み込んでいったらどんなパワーが出てくるのかと
踏み込んでいくと・・・意外と普通(^^ゞ
高負荷高出力領域では排気量相応な感じなので、
それなり以上のパワーは出ているにもかかわらず
発進時の力感の落差から頭打ち感を感じてしまいました。

実用上は充分以上にパワフルとはいえ、
高回転で炸裂するパワー感みたいなのとは無縁です。
・・・普段の走行パターンでは要らん領域ですけどね。

必要充分でかゆいところに手が届いているということで
C-HRのセッティングは間違いなく良いと思いますが・・・

高速域まで期待通りに伸びていくハイブリッドは??
とみてみると・・・
トルクがこんな感じで盛り上がって、

加速度にするとこんな感じ

ということで、
V6エンジンの後輪駆動用ハイブリッドシステムまで行くと
トップエンドまで伸びる感じになりそうですが・・・
リーズナボーな価格帯には収まりそうにないお車に採用ですね。

昔のマークⅡみたいにエンジンはクラウンスーパーサルーンと共通!
みたいなお買い得感の車は今出しても売れないのかもしれません。

トヨタハイブリッドシステム-THSⅡ-

https://global.toyota/jp/powertrain/ths/
<グラフ参照元>
Posted at 2021/08/21 22:20:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2021年08月20日 イイね!

セリカ登板!なのですが案の定(T_T)

セリカ登板!なのですが案の定(T_T)ハイゼットの車検標章を受け取りに行くついでに入庫できればセリカの年次点検も済ましてしまおう!ということで、セリカに乗って都城行きでした。

通常よりも長いことインターバルが開いてしまって、
始動できるかどうか微妙な状況なのに、
昨日のうちにチェック出来ていないので、
不安な気持ちでキーレスのボタンを押したら
・・・解錠できた!
これは幸先良いぞと思ってルームランプを見ると
・・・微妙に暗い。
やっぱり駄目かと思いつつエンジン始動!
・・・スターターウントモスントモ言わずやっぱり駄目(T_T)

という訳でこんな時はモバイルスターターの出番ですけど、
こちらもしばらく充電確認していないので不安でしたが
つないでみると・・・グリーンランプ点灯!
イグニッションキーオンで燃料ポンプが動いている感あり。
始動してみると・・・短いクランキングのち始動!!
無事3S-GTEが目を覚ましました(^_^)

エンストしたら再始動できなさそうな不安を抱えつつ出発。
その後問題なく走行してバッテリー復旧出来ました。

鹿児島市街地を抜ける頃には通常通りの調子を取り戻せて
都城まで高速走行を含むコースを順調に走行。
諸般の事情で整備工場に余裕があったので
そのまま点検してもらえることになっていい感じ。

点検の結果は・・・
概ね良好で大きな問題なし。
オイルはじめ消耗品交換でOKでした。
気になる所見は・・・
フロントドライブシャフトブーツが劣化してきているので近日中に交換。
パーツが出ればついでにドラシャ自体も交換しようかと思います。
Posted at 2021/08/20 23:29:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation