• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2022年10月21日 イイね!

タイヤになんか刺さってる!

タイヤになんか刺さってる!いつものごとく鹿児島~都城ドライブの途中、
加治木まんじゅうの岡田商店さんに寄ったところ、
Z3の右リアタイヤに何か光るものが刺さっているのを発見!
抜いたら一気に空気が抜けるかもと思いつつ、
何が刺さっているか見てみると、
大型ホチキスの針でした。
タイヤトレッド面の一番外側に深さ1㎝くらい刺さっていて
手で抜けたので、たぶん大丈夫でしょう…とはいえ、
確認できていないと不安だなぁと思っていたら、
タイヤを見ているのに気づいたご主人が石鹸水をもってきてくださり、
エア漏れチェックを一緒にしてくださいました(感謝感謝です)。
結果はどうやら問題なさそうな感じ。

都城まで走って、空気圧が下がっていないか確認することにしました。
都城でオートバックスに寄って、空気圧確認。
抜けてはいませんでしたが圧やや低めだったので空気圧調整。
高速走行後でタイヤが温まっていたので、
冷えたらちょうどいい感じに圧高めに入れたものの、
その後冷えてから測ると思っていたよりやや低めだったので、
また調整せねば!という状態で今日のところは終了でした。
条件整えてきちんと調整したいと思います。
Posted at 2022/10/22 01:19:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW E36/7 | クルマ
2022年10月20日 イイね!

排水のトラブル解消しました

排水のトラブル解消しましたZ3の給油口の下に水がたまりやすい件ですが、
排水口から圧をかけながら水を通したところ、
排水路がブシュッと開通。
何度か繰り返してスーッと通ることを確認。
水を注いで排水具合をみたところ、
スムーズに車体下に排水できるようになりました。


写真は昨日と同じですが、今日も絵面はほぼ同じです(^^;)
前回はこの程度だったのですが、その後再発しているので
今回はよりたくさん流して確認しました。
Posted at 2022/10/21 00:04:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW E36/7 | 日記
2022年10月19日 イイね!

なにかと排水に難あり?


桜島の灰と思われる細かい埃が詰まっていた給油口下の排水口を以前掃除して通したのですが、どうやらまた詰まったらしく水が溜まっていました。
また掃除しないといけないのですが、前回は排水口の開口部が明らかに詰まっていてわかりやすかったものが、今回は開口部は開いていて排水路の中のどこかで詰まっていそうなので前回のように上手く通せるかちょっと不安アリです。
ここ数日雨にはならなそうなので、道具をそろえて週末までには何とかせねばと思っています。
Posted at 2022/10/20 03:34:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW E36/7 | クルマ
2022年10月18日 イイね!

加速でリアが沈む感じはいいのになぁ~

加速でリアが沈む感じはいいのになぁ~Z3のサスペンションはE30ベースのフロントマクファーソンストラット、リアセミトレーリングアームなので、停車状態でブレーキを踏んでATをDレンジに入れるとグッとリアが一瞬沈む動きをしますし、加速時にもリアが少し沈んで足を踏みしめたような感触があります。セミトレで危惧される旋回時に負荷を高めていったときに腰砕けになって一気に挙動が変わってしまうんじゃないかという不安感もほぼなく、セミトレの良いところが出ていて楽しいです。

構造上の特徴がドライブフィールに現れるのは好きなのですが、癖といえば癖なので、それを消す方向で改良されて今の車に至っているのかもしれません。
車の楽しさの要素が減らされているんじゃないかというような気もします。
Posted at 2022/10/18 23:57:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW E36/7 | クルマ
2022年10月17日 イイね!

小雨で収まると思ったんですけど・・・

小雨で収まると思ったんですけど・・・昨日の洗車作業の流れで一番出しやすい駐車スペースにはZ3でしたが、天気は残念ながら雨。とはいえ、小雨で収まりそうだったのと、出先でも屋根の下に停められる予定だったので、入れ替えずそのままZ3に乗って出かけました。
行程序盤はそのまま小雨でよかったものの、中盤以後本降りになってしまい、残念ながら雨漏りしてしまいました。
雨漏り対策で吸水タオルを常備しているので、それでしのいているうちに目的地着。屋根の下に停められてその後は一日雨でしたが大丈夫でした。
ポタッ・・・・・ポタッという感じで間隔がしばらく開いて、連続してポタポタではないので、車内水浸しにはならないのが救いです。

雨漏りが気になってしまいましたが、
足回りリフレッシュのおかげでステアリングは落ち着いて、トラクションもしっかりかかり…と全体的なバランスが良くなって、雨天でも以前より信頼感を持って運転できるようになりました。
元々そんなに変な感じではなかったものの、
ホントはもっといい車だったのね(^^;)という感じです。

本来の姿を徐々に取り戻してきているので、
雨天対策しっかりできるといいなぁと欲が出てきました。
Posted at 2022/10/17 23:47:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW E36/7 | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation