• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2022年11月20日 イイね!

新カウンタックは‥‥デカいですね。


https://youtu.be/dKzyDuJ0Oqo
FIRST DRIVE: Lamborghini Countach - £2.2m Reborn Supercar Tested On The Stelvio Pass | Top Gear

https://youtu.be/idJJvw-cJ7w
Countach LP400 on the road

新カウンタック改めクンタッシュ?もデカいですね。
性能のためには仕方ないサイズ感なのかもしれませんが
実用的なサイズ感から大きく外れていっているような気がします。
そもそも実用性はお構いなしですし、
実際ガンガン走るオーナーも少なそうなのでまあいいのかもしれません。
近年のスーパーカーは皆デカいですから、
コンパクトに作って性能で負けるわけにはいかん!のかもですね。

何かと桁外れで常識はずれなほどスーパーカー!
ということで何でもアリでしょう!!というのが結論かも(^^;)

オリジナルのカウンタックLP400は意外とコンパクトで
精密な感じがしていいんですけどねぇ。
Posted at 2022/11/21 00:01:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2022年11月19日 イイね!

強すぎる敵役っぽいイメージ?


https://youtu.be/N-dry_YWg40
The Story Of Lancia 037 How Lancia Defeated Audi

アウディがWRCにフルタイム4WDのクワトロで参戦して、
これからは4WDでないと勝機は無いだろうという流れの中で、
ランチャがミッドシップ2WDの037で
1983年にマニュファクチャラーズタイトル獲得!
というお話です。

アウディはクワトロで1981年にWRC参戦して、
82’と84’にメイクスタイトル獲得していますが、
その後は善戦するもタイトルはとれていません。
イメージ的には圧倒的に強い敵役みたいでしたが、
4WD参戦当初の1チームだけ4WDで有利な感じが
どうも敵役感を醸し出しているのかも。

私としては・・・
クワトロが出てきた当時からファンでした。
カッコイイwランチャラリー037に負けるのは
まあ良しとするにしても、
その後プジョー205ターボ16にかなわなくなってきたときは
とても残念でした(^^;)

WRCは車両構成的にいかにも強そうな車に
そうではなさそうな車が勝つのも醍醐味かと思います。
今はどの車も最適解みたいな参戦車両たちですね。



Posted at 2022/11/19 23:28:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | Audi Q5 | クルマ
2022年11月18日 イイね!

普通に運転して長距離移動で疲れにくいのは・・・

普通に運転して長距離移動で疲れにくいのは・・・長距離移動の疲れにくさで選べばQ5!ということで、
今回の都城往復の相棒はQ5でした。
途中雨が降り出して、
一時大降りになったりしましたが、
雨の高速道路でも、無理のない速度でアクセル操作を
パーシャルからごくわずかに開け気味にしていれば
自然と安定感のある姿勢で走ってくれます。

安定感がしっかりしているので操作に対して反応鈍いかと思いきや
操作に対する反応の返しが素直なのもアウディらしくていいですね。

今後全車BEVになりそうなアウディですが、
従来からの長所は引き継ぎつつ
新たな魅力も加わる感じだといいなと思います。

Posted at 2022/11/18 22:27:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi Q5 | クルマ
2022年11月17日 イイね!

丁度いい高性能?

Even 30 Years in, The E34 M5 Makes for a Perfect Nürburgring Tool
https://www.roadandtrack.com/news/a40008177/e34-m5-nurburgring-onboard/?utm_medium=social-media&utm_source=facebook&utm_campaign=socialflowR%26T&fbclid=IwAR29zhgEkpijngDBPuoWiXyyCkFreu5PlMurZIiFnwbACyRWbx-CMVMrOx8


https://youtu.be/Hfy-kHH1BMs
BMW E34 M5 Nürburgring Onboard

発売当時はそこまで高い評価ではなかったE34型M5が、
30年ほど経ったいま見るとニュルを走るのには
最適な車だったんじゃないか??というお話でした。

先代のE28型は初代M5ということで
初登場のインパクトがスゴイですし、
次世代はV8搭載ですべて一新された感のあるE39型、
その次はV10のE60型と続きますから、
2代目のE34は初代のキャリーオーバー感強めで、
やや影薄めな印象ではあるかもしれません。
(個人的には当時から好きでした)

丁度いいというには今でも速すぎなんじゃないかとも思いますが、
今の速い市販車はとんでもなく速いですから、
丁度いんでしょうねぇという感じです。

楽しく走れる速さ、ドライブフィールってどんな感じ??
・・・というところに焦点を当てて車選びするのは大事だなぁと
考えさせられる記事ですね。
Posted at 2022/11/17 12:16:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2022年11月16日 イイね!

2026年以降内燃機関を搭載した新型車を一切発売しない方針??

2026年以降内燃機関を搭載した新型車を一切発売しない方針??アウディは2026年以降内燃機関を搭載した
新型車を一切発売しない方針だそうです。
アウディのエンジン良いんですけどねぇ。
フェードアウトしていく流れなのは残念です。

現状でもTVCMではQ4 e-tron推しですし
積極的にBEV化を推進ですね。

世界情勢の変化が激しい中、
そんなに思い切っていいのかと以前も思いましたが、
ここ一年くらいでまた大きく変化しそうですから、
ホントに大丈夫??と思っているところです。

フォルクスワーゲングループ全体で内燃機関をすべて廃止
・・・という訳ではないので、
完全なる背水の陣という訳でもなさそうですがどうなりますやら??

Posted at 2022/11/16 00:53:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi Q5 | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation