• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2024年01月21日 イイね!

走りに合わせた音が出ていた方がよさそう

https://youtu.be/FL3HIpgq3w8

Some hear a car, we hear the future | Audi e-tron GT

https://youtu.be/rJIb2Tp9-70

Audi RS e-tron GT 2021-CRAZY ELECTRICSOUNDの説明

代車のプリウスはモーターとエンジンとバッテリーと・・・の、クルマのシステムのどこがどういうふうに働いているかという作動状況はモニター画面も併せて見れば分かりやすいとはいえ、それが走りにどう影響するのかはなかなかわかりにくいと感じました。
加減速やコーナリング等々、自分の操作でどういう反応が返って来るのかという点での情報量がすくないように思います。
従来通りのエンジン車のように音や振動でどの程度余力があるか、ここからどういう力の出方をするのかが分かるように、モニターを見なくても作動状況が分かりやすい何らかの音を発していた方が運転しやすいなぁと思ったところで、自分が時代遅れなだけというような気もして、なんともカントモな心境になりました。
Posted at 2024/01/23 12:47:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2024年01月20日 イイね!

めっちゃカックンブレーキ

https://youtu.be/wsB4ofA-tzo

Toyota hybrid regenerative braking- what is it?
代車のプリウスに乗り始めから信号待ち数回ぶんくらいは
ブレーキの操作感に慣れなくてめっちゃカックンブレーキになってしまいました。
アクセルペダルからサッとブレーキペダルに踏みかえて、いつも通りにブレーキングすると効き始めでどうも効き過ぎてしまう感じでした。
普段はハイブリッド車に乗らないので、回生ブレーキと通常のブレーキの効き方の配分が操作と合っていなかったようです。
ブレーキに足を乗せ換えてからのんびり操作したらちょうどよくなり、その後は特に違和感なくなりました。
回生ブレーキだけでも結構減速できるので、アクセルからブレーキに踏みかえない状態である程度減速したあたりで何らかの急ブレーキの必要が生じたときには、その時足をのせていたアクセルペダルをそのまま踏み込んでしまいそうだなぁと素朴な疑問が生じたところで、減速するときはブレーキペダルに足を乗せるように特に気をつけねばと思いつつ運転でした。
Posted at 2024/01/23 12:29:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2024年01月19日 イイね!

Q5修理入庫で代車は?

Q5は修理入庫出来ました。一週間ほどかかるということと、ファミリーカー枠をこなせる車が不在になってしまうということで今回は代車アリです。
なにが来るか楽しみな代車はというと・・・
https://youtu.be/4Tf1rLHnA60

50プリウスでした。
今日は帰宅が遅くなって運転できなかったのですが、普段うちには無いハイブリッド車ということで運転するのが楽しみです。
Posted at 2024/01/21 02:09:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi Q5 | クルマ
2024年01月18日 イイね!

主力機継投しにくいです


ムスタングとQ5が主力機として長めの継投中です。
Q5はハイゼットが不在となってしまった為しばらく単独でファミリーカー枠を埋めなくてはならないので継投やむなし。
ムスタングはといえば、仕事の都合で現状長距離通勤なうえ出先の駐車場は屋根が無いので雨が降りそうであればZ3に継投できずセリカはキーレスはじめ各部修理/調整待ちでやや控えめに登板予定、E60は修理入庫中。ということで継投やむなしとなっています。
週末にQ5が修理入庫。来週早々にはE60帰還。2月に入ってすぐムスタングの車検入庫。そうこうするうちにシエンタ納車?その後セリカが入庫?という流れなので、通常通りのインターバルでローテーションできるのはもうすこし先になりそうです。
Posted at 2024/01/19 08:44:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2024年01月17日 イイね!

ムスタングのキリ番!

ムスタングのキリ番ゲットでした。
年間走行距離2000Kmほどが続いていましたが、
仕事の状況が変わったので
今後しばらくは順調に距離を伸ばせそうです。
Posted at 2024/01/18 00:46:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation