• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2024年02月24日 イイね!

ついていることを忘れがち

うちの新旧シエンタともパワースライドドアがついているのですが、旧シエンタは左側だけ、新シエンタは両側です。新シエンタの両側は意外と便利だなぁというところでなんとなく満足して、足で操作できるハンズフリーデュアルパワースライドドアなるものがついているのを忘れていました。
両手が荷物でふさがっているときにそういえばついていたぞと気づいて使ってみたら、どうも思ったタイミングで開閉できなかったのでその後丁度いい操作は大体これくらいというのを練習しました。
センサーのついているフロントドアノブ~センターピラー当たりの床下にスッと差し込んだらうまく反応するようです。

https://youtu.be/5I_COPSox1s
【仙台トヨペット】
新型シエンタ どこが変わった!?-ハンズフリーデュアルパワースライドドア篇ー
Posted at 2024/02/26 14:22:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ
2024年02月23日 イイね!

やや不安定なのは仕方ないか・・・

やや不安定なのは仕方ないか・・・セリカのキーレスは結構な確率で作動するようになったものの、残念ながら百発百中とはいかない感じです。送信機側の入れ替え等々もしつつ様子を見て、また前回のように徐々に反応が鈍くなるようであれば再度調整しないといけないかなと考えています。
使っているうちになじんで調子よくなるパターンだとたすかりますけどねぇ・・・
Posted at 2024/02/26 13:47:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2024年02月22日 イイね!

キーレス治る!!

セリカのキーレスレシーバーユニットの修理調整ができて、
お願いしていた電子回路の達人自ら手運びで持ってきていただけました。
基盤の見た目に問題なかったものの、よくある経年劣化の原因となるパーツは交換・クリーニング済み。車に装着してキーレスを操作!素早い反応でパシッとドアロックがかかり、レシーバーの感度は良好!!これは良いぞ~と思いつつ、アンロックすると・・・あれ??動かない。
ロックの操作一回目は利いたものの、その後不動になってしまいました。
トランスミッタ側の電池等々は問題ないので、しばらく置いて操作したら大丈夫?
・・・やっぱりだめ。
一回カギがかかるのに開けられないのは不正電波対策?
ひょっとしてもう一回トランスミッタ登録しなおしたらOK??
・・・と思いつき、
要領書を見ながら再登録してみたら・・・・


お~っ!!できた!!!
新車当時を思わせるようなちょっと離れたところでもちゃんと反応する高感度!
何度操作しても変わらず反応するのでこれは大丈夫でしょう。

・・・そんな感じで、今のところ根治したのではと思われます。

普段製作・修理等々されているのとは関係ない初見のレシーバーユニットにもかかわらず、迅速かつ的確に対応していただいて感謝感謝です。


Posted at 2024/02/22 17:25:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2024年02月21日 イイね!

街なか短距離走行の割には

街なか短距離走行の割には新シエンタ納車後一週間経過して、街なか短距離走行ばかりの割には燃費表示が14.4km/Lと徐々に伸びてきました。納車直後の走行用バッテリーへ充電の表示が多めだったころも含めての数字ですからまだまだ伸びしろありそうです。
低速トルクの出方等々はモーターのおかげで大排気量車っぽくて、ガソリン多めに燃やしていそうな感触の走りの割に実際の燃費は昔の小型車っぽいのはちょっと面白く感じてしまいます。
Posted at 2024/02/22 13:36:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ
2024年02月20日 イイね!

初代ジェッタをおみかけしました


https://youtu.be/DB57Z9lTZPU
1982 Volkswagen Jetta Commercial

https://youtu.be/46Hl_LXkAGI
1983 Volkswagen Jetta MK1 | Walkaround

書類提出に出かけた某お役所の駐車場で、フォルクスワーゲンの初代ジェッタをお見掛けしました。当時のVWらしい紺色のボディもつややかで、テールレンズ等々はわずかに色あせて経年は感じさせるもの全体的にピシッとしまった印象でした。当時ナンバーで、ガラガラにすいていた館内でお見掛けしたご高齢の紳士がオーナーさんでずっと乗っておられる感じなのではと思われました。
質実剛健で派手さは無いものの、機械としての面白み?味わい?が感じられて、昔ながらの車の良さが詰まっているのは良いですね。
Posted at 2024/02/20 23:24:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ

プロフィール

「文字通り桁違いですね。」
何シテル?   02/13 20:08
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation