• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2024年02月19日 イイね!

セリカのキーレスレシーバー

セリカのキーレスレシーバーはとりあえず外して、診てもらうべく発送しました。
上手い具合に直ると良いなぁというのが現在の心境です。
キーレスが効かなくなってここしばらくキーを挿してドアロック操作しているので、効かないキーレスのレシーバーが付いていてもいなくても利便性に一切変化が無いのはいいんだかわるいんだかなんとも言い難いです。
Posted at 2024/02/19 20:22:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2024年02月18日 イイね!

旧シエンタのプチレストアは・・・

プロケア10でまず点検一通り。
フロントブレーキパッドの偏摩耗があったもののフロントブレーキオーバーホールとパッド交換でOK。バッテリー容量低下有りということでやや予防整備的にバッテリー交換
・・・だけで、とりあえず機能的に大きな問題はありませんでした。
ライトカバーが白々と劣化してしまっているヘッドライトはカバーを磨くのでも悪くはないですが、パーツが出るうちにとヘッドライトユニット交換。
猫さまに引っ掛かれて傷が入ったり微妙なへこみのあるボンネットは板金塗装するよりも交換した方が格安ということでボンネットフード交換。
あとはしばらく運用して次の車検まで様子見ののちにまた再評価ということにしました。
意外と高コストだったのは、スペアキー作製で、イモビライザーが入っているということで、思っていたのの倍以上のお値段でした。
Posted at 2024/02/19 20:18:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ
2024年02月17日 イイね!

自動駐車は難しい?


https://youtu.be/D4dta1ADl2c
駐車支援機能(パーキングアシスト)はどこまで使えるのか?
【JAFユーザーテスト】
新シエンタに装備されている駐車支援機能をこれはチャンス!とみて使用するのですがどうもズバリ思ったようには作動してくれません。
屋内駐車場では駐車場の柱の位置によって自動ブレーキがかかって、そこからリカバーを自動で行うように設定するくらいなら続きは自分で普通に駐車してしまうほうが簡単であるとか、駐車スペースに複数の選択肢があるときに停めたい方を指定するものの、動き出しからこれはホントに希望した方に停めてくれるのかちょっと不安になって自分で駐車してしまう等々で、こちらの信頼度の具合によるところも大きいのですが、なんだかんだで結局自分で停めてしまいます
自動駐車に安心感をもって駐車してもらうにはコツが要る!
・・・・という感じなのですが、
自分で停めたら特に気を使わなくてもいいというナントモカントモな状況です。
Posted at 2024/02/19 20:03:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ
2024年02月16日 イイね!

タイヤの空気圧


都城から鹿児島へ向かって国道10号線を走行中、なんだか轍にはまってハンドルを微妙に取られるような感触と左右コーナーでこれまた微妙に違う操舵感があったのでこれは何かおかしいなと思い、とりあえずすぐに調整出来そうな空気圧を確認しようと最寄りの利用しやすいガソリンスタンドにピットイン。
ちょうど燃料ゲージも残り1/4くらいだったので給油してから、いざ空気圧チェック!まずは四輪測定だけしてみると温まった状態ということもあって全体的に高めで抜けてはいませんでしたが、左前輪だけ他とくらべて20kPaほど下がっていました。
全輪同じに調整しなおして再スタート!
違和感を感じなくなったのでよしということにしました。

急におかしくなるようパーツはなさそうなので多分空気圧だったのだろうということで勝手に納得しているところですが、意外なところが経年劣化でアレッ??となっている場合もあるので通常より注意深く運転することにします。
Posted at 2024/02/16 11:32:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2024年02月15日 イイね!

トヨタT-コネクトはスゴイ!

新シエンタで今の車の通信機能の進歩を実感しています。スマホで車の位置や各部の状態を確認できるのにはじまって、エアコン等々の遠隔操作、事故時には自動エマージェンシーコール、点検整備にあたってコンディションを登録ディーラーに自動報告等など、通信機能を利用したサポート満載です。
スーパーカーのマクラーレンF1にテレメトリー機能がついていて、メーカー本社に世界中どこからでも車両情報を送信できるというのに驚いた1990年代でしたが、今やそれとは比べものにならない通信機能が普通の車に付いているのはなんと申せばよいのやらです。

うちの場合は・・・・
なんかこれに近いような気もしてきました(^^;

https://youtu.be/TnwU8W8VZIM
象印 みまもりほっとラインTVCM「アクティブビデオレター/おばあちゃん」篇 30秒
Posted at 2024/02/16 11:15:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation