• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2024年03月06日 イイね!

慣れているから問題なし


新シエンタのほぼ自動運転でラクした後にセリカでちょっと遠出はめっちゃ疲れる?めんどくさく感じてセリカがイヤになったらどうしよう・・・とちょっと思いましたが、運転楽しいのと慣れてるのとでいつも通りで何ら変わりありませんでした。
ほぼ自動でも普通に人力でも車を適切に操作して安全に走らせるという点は実は何も変わりないかもしれません。
ほぼ自動運転でも完全にお任せというわけではなくて、ある程度自動運転の作動状況を監視して状況に対してなにかおかしければ修正操作や状況に合わせた再設定をしないといけないので、車と対話しながら走る感じは普通に運転するのと違うようで似たところもあって、それはそれで楽しいかもとおもっているところです。
Posted at 2024/03/07 15:38:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2024年03月05日 イイね!

なんだかんだでハイブリッドは良いですね

新シエンタが引っ越したので、うちの車は全車内燃機駆動に戻りました。
エンジン好きなので内燃機駆動のほうがしっくりくるのは変わりないのですが、しばらくハイブリッド車メインで乗ってみて、普通に実用的な走行パターンであれば現在のハイブリッドで何の不満もないものだなぁと認識を新たにしました。
ファミリーカー枠の車であれば積極的に選択してもいいかもと思います。


https://youtu.be/S2w_9FFAopU?t=14
Toyota Prius Test Drive & Review - With Richard Hammond (2002)
初代プリウスまでさかのぼるともはや四半世紀経とうとしていますから、当時のトヨタの皆さんのハイブリッド市販化にかける熱量みたいなものを感じてこれもまた良いですね。今乗るならこちらは立派に趣味のクルマ枠に入りますけど(^^)
Posted at 2024/03/07 15:28:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ
2024年03月04日 イイね!

支援され過ぎかもしれない運転支援

新シエンタは当初の予定通り福岡で稼働のために鹿児島から福岡へ移動しました。ルートは鹿児島インターから最寄りの都市高速出口までほとんどすべて高速道路を走行でした。
鹿児島県内は普通に運転して車の挙動に慣れて、それ以後は運転支援機能フル活用でアクセル踏まずステアリングも基本的には手を添えるだけで積極的に操作するのは必要に応じて車線変更するとき程度として、出来るだけクルマまかせで走行してみました。

結果はというと・・・新シエンタは運転上手い!
先行車に設定速度の範囲内でちょうどいい車間距離を取りつつ追走し、車線キープが効いていれば自動ステアリングの作動はスムーズで、コーナーでのトラクションのかけ方も絶妙なので上手いドライバーが丁寧に運転したかのような安定感で走行出来ていました。追い越しに関しても車線変更だけ自分ですれば、設定速度までスムーズに加速して追い抜いて走行車線に戻って先行車に追いついたらスムーズに減速しつつ先行車に追走・・・と一連の追い越しを自分でのアクセル操作なしでも遂行可能でした。
設定速度以上に一時加速したいとき自分でアクセルを踏んで一時加速も出来て、落下物等々を積極的に避けたいときにはステアリング操作を邪魔しないので勝手に何かされてる感も薄めでいい感じでした。
普段は福岡市内の近距離移動メインで稼働する予定ですが、長距離移動に登板する機会も増えそうです。
Posted at 2024/03/05 00:21:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ
2024年03月03日 イイね!

一貫性のある音が何かしていた方が良いかも

新シエンタに乗って家族連れで郊外に出かけました。郊外の程よく曲がってアップダウンもあるコースを3名乗車で走行でしたが、スムーズに流れてやや速めのペースでも終始安定していて、そこそこ背の高い小型ミニバンから予想されるような、車の挙動をこちらの操作で落ち着けつつ走るような感じではありませんでした。
車を常用域の走りの良し悪しで判断するのはもはや時代遅れなのかもなぁ~と車の進歩の過程としては良いことではあるものの、ちょっとさみしくなるような気もしてます。トヨタハイブリッドのドライブトレインは機能的に文句のつけようは無いですが、感覚的にどこがどう機能してパワーが出ているのかがややわかりにくいのは気になりだしたら気になります。気にしなければ極めてスムーズなので問題ないですし、
絶対いるかといわれればまあなくても良いのかもしれませんが、やはり車の作動状況やパワーの出方が音で判断ついた方がより運転しやすいかもなぁと折々で感じました。

レース用のハイブリッドだとパワーの出方と音がリンクしているように見えますが実際はどうなんでしょう???

https://youtu.be/HIQKqMRd1lA
2017 Toyota TS050 Hybrid LMP1 Sound (2.4 V6 Engine) - WEC Prologue 2017 at Monza Circuit
Posted at 2024/03/03 23:36:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ
2024年03月02日 イイね!

思い込みは恐ろしいですね

そんなにしょっちゅう行くわけでは無いものの、長年通ってすっかり慣れ切った地下駐車場に新シエンタを駐車しようとしてあやうく悲しい事態になるところでした。
もともとロック板を乗り越えて駐車するタイプの有料駐車場だったものがセンサー式に交換されていたので、ロック板を越えるのによいしょっとならないといけないと思い込んでいて、やたら壁と近いなぁと思いつつ普通の車止めをジワ~っと乗り越えてしまい、ホントに壁すれすれなうえに車止めが後輪ホイールアーチ前端ぎりぎりまできてあやうくサイドシル後端をへこますところでした。
そろりそろりと前進して車止めを乗り越えて問題なくリカバーできたのはよかったものの、思い込みって怖いなと再確認しました。
 車止めをすんなり乗り超える新シエンタの極低速域のトルクはさすが電動車ですが、こんな時も気を付けないとエンストせずにスルっと走ってしまいますね。
昨日は目測がなんだかゆるくて、今日は駐車場の設備の更新を見落として思い込みで駐車してえらいことでしたから、どうも流れからしてここしばらくはなんとなくダメな予感です。
なんだか毎日安全面で不安な事象が発生していてどうも調子悪い感じではありますが、運転しないわけにはいかないので昨日に引き続きさらに気を引き締めていかないとダメですね。

https://youtu.be/fwsJhHOC9mE
#精算機 #日本信号#動作実験
Posted at 2024/03/03 15:32:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation