2024年04月25日
このところ初代シエンタばかり運転しています。
トヨタの旧い小型ミニバンということで、
いたって普通の車なのですが、
どんな場面でもまんべんなく普通なのが
実はスゴイかもと思っているところです。
ねらってセッティングされた普通と思うと
恐るべき開発力なのかも。
Posted at 2024/04/27 03:36:59 | |
トラックバック(0) |
シエンタ | クルマ
2024年04月24日
https://youtu.be/GppvaoctbEA
Suspension Alignment, Part 1 - Intro and Roll Center
https://youtu.be/vZARRcd3_Yc?list=PL_IgguanvXEZFY8DJDS8IUBqJf6uS7cdv
Race Car Alignment - Episode II - Riding height, Bumps-Steer,Roll, Droop and Bump
https://youtu.be/yssSSfubGE8?list=PL_IgguanvXEZFY8DJDS8IUBqJf6uS7cdv
Race Car - Alignment - Episode III - Weight and Cross Weight Balance
https://youtu.be/KuIZEci9aF0?list=PL_IgguanvXEZFY8DJDS8IUBqJf6uS7cdv
Race Car- Alignment- Episode 4- Camber
https://youtu.be/ZVfD5Ptgm6I?list=PL_IgguanvXEZFY8DJDS8IUBqJf6uS7cdv
Race Car Alignment Episode 5 - Toe
https://youtu.be/g2arYjKJLWc?list=PL_IgguanvXEZFY8DJDS8IUBqJf6uS7cdv
Lowering the riding height of a car - does it make sense ?
Caster , KPI , Camber . A simplified and practical explanation and approach for measuring
https://youtu.be/yS6f2Pi9ZT0?list=PL_IgguanvXEZFY8DJDS8IUBqJf6uS7cdv
Preparing the Formual Ford for the week end
サスペンションアラインメントの話の動画を見始めて、続きを追っていったら最終的には自分でフォーミュラフォードを調整して週末サーキットで走りましょうという話になっています。
ラジコンなら何とかできそうな気がしますが、フォーミュラーカーの実車で週末走って楽しむなんてなんともうらやましい限り。
Posted at 2024/04/24 19:02:53 | |
トラックバック(0) |
興味深い | クルマ
2024年04月23日
https://youtu.be/VbReLNi2JP4
Suspension Geometry - Part 1 (Camber, Toe, Caster, KPI, Scrub Radius)
https://youtu.be/oh535De4hKg
Suspension Geometry - Part 2 (Roll Center, Double Wishbone, MacPherson Strut)
https://youtu.be/yU2c03KkF6k
Roll Center & Vehicle Body Roll - Explained
街なかで極端なタイヤのつき方をしたクルマを何台も続けて見たので、普通は何なのか知りたくなって動画を見直しました。
(ゆっくり目の再生速度で字幕付きで(^^;)
Posted at 2024/04/24 18:29:27 | |
トラックバック(0) |
思いつき | クルマ
2024年04月22日
今回の給油ではシエンタの燃費が意外と伸びていて、それは良いことではあるのですが、ホントに大丈夫なのかちょっと心配でもあります。
その昔GX71クレスタで意外と燃費が良くなった後にしばらく気をよくしていたら燃料ポンプがお亡くなりになるという惨事に見舞われた記憶がよみがえってしまいます。
Posted at 2024/04/22 16:27:27 | |
トラックバック(0) |
シエンタ | クルマ
2024年04月21日
初代シエンタで満タンから350Kmほど走ったところで満タン給油したところ、入ったのは21L・・・ということは、約16.6Km/L!!渋滞にほぼひっかからなかったのと郊外主体の流れの良い道路状況だったとはいえなかなかの好記録・・・と思うのですが、比較対照の他の愛車たちの顔ぶれが顔ぶれですけどね(^^;)
今回は前回よりだいぶ良い印象なのでしばらく様子をみなくては。
Posted at 2024/04/22 16:16:37 | |
トラックバック(0) |
シエンタ | クルマ