• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2024年04月25日 イイね!

普通なのが普通ではないと思います。

このところ初代シエンタばかり運転しています。
トヨタの旧い小型ミニバンということで、
いたって普通の車なのですが、
どんな場面でもまんべんなく普通なのが
実はスゴイかもと思っているところです。

ねらってセッティングされた普通と思うと
恐るべき開発力なのかも。

Posted at 2024/04/27 03:36:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ
2024年04月24日 イイね!

サスペンションアラインメントの話から・・・


https://youtu.be/GppvaoctbEA
Suspension Alignment, Part 1 - Intro and Roll Center


https://youtu.be/vZARRcd3_Yc?list=PL_IgguanvXEZFY8DJDS8IUBqJf6uS7cdv
Race Car Alignment - Episode II - Riding height, Bumps-Steer,Roll, Droop and Bump


https://youtu.be/yssSSfubGE8?list=PL_IgguanvXEZFY8DJDS8IUBqJf6uS7cdv
Race Car - Alignment - Episode III - Weight and Cross Weight Balance


https://youtu.be/KuIZEci9aF0?list=PL_IgguanvXEZFY8DJDS8IUBqJf6uS7cdv
Race Car- Alignment- Episode 4- Camber


https://youtu.be/ZVfD5Ptgm6I?list=PL_IgguanvXEZFY8DJDS8IUBqJf6uS7cdv
Race Car Alignment Episode 5 - Toe


https://youtu.be/g2arYjKJLWc?list=PL_IgguanvXEZFY8DJDS8IUBqJf6uS7cdv
Lowering the riding height of a car - does it make sense ?


Caster , KPI , Camber . A simplified and practical explanation and approach for measuring


https://youtu.be/yS6f2Pi9ZT0?list=PL_IgguanvXEZFY8DJDS8IUBqJf6uS7cdv
Preparing the Formual Ford for the week end

サスペンションアラインメントの話の動画を見始めて、続きを追っていったら最終的には自分でフォーミュラフォードを調整して週末サーキットで走りましょうという話になっています。
 ラジコンなら何とかできそうな気がしますが、フォーミュラーカーの実車で週末走って楽しむなんてなんともうらやましい限り。
Posted at 2024/04/24 19:02:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2024年04月23日 イイね!

サスペンションの話いろいろ


https://youtu.be/VbReLNi2JP4
Suspension Geometry - Part 1 (Camber, Toe, Caster, KPI, Scrub Radius)


https://youtu.be/oh535De4hKg
Suspension Geometry - Part 2 (Roll Center, Double Wishbone, MacPherson Strut)


https://youtu.be/yU2c03KkF6k
Roll Center & Vehicle Body Roll - Explained

街なかで極端なタイヤのつき方をしたクルマを何台も続けて見たので、普通は何なのか知りたくなって動画を見直しました。
(ゆっくり目の再生速度で字幕付きで(^^;)
Posted at 2024/04/24 18:29:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思いつき | クルマ
2024年04月22日 イイね!

意外と良い燃費は要注意?



今回の給油ではシエンタの燃費が意外と伸びていて、それは良いことではあるのですが、ホントに大丈夫なのかちょっと心配でもあります。
その昔GX71クレスタで意外と燃費が良くなった後にしばらく気をよくしていたら燃料ポンプがお亡くなりになるという惨事に見舞われた記憶がよみがえってしまいます。
Posted at 2024/04/22 16:27:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ
2024年04月21日 イイね!

何かの間違いのような気もしますが・・・

初代シエンタで満タンから350Kmほど走ったところで満タン給油したところ、入ったのは21L・・・ということは、約16.6Km/L!!渋滞にほぼひっかからなかったのと郊外主体の流れの良い道路状況だったとはいえなかなかの好記録・・・と思うのですが、比較対照の他の愛車たちの顔ぶれが顔ぶれですけどね(^^;)

今回は前回よりだいぶ良い印象なのでしばらく様子をみなくては。

Posted at 2024/04/22 16:16:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation