• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2024年06月25日 イイね!

結構足腰使うみたいです

結構足腰使うみたいです今日も雨時々曇りでパッとしない天気でしたが逆にチャンス!とばかりに家のベランダ掃除をしました。ケルヒャーでババババッ!と吹いて水垢やらコケやらを一気にはがしつつ流せてすっきりです。晴れた日だとミストが近隣に飛んで迷惑かけそうなので今日ぐらいの天気はちょうどいい感じでした。
 しばらくさぼっていたせいで、ひと通りきれいにするのに結構時間がかかり、ヘンな体勢で水流の反動を支えつつ流す局面も多かったので意外と足腰に疲労がたまっていたようで、夕食あたりの時間帯で倦怠感がどっとやってきました。体力の衰えにガッカリです。
 明日はセリカで都城まで出かけるつもりでしたが微妙に腰痛が懸念されたので、流して走るにはセリカよりだいぶ楽できるムスタングと入れ替えて、先週に引き続き主力機はムスタング!ということにしました(^^;)
Posted at 2024/06/25 23:58:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2024年06月24日 イイね!

アップデータアプリを使うとかえって面倒(^^;)

アップデータアプリを使うとかえって面倒(^^;)セリカのナビのシステムアップデートのお知らせが先月届いていたのですが、セリカが入庫中で延び延びになっていました。アップデートしなくてもうちの車の中では最新データなので、ちょっと暢気に構えていましたがせっかくの最新データの鮮度が落ちるのももったいない。お休みでちょうどいいチャンスということで本日アップデートしました。
パソコンにファイルダウンロード→アップデートサポートアプリでアップデート用SDカード作成→あとはナビにSDカードを挿したら自動でスタート!
・・・のはずだったのですが、アップデートサポートアプリのエラー(ファイル展開に必要なメディア容量が足りません)が頻発して簡単作製はかえって困難な感じになってしまいました。
ダウンロードファイルを自分で展開してSDカードにコピーすれば一緒でしょうということでやってみてもどうもナビが認識してくれず、理由を探るとまずはナビが対応するSDカード容量に制限があって最初に使っていたSDカードの容量が大きすぎ。それではと容量適正と思われるものを見つけて再トライしたところこれまた反応無し。SDカードのフォルダやファイルの配置等々工夫するも反応なし。
・・・・そこまでやったところで説明書を読み直してみると、参考までにみたいな項目にダウンロードファイル手動展開でアップデート用SDカードを作る方法が書いてありました(^^ゞ
最初から説明書最後まで読んでおけばなんということはなかったのに残念な私。
なんだかんだでアップデート自体は上手くいって最新データとなりました。
Posted at 2024/06/24 17:25:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2024年06月23日 イイね!

運転席側ドアスイッチがぁ~

走るに関する調子は上々でイイ感じのセリカなのですが、運転席側ドアスイッチユニット全体がしっかり固定されずズリズリッと動くようになってしまいました。これはなにか折れちゃってるな・・・ということでさっそく見てもらうとスイッチユニットの固定爪が折れていました。
いちおう新品パーツはないかと探していただいたのですがやっぱり製廃。想定通りということで主治医の処置は迅速!!
折れた爪をうまい具合強度が出るように接着して再装着していただきました。

しっかり付いてズレなくなりました(^_^)
Posted at 2024/06/23 19:04:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2024年06月22日 イイね!

セリカのお迎えとシエンタの入庫

車検と各部経年劣化対策のため入庫中だったセリカのお迎えに行ってきました。
車検整備で各種油消耗品交換、オイル漏れしていたデスビとパワステポンプの交換、ブレーキランプがすべて点かなくなってテールランプ制御基板の交換・・・と気結構盛りだくさんな整備となりました。
整備完了後のセリカを運転してみると・・・
ブレーキランプはしっかり点灯、デスビは点火に問題があったわけでは無いので体感できる変化はなさそう。一番効果を実感できたのはパワステポンプ交換でした。ステアリングの操作感自体は多少軽くなったのかな?という程度なのですが、何よりキックバックが軽減されて一定舵角で曲がるときの負担が相当軽くなりました。路面のインフォメーションも程よく伝わってちょうどいい感じです。入庫前のここまでスパルタンじゃなくていいのにと思っていた部分が解消されました(^^;)
最初から重ステの場合とはちょっと違った手ごたえなのがなんとなく実感できたのは勉強になったかもと思います。


セリカは好調で良い感じですが、パンクの応急処置で前輪にテンパータイヤが付いた状態のシエンタでセリカのお迎えに向かったところ、何ともヘンな手ごたえでした。わりと短距離だからまあいいかと思ったのをちょっと後悔しました。
シエンタのタイヤは溝は充分あるものの交換してから年数が経ってややひび割れ気味ということで4輪とも交換ということにしました。今回はヨコハマのブルーアース(のどれかw)に交換予定です。シエンタのタイヤサイズは185/60R15(オプションのアルミホイール付き)ですから、昭和の車だったらスポーツカーサイズかも。
Posted at 2024/06/23 18:51:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2024年06月21日 イイね!

線状降水帯発生で帰宅ルートほぼ全て通行止め・・・


 昨日都城入りして一泊して今日鹿児島へ帰る予定が、昨日の線状降水帯発生を伴う集中豪雨で鹿児島県内の高速道路・主要幹線道路を含む多数の通行止め区間が発生。
鹿児島都城間では国道10号線姶良~鹿児島市磯区間、九州自動車道、東九州自動車道の通行止めに加えて迂回路の県道25号線~16号線も土砂災害による片側通行が発生していて、元々渋滞頻発区間なのに普通に通行できる見込みなし。
・・・通常のルートに加えてよくある迂回路も有って無いようなものという状況になってしまっていました。
 夕方までは都城で予定があったので、道路交通情報を気にしつつなんやかんやこなしているうちに順次規制解除。国道10号線が午前中には規制解除になったので、夕方の帰宅時には渋滞も解消されていて通常通りに走行できました。

昨日今日の豪雨ではたまたま移動の時間帯が外れたので普通に行き来出来ましたが、今日の夜からまた豪雨予報ですからさらなる災害の発生が心配です。
Posted at 2024/06/22 08:59:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 45 6 7 8
9 10 1112 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation