• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けん@1002のブログ一覧

2024年06月16日 イイね!

10年と1日目

さて、11年目を迎えたストーリア。
真夏日が続く中、1か月半ぶりに手を入れた。

まずはFRPボンネットに交換。


リアタワーバーを装着。


座高が高過ぎてハンドルが腿に当たりそうな純正シートを外して、


ブリッドのアーティス2を装着。
レカロSR-7にしたかったけど適合するシートレールがなかった(8つもあるのに…)ので断念。


ちなみにシートベルトは昨年から5点式にしてる。
太って腹が出たらベルトがずり上がるようになって腰が固定されなくなったせい。情けない・・・

いろいろ思うところもあって今回は助手席もリアシートも外さなかった。
車高調もそのままなんだけど、近日中に街乗りも快適になる設定に変更するつもり。フロント10kg→6kg、リア6kg→3kgで車高+10~15mmの予定。
車高調は3セットあるんでスプリング変更じゃなくてアッセンで交換すれば簡単だし。

時速20~40kmで家の近所をゆっくり走ってきた。
ミッションマウントを硬化したので振動がダイレクトで心地良い。
LSDもオーバーホールしてリセッティングしたので良く効いている。
足回りはサーキット仕様なのでちょっとした段差でガンガン突き上げられる。
サーキットで息を詰めて100分の1秒を削るために仕上げた車なんだけど、今はのんびり楽しく走れる車にしたい。

そうそう、母から譲り受けたスペーシア・ギアが今日1万kmを超えた。
母が3年乗って7700kmだったので5ヶ月で2300km乗ったことになる。
そして来月は車検。
4WDが本領を発揮してくれる冬はまだ半年先だけど、のんびり走るにはちょうど良いので少しづつ手を入れていこう。


Posted at 2024/06/17 00:56:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記
2024年06月16日 イイね!

10周年

昨日、ストーリアが我が家にやってきて満10年を迎えました。
今日から11年目です。

おぷてーさんから譲り受けたときはまさかこんなに長い間乗るとは思ってませんでしたが、今年も車検を受けて更に2年乗ることになりました。
数年前からサーキット専用車になってしまいましたが今でも愛車であることは変わりません。

23年前から多少のブランクを挟みながらデュエット1.3(AT)→デュエット1.3(MT)→ストーリア1.3(MT)とK3-VE2エンジンを乗り継いできました。
1.3リッター4WD、X4も合わせると5台を所有したことになります。
NA6ロードスターが3台、86が2台なので断トツの同一車種所有歴になります。

5ナンバー、コンパクト5HB、室内広い、燃費良い、軽量850kg、1.3リッター110馬力でオールマイティー。
ヤフオクとかに出品されると今でも欲しくなるくらいヤバいです。

とりあえず思い出の写真を。











Posted at 2024/06/16 12:24:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | ストーリア | 日記
2024年06月12日 イイね!

星景撮影機材の軽量化

星景写真撮影の機材の軽量化を図った。
赤道儀を搭載する微動雲台やカメラのマウントが結構ズシリと重いので、これを軽量化した。
微動雲台をケンコーからビクセンの初代ポラリス専用の小型軽量のものに。
カメラマウント用のベースをビクセンの専用品からテレスコ工房の小型軽量のものに。
併せて約1~1.5kgの軽量化になった。



微動雲台は初代ポラリスのものが独自規格になっていて後継のポラリスuでは使えない。アルカスイス規格に変換するステーを自作するつもりだったが、サイズ的に使えそうなアルカスイスパーツが激安で市販されていたので買ってみたらドンピシャで嵌った。本来の使い方じゃないんで精度と強度がちょっと心配だけど。



三脚は軽量なカーボン製にしたいけど高過ぎるので却下。

あとはもっとトレーニングして8時間ほど歩き続けられる体力と体を作らねば。
既に夏バテの兆候が出ているので肉でも食いまくろう。

Posted at 2024/06/12 20:21:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ・ビデオ | 日記
2024年06月09日 イイね!

金劔宮 月参り

毎月9日は鶴来の金劔宮の月参り。
薄曇りで陰っているものの湿度が高く蒸し暑い。

午前11時半、何とか午前中にお参りできた。


昼食をとり食後のデザート
きな粉味の豆乳ソフト


蔓バラは最盛期
まじかで見るともう萎れてきている






苺はもう食べないとヤバいかも


ヘイはいつもどおり元気です


今年も6月から猛暑になりそう。
昨年は6月末で夏バテしてその後酷かったので今年はちゃんと備えておこう。
皆様もご自愛下さい。

Posted at 2024/06/09 23:01:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私的イベント | 日記
2024年06月08日 イイね!

ガーミンのGPSウオッチ

年明けから腕時計をガーミンのリリィに変えた。
製品名もデザインも女性向けなんだけど、手首が細いのでちょうどいい感じの大きさだし、デザインもシンプルで好みだったのでこれを選んだ。



マラソンをしていた時に買ったガーミンのフォーランナー235を5年間使っていたけど、手首を深く曲げるとその度に物理スイッチが反応していつの間にかアクティビティが計測されていたりして面倒くさかったのが買い替えた理由。

それなりに満足しているけど、小さい故にバッテリー容量が少ない。
公称で5日間で235に比べると若干短い程度なんだけど、バッテリー残量が常時表示じゃないし画面を切り替えないと分からないので、気付くとバッテリーが切れていることが何度もあった。

フォーランナー235に戻そうかなと思ったけど、最近の製品に比べると稼働時間もかなり短いし5年以上も使っているのでバッテリーの老化が懸念される。

で、新しい製品をググりまくった。
やはりガーミンかなとランニング用と登山用を検討した。
登山用にはソーラー充電式で約1ヶ月使い続けることができるモデルがあって凄く魅力的なんだけど、俺の細い手首&スーツ姿にはゴツ過ぎるんでスマートなランニング用で検討中。



稼働時間は最新モデルの265は13日間、GPSモードで20時間。
(少し小振りの265Sは14日間、24時間)
(安価モデルの165は11日間、19時間)
旧モデルの255は14日間、30時間。
ディスプレイに採用された有機ELの影響だと思うけど、そこにこだわるかどうかだと思う。

GSPウオッチの良いところはログが取れること。
1泊2日の山行とか全行程を記録するなら255。
ログ取らないかそこまで考えてないなら最新の265か安価な165が良いと思う。

日進月歩の世界なので考えるとキリがない。
今月末に気分で決めようと思う。
Posted at 2024/06/08 21:49:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタルデバイス | 日記

プロフィール

「バイク用のヘルメットは買ったし、車用のヘルメットも買い替えることにした。ただ来春でストーリア降りるんでバイクでも使えるのにしようと見ててOGK kabuto SHUMAが気に入ったんだけど1.59kgと自分的には重い。野々市の2りんかん開店したらいろいろ見に行こう。」
何シテル?   09/03 00:36
ロードスターが好きな50代のオッサンです。 ※足跡もなく、コメントのやり取りをしたこともないような方からのお友達リクエストはお断りさせていただいています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ジェベル200 2pot化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/31 08:41:38
スズキ(純正) ジェベル200 サスペンションオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/31 08:40:37
客船活動298 飛鳥Ⅱ寄港 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/28 11:25:32

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6CE S-Special H4年式でH9年2月に中古で購入しました。 現在フルレス ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
2014年6月 おぷてーさんのストーリアを引き取りました。 デュエットに投入した新エンジ ...
マツダ ファミリア アスティナ マツダ ファミリア アスティナ
平成29年12月、1年以上も探し続けてようやく見つけた1台。 発売から30年と既に旧車の ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2017年3月に購入。 2007年(H19年)の後期型で10年10万㎞車両。 ホンダオー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation