• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月04日

スポーツ走行 in FSW ~ 2023年の6回目 : 「電子制御OFF」は難しい… (2023/11/3 ~ 4)

 スポーツ走行 in FSW ~ 2023年の6回目 : 「電子制御OFF」は難しい… (2023/11/3 ~ 4) 絶好のコンディションの中で今年6回目のサーキット走行を楽しんできました~









【 2023年の走行記録 】
(1) スポーツ走行 in FSW ~ 2023年の1回目は海外からのF仲間と一緒に!(2023/1/24)
走行  : 30分 x 1本
タイム : 2分01秒34
状況  : 晴れ/気温8.4℃、ドライ/路温11.4℃

(2) スポーツ走行 in FSW ~ 2023年の2回目は…、「実質分切りプロジェクト」継続中です~!(2023/2/21 ~ 22)
走行  : 30分 x 2本
タイム : 2分00秒69
状況  : 晴れ/気温1.9℃、ドライ/路温25.6℃
タイム : 2分00秒80
状況  : 晴れ/気温7.8℃、ドライ/路温14.8℃

(3) スポーツ走行 in FSW ~ 2023年の3回目!(2023/7/23 ~ 24)
走行  : 30分 x 2本
タイム : 2分04秒09
状況  : 晴れ/気温27.9℃、ドライ/路温34.3℃
タイム : 2分03秒49
状況  : 晴れ/気温29.6℃、ドライ/路温46.5℃

(4) All Style Meeting @ 富士スピードウェイ (2023/8/29 ~ 30)
走行  : 30分 x 2本
タイム : 2分06秒18
状況  : 晴れ/気温26.1℃、ドライ/路温34℃
タイム : 2分04秒43
状況  : 晴れ/気温28.7℃、ドライ/路温44.9℃

(5) All Style Meeting @ 富士スピードウェイ (2023/10/22 ~ 23)
走行  : 30分 x 2本
タイム : 2分01秒38
状況  : 晴れ/気温10.6℃、ドライ/路温11.8℃
タイム : 2分01秒63
状況  : 晴れ/気温17.8℃、ドライ/路温11.9℃






【1日目】 2023/11/3(金)
前泊 in 御殿場

御殿場に向かう前に神奈川某所でヤボ用を済ませ、早めの夕食 @ 大勝軒。
最近になって「薬味増し」というトッピング(50円!)が選択できるようになったので玉ネギ爆盛りです(笑)




本日の宿泊はこちら。
いつものアルファーワンが満室で取れなかったので、以前によく使っていたこちらを選択です。
今回初めて知ったのですが、ホテル名が変わったんですね。

ホテルルートイン新御殿場インター -国道246号-



部屋に入ってみると…、かなり広いですね。
ワタクシ的にはアルファーワンが基準になっているのでこれは広く感じます。
まぁ、料金もだいぶお高めなんですけどね…





本日はこれにて就寝。
明日は楽しみたいと思います~




【2日目】 2023/11/4(土)
FSW スポーツ走行

走行当日。
朝食は6:30からなので6:25位に朝食会場に向かいましたがなんと長蛇の列! 30人以上(もしかしたらもっと?)行列していて、「自分が食べ終わるのは何時になるんだろう…?」と心配になりましたが、座席もかなり多くスムーズに進んでいたのでさほど時間がかからずに食事を開始できました。
ご飯のお代わりのために行列に割り込むのもアレなので最初から2膳用意しておきました(笑)
(スマホ撮影)



チェックアウトしてFSWへ向かいます。
7:30amで14℃。 予報通りかなり暑くなりそうです…
(スマホ撮影)



FSW到着。
良いお天気です。
(スマホ撮影)



今回の撮影機材はこちら。
コンパクトさを重視しつつも、Planarでちょっといい感じに撮りたい、というセットアップです。
FUJIFILM X-Pro3 & ZEISS Touit 1.8/32



二輪のスポーツ走行 & 走行会? もあるようでパドックも大混雑。
Aピットは二輪で貸し切りのようで、カップカーが青空駐車しているのは珍しい光景です。





コカ・コーラコーナー上のスペースに駐車して準備を進めます。









けっこう暑いです…



絞り開放だと周辺減光がありますね。 Lrのレンズプロファイルがない(カメラ内蔵となる)ので手動で調整しないとですね。



本日のスケジュールはこちら。
走行枠はたくさんありますが、二輪やカートなどが多く盛りだくさんな一日です。





【 本日の目標 】


(1)コーナリング時のブレーキング
⇒⇒⇒ 各コーナーごとに [進入→旋回中→脱出] のブレーキングを考えながら…
⇒⇒⇒ 電子制御の介入を極力抑える
⇒⇒⇒ 状況をみながら、電子制御OFFの走行も!

(2)楽しむ!
⇒⇒⇒ 気持良く走られる走行会なので、ご一緒する皆様と楽しく走る!
⇒⇒⇒ 何よりもまずこれが一番重要!


今回も前回と同じ目標設定です。
周りの状況が許せば今回も「電子制御OFF」の練習をしたいと思います。





【 S-4/A 】 8:50 ~ 9:20(30分)


コンディションはなかなか良いですね~



朝イチのT-4は激混みだったのでS-4も混むと思いきや、けっこう空いていました。考えながらしっかりと走りたいと思います。



ブレーキポイントを考えながらの走行でしたが、限界を探るあまりオーバースピードになって曲がり切れないケース多数…。



タイムアタック的に走った周は13コーナーから最終コーナーで数台が溜まってしまいアタックし切れないまま終了です。



【 走行結果 : S-4/A 】


アタック周が2秒09。 他車に詰まったのを考慮すると実質的には1秒9位?







タイヤ空気圧の変化



各種温度(路面・タイヤ・ローター)



タイヤの摩耗状況
走行前



1本目走行後(現在のA052のセットで7本走行終了後)



ブレーキローターの状況
走行前



1本目走行後



ブレーキパッドの状況
写真なし



次の走行に備えてちょっと休憩。





走行券を買いにコントロールセンターへ。
良いお天気です。



NS-4枠のみなさんがスタートですね。



かなり混んでいるようです。



次の走行の準備を始めます。









【 S-4/B 】 10:10 ~ 10:40(30分)


気温が上がってきました。



1本目よりも空いています。



本日の目標のブレーキング練習をしていきたいと思います。



空いているので走りやすくて気持ち良いです~




残念ながら走行中でGoPROの電源が落ちてしまい、走行時間の後半は映像がありません…

走行時間の最後のほうではかなり空いてきたので、本日も電子制御OFFでの走行練習です。
スピードは抑えめに、クルマの挙動を感じながらの走行に心がけましたが…、今回も自分では理解できないレベルでしたがステアリング位置とアクセルオンのタイミングが悪く、ダンロップコーナーの1つ目と2つ目の間でスピン…!
速度はかなり遅かったはずですが270度位回ってしまい、コースアウト。
今回も幸いにガードレールなどへの接触もなく、他車にご迷惑をかけることもなく済みました。
う~ん、ダメですね。
GoPRO映像は無いので、ラップタイマーのGPS軌跡のスクリーンショット。 三角形の先が下の方を向いてしまっています。





【 走行結果 : S-4/B 】


タイム的には平凡でした。







タイヤ空気圧の変化



各種温度(路面・タイヤ・ローター)



タイヤの摩耗状況
2本目走行後(現在のA052のセットで8本走行終了後)



ブレーキローターの状況
2本目走行後



ブレーキパッドの状況
写真なし




今回の発見・学び

今回の反省

前回に引き続き今回も「発見・学び」=「反省」でした。
+ 電子制御OFFを舐めるな(2回目)!
+ 丁寧なドライビングが安全&速さに繋がることを肝に銘じよ(2回目)!


これにて本日の2本の走行が終了です。






今回もコース上でのスピンがあり、危うく他の皆様にご迷惑をおかけするところでした。
コース上での練習の前に、まずは駐車場などでのスライドトレーニングを受講してスキルアップが必要ですね。



帰りがけに記念撮影を数枚。









【 備忘録 】

2023年の走行回数 = 11回
通算走行回数 = 147回



【 気温とタイムの相関図 】
今回も気温のわりにはタイムは良かったようですが、自分的にはピンとこない走行でした。





帰路、以前に何度か伺ったことのある洋食屋さんで昼食。
(スマホ撮影)



カキフライとハンバーグ、丁寧な料理を堪能しました~










ブログ一覧 | サーキット走行 | クルマ
Posted at 2023/11/09 00:33:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

キリ番 75,000km (202 ...
すぎすぎすぎさん

キリ番 74,000km (202 ...
すぎすぎすぎさん

スポーツ走行 in FSW ~ 2 ...
すぎすぎすぎさん

スポーツ走行 in FSW ~ 2 ...
すぎすぎすぎさん

キリ番 77,000km (202 ...
すぎすぎすぎさん

キリ番 76,000km (20 ...
すぎすぎすぎさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「東名道下り、東京ICから大渋滞中。横浜町田ICまでは湾岸線~保土ヶ谷バイパス経由の方が早かったかな…? 3連休初日とは言えこれは厳しいですねぇ…」
何シテル?   09/21 11:35
MY2014のLEXUS IS F DST(TRD/CCS-P Stage-2実装)に乗っています。 富士スピードウェイでスポーツ走行を楽しんでいます。 3年半...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234 56 7
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

テレビコントロール取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/11 19:21:15
様々な車内の嫌な臭いをプロ用消臭剤で消し去ってみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/26 22:58:36
ラーメン探訪 Vol.863 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/03 18:22:57

愛車一覧

レクサス IS F IS F DST CCS-P Stg-2 (レクサス IS F)
2017年3月18日(土)納車。納車時走行距離 19,245km。 2014年モデルのL ...
スバル レイバック スバル レイバック
LEVORG LAYBACK limited EX 1.8Lターボ/AWD/CVT 20 ...
スバル XV スバル XV
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight 2018年3月23日(金)納車 20 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
595 COMPETIZIONE 2016年7月9日(土) 納車。 2018年2月26日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation