• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LAYZのブログ一覧

2018年03月15日 イイね!

VABの純正ビルシュタインをGVBへ流用してみた(交換直前編)

さて、前回の経緯編ではVAB-D型Type Sのビルシュタイン足回りを入手したとこまででした。
今回は交換する上での前準備に関して記したいと思います。

前回と同様に文字ばかりですので、そういった内容が厳しい方はスルーにてお願いいたします。



さぁ購入に至った後からは、“かもね”の予想でしかなかったことが、懸念事項として襲ってくる訳でして(汗)
要は、、、物理的に交換出来るのか!?
モツロン、ある程度クリア出来そうな目星あっての流用選択でしたが、そぉ詳しい情報はありません。
事前に入手した情報を要約すると、要点は三つだと思いました。

①ABSセンサーの取付方法が異なるが難しくはない
②フロントはポン付け
③リアは取付位置が10ミリ異なり、レバー比も異なる為に手こずる!?

以上の三つ。

イレギュラーですから、ディーラーどころかメーカーであるスバルにもオフィシャルな情報はアリマセン。
交換したとか言う情報はあるも詳しい情報はなく、要はもうヤってみるしかない状況でしたね。

そこで慎重に足周りの部品(例えばスタビリンク等)を選定していきました。
ショックとスプリングを交換するなら、ついでにここも新品にという観点から見た部品と、ここに使う部品はGVBとVABのどちらの部品を使う方が良いのか?・・・そういった判断を慎重に行った訳です。
またGVBも共通化や仕様変更で部品番号が変更されており、同じくVABも仕様変更で部品番号が変更されており、共通化された部品なのか、はたまた流用可能かの判断を迷わせます。

そこで私が信頼している、とある人物と一緒に部品の洗い出しを行ったのです。
結局この時点で選択した部品は非常にシンプルな内容でした。シンプルとは部品の数ではなく、GVBとVABの部品をごちゃ混ぜではなく、片方に絞った結果を指しています。
その判断が正解だったかどうかの結果は、次回あるかワカラナイ『交換作業編』にて分かる???
判断を誤っていたら部品の再発注となり、、、追加金額だけでなく、完成の日が延びることにも。。。(困)





つづく(反響次第!?)
Posted at 2018/03/15 19:30:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | GVB | クルマ
2018年03月14日 イイね!

VABの純正ビルシュタインをGVBへ流用してみた(経緯編)

さて、今回はVAB-D型Type Sの純正ビルシュタインをGVB-Cへ流用した件で、先ずは経緯を書いてみようかと。

文字ばかりですので、そういった内容が厳しい方はスルーにてお願いいたします。



それでは、、、



恐らく日本で一番ノリの個人向け納車となったGVBも7年半経過し、距離は55000km程ですが、それなりに色々な劣化を感じていました。

100,000kmは大丈夫とか言われたりもする純正足周りですが、ワタクシが一番劣化を感じているところだったのです。
なので1年程前からどうしようかと悩み考え、、、純正にて交換でと考えるも、まんま純正で行くより車高調がイニシャルコスト的にも機能的にも有利。しかし20,000kmとか言われるメンテナンスサイクルがワタクシにはどうにも(恥)
そんな妄想ループで時間を消費、、、ばかりでなく、何となくGVB新車外しの純正をオークションで狙っていたりしていました。

そんな最中、モデル違いですが流用出来そうなVAB標準グレードの新車を購入予定&早い段階で足周りを交換される方の話を小耳に挟み、、、純正足の行き先にワタクシをご検討くださいと話をしたのが始まりです。
結果から言うと、このハナシは成立しませんでした。
しかしこれがきっかけで話が広がり、D型新車Type Sで同様に足周りの交換話があるから、外したビル足どうかとのハナシが舞い込んできた次第です。

正直、ノーマル純正足>純正ビル足の順位なワタクシでした。それは価格的なことではなく、耐久性と使うシーンと言いますか走るステージの広さ?汎用性?を重視していたからで、広い方が流用での特性上のマッチングに関しても広くてリスクが少ないと考えたからです。
で、結局のところクタビレた足周りからくるボディへのダメージを嫌ったのと、VAB新車外しの極上を信用あるルートから安心して早い段階で入手出来る機会なぞそうはないと思い直し、価格面でも折り合いがついたので今回の交換に至った訳です。
このお取引きに関わっていただいた方と元ビル足オーナーの方には感謝しております、ありがとうございました。

これでブツの確保は出来ました。





つづく(気分次第)
Posted at 2018/03/14 20:30:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | GVB | 日記
2018年03月13日 イイね!

エアクリ・フィルター・スペーサー

さてみん友のぽんこつネコさんからお送りいただいた例のブツ、遅ればせながら装着です。

ワタクシの都合で遅れただけで、その他に理由謎アリマセヌ!!


ってことで、一部の方は見慣れていらっしゃるかもですが、




コレがそのブツで
『エアクリ・フィルター・スペーサー 』
です。
綺麗ですね♪


コレを今回エアクリボックスに挿入?装着?する訳なんですが、エアクリボックスの取り外し方等は、ぽんこつネコさんの分かり易い整備手帳をご覧くださいませ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2448385/car/1971492/4670365/note.aspx



そしてコレがGVBより外したエアクリボックスですが、LAYZ流エアインテークファンネル部分はエフェクトさせていただいています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/36183450/





で、エアクリ・フィルター・スペーサー を装着する為にエアクリボックスを開く訳ですが、、、






あぁ~、、、入っちゃいけない側に水分と埃らしきものが侵入してきた形跡がありますねぇ。。。(困)


そこで、折角エアクリボックスごと外したんですから洗っちゃいましょう!!





先ずはデリケートなエアフロセンサーを外して、とある液体で洗浄いたします。




エアフロが外れている状態で、ボックスをジャバヂャバと中性洗剤で洗います♪


で、コレまた折角なので、エアクリボックスを一旦洗った後、内部のリブ部分について、チマチマと綿棒を使って清掃したのですが、、、
















































洗った後なのにも関わらず、こんだけ汚れが取れました(驚)
この綿棒による清掃完了時点では、既に洗浄時の水分はほぼ乾燥しています。

いょぃよ、エアクリ・フィルター・スペーサーのお出ましです!!

























先ずは仮合わせ、、、特に問題ない様です、流石ッ!!
ビスでの固定や両面テープでの固定方法を説明されていましたが、天邪鬼なワタクシは接着剤の類にて固定しました。
モツロン、撤去すること前提で、エアクリボックスの素材である樹脂を侵さず、溶剤系に侵され難い特性の接着剤です。

接着剤が完全硬化しなくとも、エアクリ・フィルター・スペーサーが仮固定できたレベルで、



エアクリボックスを嵌合します。
ウン、特に問題なく蓋は閉まりました♪
勿論ロックプレートは少し固くなってますが。

もぉコレで安心ですね!!


素晴しいパーツを提供いただいた“ぽんこつネコさん”、ありがとうございました♪
Posted at 2018/03/13 19:51:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2018年03月12日 イイね!

ショック!!((;゜Д゚i|!)

このGVBでは二度とないチャンス、、、そぉ













































キリ番ですね!
あと少し、、、このまま進めばこの先にあるコンビニで、、、




ヨシ、、、






あと1キロ


ぃや、、、ちょっとコンビニ遠くないか???


アッ! (;'□')!!、、、キリ番になった、、、大丈夫か!?






も、も少し、、、































(i|!゚Д゚i|!)ヒィィィ マジ━━



































































   _, ._
…(;゚ Д゚)









   ◢░::         ▂           ▂ ..:◣
  ▐ ░:.         ▐▂▍         ▐▂▍ ..:▌
  ▐ ░░:.              ▄▄▄        ..:▊
 ▐ ▓░░::..            ▐░:: ▌      .::░ ▉
  ▐▓▓░░:::...          ▐░:: ▋      .::░ ▊
  ▐▓▓▓░░::::....         ▋▄▄▄▋    :::░░ ▋
   ▀█▓▓▓░░:::...      ▀    ▀  :::░░▓▀










ガクブル(((;゚д゚)))ガクブル















       り    上
    盛             が
 あ                   っ
さ         ぁ   っ         て
       ぁ         !
                       き
      ぁ      !  !
                      ま
      ぁ
                    し
         ぁ       た
             ぁ







( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



そ、









そんな





























































































































ワケないです。。。


タイトルなんやねん、、、と思われた方、、、ここからです。。。



とうとうヤッてしまいました。






荒い運転していないとは言えない、、、もう文面で伝えるより、こういったことは画像でお伝えするのが一番早くて分かりやすいですよね。

先に断っておきますがモロにショックな画像ですし、間違って見ない様にかなり下の方に配置しています。
今回、いつもと違い色々と反省しています。
ワタクシのみんカラの利用は備忘録ですから皆様にはオススメはしませんし、先に進まずこのまま他ページへという選択肢も皆様にはあることをお忘れなくです。

それでもと言う方は、このままお進みくださいませ。













































































































































































































































































ね、ショックでしょ!?

VABパーツ流用です。

そぉ言う事で、、、






















































































































おわり♪

流用取付や乗り味等、皆様には必要性が高くない情報故に、交換時期の備忘録って訳です ( ゚∀゚)ノ
Posted at 2018/03/12 02:01:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | ひとりごと | クルマ
2018年03月09日 イイね!

ブツの着弾とセカンドカー検討

3月1日に何シテル?で記した、、、


----------------------------
LAYZ 03/01 12:30
結局、、、
(。・・)σ ポチッてもーた。。。(謎)
来週、着弾かな!?
----------------------------


この件、無事に迎撃しました!?



思ったより小さかった、、、





























































外箱でした。
以前、ブログでUPしましたCM650Wですね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/41083418/

何か分からない人はコチラのメーカーページを!
http://www.brother.co.jp/product/cuttingmachine/cm650w/index.aspx











開封はしたものの通電もしていなく、、、週末に使う暇が作れるかビミョー。。。
そもそも最初に何をカットしようか迷いますね。
ネタとなるデータは過去に拵えてるのであるんですが、そのデータをこのマシンに読み込める様にエクスポートしないとですね。
車関係だとベタにステッカーなんでしょうけど、、、ワタクシはマスキング(ステンシル)とかの方が多いかもですね。
このマシンはデータ作らなくとも、場合によってはコピー機でコピーするよなカンジでカッティングが出来るので、なんか気が楽です(笑)





で、ハナシ変わってセカンドカー、、、
























既に10年以上乗ってる、、、まだまだ機構的には乗れるのですが、流石にみすぼらしい(恥)

えぇ、、、








































自転車です。

ママチャリではなく、シティサイクル?ジャンルでオススメあります?
やっとこ市場調査に入るとこです。
ガキの頃はブリヂストンとかミヤタに乗ってましたが、、、今思えば何でそんな高いの(知らなかった)、、、親に感謝しないとですね(真)

非常に驚かれるのですが、ワタクシは結構自転車に乗ります。
ローカルで申し訳ありませんが、距離的な事を分かり易い様に例で言うと、県庁を起点としたらマリノアとか普通にイキきます。
まぁ歩くのでさえ、県庁から六本松辺りの距離をイク場合もありますから、自転車だと。。。


さて、この時期は入学や新人、、、自転車が良く売れるんだろな、、、売れ残りを買いそな???(笑)
Posted at 2018/03/09 18:53:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@kurosiba fukuさん 画像合成ですが、gptが言う想定時間、守られたことないです。催促しないと数日単位でも放置してくれますw」
何シテル?   06/11 06:45
☆私のみんカラ利用第一目的は備忘録です。 ☆カスタマイズは趣味&フリーでやっています。 ☆他人様との感覚差を確認。(否定意見であれ、中傷ではないコメントなら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    12 3
45678 910
11 12 13 14 15 16 17
1819 20 212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

クレヴィスピン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/30 20:32:27
詐欺師同然! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/06 05:39:46

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
時期が早過ぎて、カタログも出回ってないのに発注(呆) で、発売日の2010年7月1日より ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
車本来の性格とは裏腹に快適仕様をまっしぐら、、、でしたが、それなり走り側もやっており、意 ...
その他 その他 その他 その他
色々な車
その他 その他 その他 その他
車に限らずその他色々な。。。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation