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エス☆イーのブログ一覧

2025年08月01日 イイね!

スピードメーターが暗いのです

スピードメーターが暗いのですグランツーリズモ君のスピードメーター/タコメーターは古典的なアナログ形式ですが、バックライトが暗くて夜間の視認性が悪いのです。本当は老眼が原因の気がしますが・・・

メーター内の照明電球を新調すれば明るくなるのでは?と考えてメーターを分解してみることにしました。



メーターに付属のプラスビスをどんどん外していきます。


針を外して基盤を取り出しました。あれれっ?


何とバックライト含めて、照明は電球ではなく全てLEDでした。これでは交換はできないですね。。。


このLEDを何とか明るくするか。それともメーター全体をモダナイズするか。。。
これも宿題ですね。

おしまい!
Posted at 2025/08/01 14:25:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 困りごと | クルマ
2025年07月31日 イイね!

輸入車のカタログを集めてくれているサイト

輸入車のカタログを集めてくれているサイト「輸入車のカタログ集めました」というサイトがあります。
https://kurumacatalog.com/




メルセデスやBMWはもちろん、マセラティ・グラントゥーリズモについても複数年度のカタログが収集されています。



内装やホイールなどのオプションパーツのカタログも有ります。色や名称の正式なスペルが分かって非常に助かります。





皆さんのお車のカタログはありますか?

関連情報URL : https://kurumacatalog.com/
Posted at 2025/07/31 12:58:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 発見 | クルマ
2025年07月26日 イイね!

ワイドトレッドスペーサーの取り付け検証

ワイドトレッドスペーサーの取り付け検証いやー、夏本番ですね! 風も無いので昼間に外で活動すると汗が止まりません。皆さま水分補給を十分に行いましょう。

さて、先日購入した幅25mmのワイドトレッドスペーサーを取り付けてみます。
前後両方に取り付けてどちらが適切か検証するつもりでしたが、あまりに暑くて作業を最小化したかったので、以下で当面様子を見ることにしました。

フロント: ギブリで使用していた15mmの共締めスペーサー
リア: 今回購入した25mmの別止めスペーサー



まずは購入したスペーサーをリアに取り付けてみます。

リアをジャッキアップ! リアを上げるときは前輪に車輪止めを忘れずに・・・
ポルシェ用ジャッキアダプターが活躍しました。


タイヤ外したところ。リアの機構はシンプルですね。これなら私でもリアショック外してスプリング交換くらいならできそうです。


ここで想定外の発見がありました。グランツーリズモの純正ホイール固定ボルトが長いことです。首下が50mm、その中でネジ部が20mmほどを占めます。
ギブリ君が首下26mmだったので同じかと思っていたら全然違いました。。。


その純正ボルトを25mm厚スペーサーのホイール固定用穴にねじ込んでみます。ネジ部が20mmなのでちょっとだけ引っ込んでいますが、海外製の別止めのスペーサーの厚みが22mm以上なのはこれが理由ですね。国産はさらに余裕を見て25mm以上なのでしょう。中国製で20mm厚の別止めが有るらしいですが安全性には疑問が残りますね。


スペーサーに付属のボルトでハブに取り付けてみます。このボルトはスペーサーから20mmはみ出る様になっていたのでスペーサー厚みに合わせた専用品ですね。


タイヤを付けてみました。純正ボルトを扱うのにはヘッドサイズが22mmソケットが必要なのですが、普通の人は22mmなんて持ってないんじゃないかな・・・ギブリ君も17mmだったし。これはフェラーリ流?



さてここで一考。
フロントの15mm厚スペーサーを取り付けるには、首下50mm+15mm=65mmのボルトが必要なのですが、それは用意していません。てっきりギブリで使っていた40mm(25mm+15mm)で行けると思っていたので・・・

そして、65mmのボルト長ってどうなんだろうと。ちょっと長すぎやしないか?強度は大丈夫なんだろうか。。。

ということで、前後とも別止めにするのか、フロントだけ超ロングボルトで行くのか、少し考えたいと思います。

今日は暑いからこれでおしまいです!!
Posted at 2025/07/26 20:54:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2025年07月21日 イイね!

お揃い?

お揃い?ドライブ後のエラーチェック 
グランツーリズモのODB2ポートはステアリングコラム下のカバーを外したら奥に見えます。

NT530のソフトは「マセラティ用」を購入しているのでギブリだけで無くグランツーリズモもチェックできます。

一部通信エラー出てましたがクリアできたので様子を見ます。ABSユニットが調子悪そうな予感。。。


こうやって写真で見るとNT530と内装がお揃いみたいですね。

おしまい!
Posted at 2025/07/21 17:49:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月20日 イイね!

グランツ君にデジタルミラーを付けるのは大変?

グランツ君にデジタルミラーを付けるのは大変?ギブリ君にも採用したドライブレコーダー機能を内蔵した「デジタル・インナー・ミラー」を今回も採用しようと思っています。もちろん既存ミラーにかぶせてゴムバンドで固定する方式ではなく、既存ミラーと交換する方式にしたいと思っています。

前回は都合よくギブリ専用の固定ブラケット(ミラーホルダー)が存在したためになんとか交換・取付けすることができましたが、

どうやら同様のミラーホルダーがグランツーリズモ向けにはリリースされていないようです。ネットで色々調査しましたが、グランツーリズモのデジタルインナーミラー装着は既存ミラーに対してゴムバンドで取り付ける形式がほとんどです。


対策を探ることも兼ねて中古の超格安ルームミラーをヤフオクで入手しました。こういうのがまだ気楽にできる世代なのが助かります。



裏から見たところ。ウインドウに固定する部分は最も汎用的な形式のようです。これは良い情報ですね。しかしながら、グランツ君のルームミラーは一般的な車種とはかなり異なる構造であることが分かりました。



通常はウインドウとミラーが「金属製のミラーホルダー」で直結されており、それを樹脂のカバーが覆うといういわゆる内骨格型であるのに対し、

グランツーリズモのミラーは直結型ではなくカバーがホルダーを兼ねるという外骨格型というかモノコックというか、独特の方式になっていました。なるほど、これは専用ミラーホルダーが売っていないわけです。


ユニットを丸ごと外してしまい。最も一般的なミラーホルダー(ブラケット)を使うこともできそうですが、そうすると以下のオレンジ枠で囲った(おそらく明るさを検知する)センサーを取り付けることができなくなってしまいます。オートライトを諦められるなら採用できるかもしれない案ですが、ちょっと非現実ですね・・・



せっかく購入したのでどんどん分解してみます。うーんコネクタが無いので外れない。うーーむ



チェスト! 切断!!



ヤー!(きんに君風に) 破壊!!



ん、なんか見慣れたパーツが内側に・・・



摘出したこれを・・・



はめてみます。おっと、なんか使えるパーツに見えてきましたね!


接合パーツにはケーブルを通すための穴が開いていますので、これをうまく活用できればケーブルが全く見えないデジタルインナーミラーが作れそうですが、穴の径が小さい様なのでどうなるか・・・


コアプラスというブランドのデジタルインナーミラーはグランツーリズモに対応したブラケットが用意できると書いてあるのが気になりますが、もしかすると明るさセンサーを諦める形式かもしれません。ギブリ君の前期型用もスマートライト機能とサイドミラーの防舷機能は使えなくなりましたから。


ということで、こちらも準備をコツコツと進めていきます。
今日はおしまいです!



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「@new azubo さん イモビライザーのヒューズ切れですかね」
何シテル?   10/14 21:13
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