• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月14日

軽自動車税の増税表

軽自動車税の増税表 ブログ徘徊してたら
見付けたので貼っときますね

気にはしてるけど
意外と理解してない人も多いんじゃないかな?

まず「自動車税」と「重量税」
これがごっちゃになってる人が多い

当たり前だけど
自動車税は
4月1日時点での所有者に対して
毎年4月頃、納税命令が来るもの

重量税は
車検の際に納税するものです

そして今回増税が決定したのは
自動車税の方
ここまではいいかな?







現在 \ 7,200の自動車税を支払っている車は
一律 \12,900で
「毎年徴収」されることになります

そして今年の4月1日以降に登録された車両については
28年4月の納税から一律 \10,800です

問題はその増税開始日
「初度登録日から13年経過した車両から順次」です
既に13年を越えている車は言わずもがなですが

今年の3月31日までに登録された車両
つまりエコカーでさえも
平成40年度には
一律\12,900になります

勿論、今新車発売してる
アルトやウェイク、N/も
これから発表されるクルマも
13年経過したら\12,900になります

ここまでは分かるよね?
つまり安く乗りたいなら
今年の3月31日までに新車を購入登録して
13年後の平成40年3月31日までに売却
そして平成40年4月2日以降に新車を購入
13年毎に新車に乗り換えれば
旧車増税を免れることが出来るってこと
あくまでも自動車税増税分だけだけど

現在から13年乗ることを考えると
3/31まで登録が\ 7,200×13=\ 93,600
4/2以降登録が \10,800×13=\140,400
既に13年経過車が \12,900×13=\167,700

既に13年経過車と
今年の3/31日登録車の差額は\74,100・・
これは・・・でかい(^^;)

さらに安くする方法としては
今年の3月31日までに登録し
3年後、車検が切れる直前にナンバー返納
4月2日以降に再度車検を取得
次からは2年毎これを実行すれは
13年間で車検は6回
6回分を金額にすると\43,200浮く
つまり3月31日までに登録した車両を
このやり方で納税すると
13年間での納税額は\50,400になる

13年経過車を乗り続けるのと比べると
その差額は \117,300・・・・
デカイ・・・

勿論
毎年3月31日に車検切って
4月2日以降に再登録すれば
実質支払い自動車税額はゼロ円
最大\167,700浮く事になるけど
車検を切ってまでやるメリットがあんまりない

早期に車検を切ると
その残りに応じて自賠責保険の返還が有るけど
請求申請が少し面倒なのよね(^^;)

あと、当たり前だけど車検を切る訳だから
再登録時には仮ナンバーが必要
その前に自賠責も忘れずに
自賠責はどうせ24ヶ月(730日)で切るんだから
24ヶ月で入る事
ここまでやればかなり出費は押さえられる

増税されたんなら
それを取り返すまで!
面倒だけどね(^^;)


ってかなんで古くなったからって
増税されなきゃならないの?
13年越えたら車が重たくなるの?
13年越えたら燃費ががた落ちするの?
13年越えたら排出ガスか極端にきたなくなるの?

エコエコ言うんなら
まずは燃費の悪い車から増税するべきじゃないの?
リッター15キロも走れないような車のどこがエコカーな訳?
車重が重たかったらエコカーの基準が甘くなる事も理解できない

車重が増えたらその分道路も痛むし
タイヤの摩耗粉も増える
交換された廃タイヤも大きいから
廃タイヤの処理による環境汚染も増える
それでいて加速には多量の排ガスが出る
エンジンオイルの量も増えるから
廃油の量も増える
車体も大きいから
空気抵抗も増えるし
作るにも解体するにも
軽自動車とは比べ物にならない環境汚染になる

これのどこがエコなん?
さらに最近流行りのハイブリット
これ、使えなくなったハイブリットバッテリの処理どうするの?
環境汚染に繋がるやん
いらない装備を付けても車重を増やすって意味では
全くエコカーでも何でもない

ほんとにエゴカーだよね

いかに軽くて高効率な
小さな車を作ることこそ
エコになるんじゃないの?

ちょっと脱線したけど

僕が心配してるのはそのさらに先
これで税収が回収できると踏んだ政府が
今は13年経過から一律\12,900ですが
新たな政策で
18年や20年を経過した車両は
さらに増税しようとするのでは?って事

政府の方向性としては
現在の軽自動車枠を
スマートやワーゲンUPなんかの
ワールドミニマムクラスまで引き上げたいらしい

つまり軽自動車枠を無くす方向
これは・・・どうなの?
軽自動車って安く乗れるから一般に普及したわけだよね?

逆に安い反面
馬力や排気量やサイズを規制して
ある意味罰を与えてた訳でしょ?
それを今になって
罰はそのまま税金面だけを白ナンバークラスに増やす・・・
更に罰を追加するって事だよね?

それってどうなん?
ただでさえ街中や郊外で
大きな車にいじめられる軽自動車
なのにさらに追い討ちをかける・・・・

酷すぎません?

と言うより
軽自動車は軽自動車として今の税制で残して

新たにワールドミニマムクラスの種別を作ればいいんじゃないの?
車重1トン以下の800cc以下
「超小型自動車」とかさ
それならそんなに反感買うことも無いし
欲しいと思った人がそのジャンルを買えばいいだけになるんじゃないの?
その種別に対して
今回の増税された税金をかければいいやん

ってか新しく生産される車に対して適用されるのはわかるけど
古い車まで適用される意味が分からない!

それなのに
新しい車には減税措置

財源が無いなら減税なんてするなよ!!
そもそも古いものを長く使う事こそ
本当の意味でのエコじゃないの?
海外見てみろよと
古い車に逆に減税措置を取ってる国多いんだよ?
古い物を技術遺産として保護する方向

何でもかんでも新しけりゃいいってものじゃ無い

この法案に賛成した議員どもは
そんな事もわからない低脳なのか?
自分の私腹を肥やすためだけに議員になった
「 腐 れ 外 道 」

そんなやつらに給料として入るのは
紛れもなく一般から巻き上げた税金

これ日本じゃなかったら
暴動起きててもおかしくないレベル
ってか何で暴動起きないのか不思議
このまま
議員に好き勝手させていいのか?

政府の仕事は
国民全体の生活レベルを上げて豊かにすることだろ?
逆に格差を広げて貧困層を増やしてどうするんだよ

こんな資金力も力もない自分が一人で何を言っても変わるわけないけど

納得できないことがあるなら
皆で立ち上がるべきなんじゃないかな?

なるようになるさじゃなく
大きな力に対抗するだけの勢力を集めれば
メッセージは伝えられるはず
海外では
そうすることで実際に政府を動かして
よりよい国になっていってる国も多くある

暴動と言ったら聞こえは悪いけど
国民を裏切り私腹を肥やす議員は引きずり下ろして
しっかりと国民の声を国会に発言できる人を
選ぶべき
選挙もなんとなく選ぶんじゃなく
しっかりとマニフェストを読んで
賛同できる人に入れるべき

日本国民のその「なんとなく」感情が
今の日本を作ってるんだと思う

皆がやってるから正しい
ではなく

皆がやってるけどそれは本当に正しいことなのか?
を見極める力が必要

自分の発言に責任を持とう

とにかくまずは
「エコ」って言葉を理解しよう

エコロジーは
環境への負荷を軽減し強いては地球を守るもの

エコノミーは
出費を減らし自分を守るもの

さあ皆さんが思ってるエコはどっちかな?

これ結構混同してる人多いんだよねぇ(--;)
ディーラーやメーカーなんかは
あえて「ロジー」や「ノミー」を使わない事で
消費者を騙してる
単純に「エコ」とだけ言えば
どちらにも取れる

人間ははっきりしない物事がある場合
自分の都合のいい方に物事を考える

ここを上手くズル賢く使ってるのが
メーカーやディーラーなんだよねぇ(--;)
ブログ一覧 | 雑記
Posted at 2015/01/14 11:38:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

さて・・・旧車増税 施行開始ですね(- ... From [ TREKの夢工房♪ ] 2016年4月2日 04:53
施行開始は昨日ですが エイプリルフールなので避けました(;^_^A 対に軽も含めた旧車増税開始です(-_-;) 納税額は初度登録からの経過年数が 13年を越えるか否かで変わり 自家用乗用 軽自動 ...
ブログ人気記事

兵庫県ツアー最終日
nobunobu33さん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

近日公開‼️
デリ美さん

絶景ドライブ後編(嬬恋パノラマライ ...
fuku104さん

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2015年1月14日 14:25
どうもです。
増税するんですか。ザンネン

ワークスが気に入ってるので、買い換えません。
コメントへの返答
2015年1月14日 19:35
数年前に
13年18年経過車で
重量税を増税したばかりなのに
今度は自動車税まで増税
さらに消費税も増税

そんなに税収増やしたいんなら
所得税をもっと高額にしろと
特に一定のレベル以上の裕福層から
取ればいい
有り余るところは絞らなくても出るけど

無いとこからはどんなに絞っても出てこないってのが分からないのかなぁ(--;)
2015年1月14日 19:15
バンはどうなります?4000円のままです?
軽自動車の馬力規制撤廃、規格の変更(排気量UP、車幅)
昔のKスペで将来800ccくらいになるかもという記事を見ただけに残念です。
恩恵が無い増税には到底納得できません。
私は軽自動車が大好きで乗っていますが税金が安いから乗っているというのも事実です。

あ、最低地上高を4センチくらいでもOKにしてくれたら増税も納得です(笑)
馬鹿ですみません(^^;

コメントへの返答
2015年1月14日 19:52
自動車軽貨物は
現在     \4,000
4月1日以降 \5,000
13年経過車 \6,000
になります

それでも乗用より安いのが救い・・・

うちのライスポ
次回車検を取るときは
貨物登録にする予定です
後ろに人乗ること無いし
乗ったら乗ったで車高下がって走れない(--;)
とりあえず乗る車は他に有るんで
3月でナンバー返納しちゃいます(^^;)

確かに今回の増税
旧車乗りへの恩恵ゼロですよね
逆に20年経過した車からは
古い物を大切に使ってるって事で
減税して欲しいくらいですよ(^^;)

とりあえず乗用以外も追加で乗せておきますね




2015年1月14日 20:24
情報どうもです。
貨物登録ありですね(^^)
5ドアだけど1度も後ろ乗せたこと無い(笑)


コメントへの返答
2015年1月14日 20:37
あ、うちの5ドアは
唯一の4名乗車って事にw
アル吉を貨物にしたら毎年車検になっちゃうし
ワークスRは元々バンで2名乗車
カプチにいたっては・・・
バン・・・にできるのかな?(^^;)

2015年1月14日 21:46
お邪魔しま〜す(=゚ω゚)ノ
増税されると聞いて 軽貨物にしたんですが…

任意保険が高くなっちゃいました(つД`)


コメントへの返答
2015年1月15日 9:11
そこですよね(^^;)
年齢制限や家族限定などで
増税分以下に押さえる努力が必要です(^^;)
まぁ強制一律金額の自動車税に比べたら
選択肢があるだけマシですが(^^;)
2015年1月14日 21:56
初めまして。全くの同意見なのでコメントさせていただきました。私は21年落ちのミラターボ、13年落ちのダイハツMAXの2台持ちです。好きな車なので増税くらいで潰すなんてことは絶対にしませんが、軽自動車って私のような低所得者にはうってつけで、それで普及してるわけで、金のある人間は大排気量車に乗り、飽きたら買い換えとかするわけです。こういう余裕のある人間が多く税金を納め、我々弱者を支えてもいいんじゃなかろうかと思うんですよね。このままでは、本当に強い者のみ生き残り、私のような弱者は滅びるしかありません。ハイブリッドだからって、クラウンなどの大排気量セダンやワゴンが優遇される意味が分かりません。金持ちにだけ優しい政権、それが安倍政権ですよね。呆れます。
長々と失礼致しました。
コメントへの返答
2015年1月15日 9:20
ホントそうですよね~
なぜ、富裕層と貧困層で
なぜ同じ税率?

有り余るところからは出せても
無い所からは絞っても出せない
無いものは無いんです(--;)

生活を切り詰めろと言う人もいますが
じゃあ富裕層は生活切り詰めてるのかと

「金が無いなら車を手放せばいい」
車がなかったら田舎は死活問題なんです
バスも電車もタクシーも無い
商店までには山を越えなければならない
そんなところもまだあるんです
どうやって移動しろと(--;)

お役人さんたちには理解できないでしょうけどね(--;)

経済弱者は国の恥
さっさと死滅しろとでも思ってるんじゃないでしょうか

阿部政権は格差を広げる為の政権です
自分達富裕層の懐を豊かにすることしか頭に無いんですよ(--;)
2015年1月14日 22:53
初コメ失礼します。
情報ありがとうございます。
あと8年大切に乗り続け、
ナンバー返納・ガレージ保管を考えます。
現在、スバル360が貴重な車になっていますが…
20年後…、スバルR1がそんな車になって欲しい…
狭く・燃費が悪く、実用性の無い車ですが、
スバル最後の個性的な軽乗用車ですので…

コメントへの返答
2015年1月15日 9:31
R1も個性的で楽しい車と言う意味では
貴重な車両ですからね・・・

燃費や広さ快適さだけが
車の指数じゃない
楽しさは重要なファクターです
最近の車には総じてそれが欠落してるから
新しい車に興味が湧かないのに・・・
それでも最近は
アルトやコペン、S660等
やっと消費者の興味をそそる車が出てきた事に
意気揚々としてます

車は単なる移動手段ではなく
人生を共に過ごす相棒です
それは軽自動車とて同じこと

それを増税によって
「相棒?んなこと知らねえよ」
「さっさと新車に乗り換えて社会に貢献しろ」
と言うような今回の増税・・・
もうね・・・
2015年1月14日 22:53
まさにTREKさんの言う通りだと思います。

しばらく前、メルセデスSクラスがリッター8キロしか走らなくてもエコカーになってたのには呆れました。

アホな政府なのでそのうちハイブリット税なんて事言い出すんじゃないでしょうか?
コメントへの返答
2015年1月15日 9:40
エコカーの基準てなんなんでしょ?
エコカー減税をするので有れば
非エコカー増税もするべきですよね

年式とかではなく実燃費で
それも全車一律
「L/何キロ以上を低燃費とする」って
大型トレーラーから3輪ミニカーまで

と言うよりでかくなったらその分
環境への負担が大きいんだから
より増税されても文句言えないんですよ
同じ距離を走るのに
どっちが環境負荷が大きいか
一律基準として制定するべきです




2015年1月14日 22:57
初めまして
18年落ちのミニカダンガン乗っています
ものすごく気に入ってるし、速いのに燃費もいいので、絶対に乗り換えません。
ほかに、4気筒 ターボ(ツインスクロールターボ) 5バルブがあれば乗りたいけど無いので仕方がなく乗ってます。
コメントへの返答
2015年1月15日 11:05
ダンガンもいい車ですよね♪
4気筒20バルブツインカムターボは
軽自動車唯一ですし
出足ではワークスより速いとも♪

僕がワークスに出会ってなければ
恐らく相棒としても考えていたと思います
僕は完全にワークスに取り付かれて
ちょっと前まで10台車検つき所有とかもやってましたが(^^;)
今は減らしてアルト5台にカプチ1台です

今でこそ軽自動車ターボと言えば
どれもこれも64馬力達成車ばかりですが

昭和後期・・・平成初期では
スポーツモデルだけの特権
アルト、ミラ、ダンガン、ヴィヴィオ
カプチーノにAZー1、キャラ
NAながらビートも64馬力
当時は楽しい時代でしたよね

車重も軽くて660ながら
当時の2Lターボにも付いていける性能
勿論、今の車は車でいいところは有るんですが
楽しさと言う意味では全く競うにも及ばない

でやっとアルトターボやコペン、S660等
明るい話題が出てきたと思った時に
この増税・・・

完全に軽自動車いじめですよね(--;)
2015年1月15日 4:50
いいねから、来ました。自民党自体自動車メーカーから、多額の政治献金もらってますから、新車売れるようにに政策考えてるんじないですかね(笑)メーカーも軽自動のエンジンバワーの自主規制撤廃とか考えてくれないかな、税金上がるだから(笑)
コメントへの返答
2015年1月15日 23:34
結局はそこなんですよね(--;)
いかに政治献金として
懐を暖めるかだけを重視した政策
確かに軽自動車の馬力規制は
もう必要ないですよね
車体も550から
660になった平成2年時より
遥かに重たくなってる
と言うより
64馬力規制が出来た当時と比べると
車体重量はほぼ倍ですよ!
660ccから安全で耐久性を考慮した
馬力には限界が有るわけですし
排気量制限が撤廃されないのなら
せめて現在の重量級ボディを引っ張るだけの馬力まで規制を引き上げる
または馬力規制を撤廃しても
そんなにバチは当たらないですよ

そもそも、このエコカー全盛の時代
馬力規制がなければメーカーも、
もう少し余裕をもってエンジンを作れる
排気量に関しても同じ事
小さすぎるトルクは
燃費の悪化を招きます

その辺、お偉いさんは
偉いだけでバカだから気がつかないんだろうなぁ
2015年1月15日 7:20
 初めまして。
 エコとか環境とかきれいごとを言っていますが、早く車を買い替えさせるための政策だと思われますね。
 今は新規需要がバブルの頃のようには無くて、大半は買い替えで成り立っていると思われますね。
 あまり古い車をいじめるのは本来は得策ではないと思われますね。
 趣味で古い車を所有されている方もかなりおられると思いますし、今の車に魅力を感じないから乗っておられる人も多数おられると思いますね。

 おかしな政策がますます車離れを加速させる要因のひとつだと思われますね。
コメントへの返答
2015年1月15日 23:40
結局は消費者が古い車をやめて
新車を買えば
メーカーから阿部政権に金が振り込まれる仕組みなんですよ

きっとこの政策で買い換えが一段落して頭打ちになったら
今度は別の増税で税収を増やそうとするに決まってる
そんなのはバカでも分かる
結局は自らの懐の為の政策なんですよ

それに入るものが増えていないのに
どうやったら出す方を増やせるんだと

国は貧困層を増やすために
この政策を実施しているのかと
せっかく景気が少し明るくなってきたと言うのに
これで全て台無しですね
2015年1月15日 12:30


|壁|ョω゚)オジャマシマス

現在私の車は初年度登録から11年経過
していますがあと二年後には12900円に
なるということ…ですよね(。・o・。)?
コメントへの返答
2015年1月15日 23:47
MH21はですとその通りですね
2年後と言いますか
もしワゴンRを登録されたのが
(ナンバーがついたのが)
3月31日前なら
29年度の軽自動車税から
\12,900です

もし登録が
4月2日以降で有れば
30年度の軽自動車税から
\12,900となります

2015年1月15日 12:31
はじめまして。
このあいだの年末総選挙、投票率は戦後最低だそうですね。
残念ながら、国民の約半数は「増税だろうが日本がどうなろうが生活がどうなろうがどうでもいい、他人事」という人達らしいです。
コメントへの返答
2015年1月15日 23:58
その考えが一番ダメですよね
とりあえずマニフェストは何言ってるか知らないけど
今まで○○党だったから、今回もそれでとか
誰々が○○党に入れたから俺も私もとか

お前ら選挙をなんだと思ってるんだと
仮にも
国民の声を、間接的にでも伝えられる
僅かなチャンス
それをみすみす逃すなんて・・・
いやまだ、興味がない、意味が分からない
または上記の用な人なら
何も書かないで無効票を入れる方がまだマシ
無効票が多ければ
選挙はやり直しになる
無効票とはつまり
現在、各政党が掲げているマニフェストには全て賛同できるものがない
って言う国民の意見になる
つまり政党としてはマニフェストを再考する必要に迫られると言うこと

その上で
自らの意見と合致するマニフェストを掲げる政党を選んで入れればいいと思う

まあ、今の政党にはどこにも期待できないのは明らかですが(--;)
2015年1月15日 12:37
お邪魔します。
ということは9年目、11年目車検まではこのままということですね。
弱い物いじめしてないで、3500CC以上無駄に焚いてるヤツから、もっとがっぽり取ればいいんじゃないかと思います。払えるから乗ってるんでしょうから(爆)
リッター10㎞未満の場合、10㎞に満たない1㎞ごとに5000円づつ割り増し増額がいいのではなんて思います。
コメントへの返答
2015年1月16日 0:13
注意点とすれば
登録年ではなく
登録年度と言うところですね

増税に関しては
3ナンバークラスから
または白ナンバーから増税でいいと思います
移動なんて軽自動車で事足りますから

官公庁も偉そうな高級車ではなく
アルトとかイースとか
超低燃費な軽自動車を使えば
税金の無駄遣いも減らせるのに

そもそも10km/Lいかない時点で
どうみたらエコカーに見えるんでしょうね?
ホントに日本の官僚はよく見える節穴眼をお持ちなようで(--;)

2015年1月15日 18:46
 お邪魔します。
 
 私の考えた増税基準。『751㌔以上の軽は増税』でOK。ドー考えても800㌔以上あったら『軽』じゃないです。JC08がどーだか知らないが、燃費がイイはずも無いと思います。

 まぁ増税されても、無駄にデカいホイール履かされてたり、アイドルストップで消耗品にカネ掛かる今の軽より、昔の軽のほうが安く上がったりして(笑) 昔の軽は20/ℓくらい走るのも普通にあるし。
コメントへの返答
2015年1月16日 0:30
軽自動車の基準も
ワケわからないですよね
サイズや馬力、排気量、乗員は規定されてるのに
肝心の車重には規定が無い

つまり10トンの軽自動車が出来たとしても
枠に入っていれば軽自動車なんですよね
それに対応する足回りやタイヤは存在しませんが(--;)

軽自動車にも小型車、普通車と同じように
車重で重量税課せればいいんですよ

750キロ未満と
750キロ以上で税率分ける

750以上は増税となれば
メーカーは必死で軽い軽自動車を作ろうとする
これこそが本来のエコの姿ですよね♪

最近の軽は皆重たいから
税収をアップ間違いなし!

年式で重量税が変わるとか意味不明ですし(--;)
古くなったら重たくなる軽自動車
是非知りたいですね(--;)

なにげに気になるのは昔の車を
今のJC08や10・15モードで測定したら
何キロの燃費になるんだろう?

JC08に0.7掛けた位が実燃費と言われてますから
実燃費を0.7で割ったら
おおよそのJC08モードの燃費かな?
とすると実測平均17km/L走ってる
23年落ちのうちのアルトは
擬似JC08で換算すると24.2km/L!!
低燃費や~ん♪減税して~
と言いたいw



2015年1月15日 18:49
初コメント失礼します。
まったくの同意ですが、果たしてエコカーに買い換える事がエコなのか…それとも今の車を廃車まで乗り続ける事がエコなのか…どっちでしょうねぇ。

長く乗れば乗るほどそれがエコだと考えるワタクシですが、なんで長く乗ったら税金が高くなるのかなと。
モノを大事にする事がエコであって、まだ使えるものを買い換えるとか買い換えないと税金上がるとか。

結局なんだかんだ理由付けてカネ搾り取りたいだけじゃん!

って思ってしまいます。
駄文失礼しました。
コメントへの返答
2015年1月16日 0:42
自分も
車は1台を長く乗れば乗るほど
エコに繋がると考えてます

車を作ったり廃棄したりするのには
物凄い環境負荷がかかります

本当にエコを考えるので有れば
生産数を減らし
今ある動ける車達を動けなくなるまで
いや、修理できなくなるまで使うのが
本来の意味でのエコですよね

ただし現状は
エコロジーとエコノミーを混同してる

エコロジーとは
環境への負荷を減らし
強いては地球を守ること

エコノミーは
出費を減らし自分を守る事

もっと簡単に言えば

レジ袋を受け取らないのが
エコロジーで

タダで貰えるものは貰うのが
エコノミーです

メーカーもディーラーも
それを承知の上で
エコと言う言葉を使って
客を騙して買わせてる

ここをなんとかしないと
日本はダメですね(--;)





2015年1月15日 18:51
お初です。バカ議員のセンチュリーとレクサス国会議事堂の前でキャリアカーの上から落として壊してやりたいですね💢こうでもしてやらないとわからんのですよあのバカ達は。
コメントへの返答
2015年1月16日 0:54
議員に暴力で訴えても無駄ですよ
権力には権力で立ち向かう
ペンは剣よりも強しってね
その為には
多くの国民の力が必要

僕がもう少し財力や権力があれば
国民達よ、今こそ立ち上がれ!
議員に達の勝手を許すな!!
と運動を起こしたいです



2015年1月15日 19:02
増税の対策として、自動車取得税は消費税率8%への引き上げ時において5%から3%に引き下げ、10%への引き上げ時には廃止することになってます。

ちなみに国の税収入の10%が自動車関連となってます。なのでその収入を下げると結局他の税が上がるだけですね。

日本が天然資源でも発掘できればいいんですけどね。。
コメントへの返答
2015年1月16日 0:57
確かにそうなんですが
それで恩恵が得られるのは

「買い換える余裕がある人」

に限られるんですよ

買い換える余裕が無い人や
今の車を大切に乗りたい人には

不利益しか無いんです(--;)

2015年1月15日 21:05
はじみまして~

イイネ♪から来ました~

アホ首相にアホ官僚にアホ議員に、自民党自体

糞トヨタから、
莫大なの政治献金もらってますからね…

糞トヨタは、法人税…0円の会社…
糞トヨタは、輸出戻し税により…国から頂く税金の会社…
糞トヨタは、軽自動車税増税賛成の会社…
糞トヨタは、安い賃金で雇う派遣社員の宝庫…
(1番最初に派遣社員を使いだした会社)
糞トヨタは、街の下請け企業にまで、価格を安く買い叩いて買う…会社…

こんな会社が、アホ連中に賄賂を出して

糞トヨタ銀行(内部留保だらけ)ができるぐらいですからね…

こんな会社は倒産してくれたらたすかりますが…



あ、不適切発言はありますが

事実を述べただけです…
コメントへの返答
2015年1月16日 1:01
この業界では有名な話ですよね
トヨタのクルマが悪いとは言いませんが
実施いい車も作ってますし(^^;)

ただトヨタの体質や政権との絡みには
閉口するばかりですよね(--;)

2015年1月15日 22:48
はじめまして
エコエゴ減税言うならいっそ油税と一本化で、燃費イコール税額が公平でいいのでは?
古くても良い状態を保って維持されている方たちの努力を踏みにじる税制にウンザリです。

旧軽自動車オフで国会議事堂や、トヨタ博物館の周りを取り囲んでグルグルしたい衝動にかられます。
コメントへの返答
2015年1月16日 1:04
確かにガソリンに掛かる
揮発油税を上げるのはいいですね
使えば使った分だけ
払う金額が増えるのは当然ですから

その代わりに
自動車税や自動車所得税
重量税の完全撤廃が最低条件ですけど(^^;)

当時ナンバー付きで展示された旧車の様に
年間1キロも走らせない車なんかも
一律増税ですからね・・・

ほんとあきれ果てます(--;)
2015年1月16日 9:32
初めまして
これは理不尽ですね
車や二輪車やマニア向け家電は修理で生計を立ててる人々がいるのを偉い人は分からないのでは!?車は生活家電ではありません
何故偉い人は車を生活家電の延長で考えるのか疑問です…
コメントへの返答
2015年1月16日 11:52
そうなんですよ
新車が売れればディーラーは儲かりますが
新車を売るときには
大概メンテパックと称して
点検、車検、整備や修理等
顧客をディーラーで囲い混むんです
一般整備工場は客が減る一方

一般整備工場は潰れろって事なんでしょうか?

まさにバカ、偉いと
国民が損をするんですよね
この際総理大臣含め

全ての官僚を退職させ
官僚を一人残らず総入れ換えするべきかと
一度でも官僚を経験した人の再雇用は一切禁止
国会を一度洗い流すことが必要です


2015年1月16日 12:38
初めまして!
どうやってでも金取りたいんですねこの国…

これがアベノミクス( ´Д`)y━・~~

もう日本人やってられないですわわわ〜
コメントへの返答
2015年1月19日 12:45
ほんとそうですよね・・・
海外では古い車は減税や
さらに保管助成金が出る国もあるのに
自動車先進国であるはずの日本は
この分野では大きく遅れをとってます
そんなに税収増やしたいなら
議員の法外な給料から下げろよと
やつらの給料はそのまま税収に影響するんですから
2015年1月16日 15:27
初めてコメントさせて頂きます。
増税は前々から囁かれてましたから、いよいよかと思います。

帰って、新規格マシンより、旧規格のヴィヴィオのFFの5MTなんて下手なエコカーより燃費良いのに悪税で苦しめられ消えて行くんでしょうね。

官僚のボーナスカットや、給料削減した上で増税なら納得できるけど。

かくゆう、私は増税をみこし、エブリイバン買いました。
コメントへの返答
2015年1月19日 12:49
遂に施行されちゃうんですよね・・・
旧規格は軽量な車体を生かした
実際の所の低燃費なのに・・・
要らない装備一杯の最近の車は(--;)

増税するならまず身内が腹を切るべきですよね
国の政策だからってのって何でも間でも増税されたらたまったものじゃない(--;)
2015年1月16日 22:24
こんばんは。
軽自動車の増税問題。
自動車税が値上げ。
本当かよ!
マジ増税かよ!
いよいよ決定かよ!
ふざけるのもいい加減にして欲しいですね。
今年、私のホンダZは13年目なんだよ!
大切に乗り続けて来たのに、その仕打ちかぁ!
どーかしてるぜ!議員さん!官僚さんたちよ!

やる気のある奴はどうしても裕福になります。
例外もありますけどね。
やる気のない奴、働かない奴はどうしてもビンボーになります。そう考えると、
議員や官僚たちは、やる気のある奴、頑張ってきた奴になるのかもしれません。一般論ではないけどね。
そんな集団が軽自動車に乗っている奴らをどのように見ていると思います?
ずる賢くケチケチ乗っている奴にしか見ていないと思いますよ。
そんな人も確かに存在するでしょうけど、軽自動車の手軽さ、愛らしさに惹かれて乗ってる民もいるんだよぉ!お金が無いけど、収入の身の丈に合った軽自動車に乗ってる民もいるんだよぉ!
なのに、なのに、人の心が分からない奴らだねぇ。
何故分からない?

だって、議員や官僚はずる賢くコツコツ頑張ってきた奴らだから。ずる賢く弱い者を蹴散らして上に登ってきた奴らだから。
そんな物差しでしか人を見れないんだよ。

もっと民の為に働ける議員はいないのか?

民の為に働く人は議員になれない。あんな汚い世界で生きてはいけないからです。声が大きく威圧感のある演説をした奴、数の勝負で強い政党。あいつに任せておけば何とかなるのかもと、積極的じゃない民が選んじゃったから、そんな事しちゃうから。負の連鎖?(笑)しっかりしろよ、民。

一方

軽自動車ばかり乗っている日本人が悪い。増税し、自動車税の格差を無くせばアメリカ車が売れる。そんな短絡的な考え方をアメリカは持っています。ほんと寂し。格差がなくなってもアメリカ車は売れないよ。多分。

真実が分からない奴ら。アメリカ、お前もか!

卑屈になっているわけではありませんが、自分は優れている。どうだ!凄いだろう!なんて頭の隅に多少なりともある議員や官僚らは真実が分からない。
民の真実が分からない。。。と思う。(笑)

かく言う私も、今、大金が転がり込んだら軽自動車を選ぶのか?どこか我慢している感のある軽自動車を乗ろうと思うのか。自問自答する。
多分、多分だけど、フェラーリの甲高いエクゾーストノートを選んじゃうかも。
人間はそんな生き物です。

安部晋三!

弱い者いじめは止めてぇ!

失礼しました。
コメントへの返答
2015年1月19日 12:53
結局は自分の懐を暖めることしか頭にないんですよ
国民の利益なんて
その為の過程に過ぎないって事です

そもそも
国会職員に公共移動手段のフリーパスなんか与える必要ない!

全額一般国民と同じ扱いにするべきです
それをやるだけでも
経済潤いますよ
2015年1月16日 23:33
初コメ失礼します。

なんか残念な国で仕方がないです。
物は大事にして長く使いなさいと親に言われて育って来たのに国は古い物よりか新しい物にとの考えが残念です。
日本の車は壊れなくて長く乗れる素晴らしい車なのにがっかりです。
家のミラも貨物にしようかと考えてさせられました。
政府は何を考えてるか分かりませんね
コメントへの返答
2015年1月19日 12:55
もはや今の日本に
国の心は有りません

有るのは官僚の資本主義

金にならない政策が悪法と言われる時代ですから

2015年1月17日 0:33
通りすがりです!
全く正しいご意見です。
こう言う正しい意見が沢山あるのに、権力者は無視を決め込んでいる状況です。苦情を言っても届かないようにすでになっています。
しかし、草の根運動は必要と思います。
増税しないとお金が足りないということと、減税しないと経済が回らない、とういう絶対両立しない2つのことを同じ口が言うのでめちゃくちゃになっているのです。

(社会保障費が足りないからと消費税を上げながら、おそらく法人税をほぼ同じ額減税します。ケーザイのためだそうです。ケーザイのために消費税を減税しなくて良いのでしょうかね???)

使途目的が終わっている重量税ですが、廃止されていません。
理由は、もう色々使途があるから・・・って知るかっ!
ガソリンの暫定税率もチョーー長い暫定が続いています。はっきり言って詐欺です!

お話にも出てきた、旧車増税も全く意味不明で、
じゃあその増税分で、旧車がもたらす害(?)にたいして何をしているのか?全くデータがないのです。

車に係る税金はすべて廃止にして、ガソリン税に統一すべきと考えます。
とにかく税金の種類が多すぎて、そこにたかる天下り特殊法人のゲスさにゲロがでそうです。

政治家は無能、というか、選挙に全力を尽くさねばならず、政治ができないようになっているのが現状だと思います。政治家は単なる選挙家となっています。受かれば、党議拘束で政治家個人の意思など不要となります。
そして官僚がやりたい放題やる。主に税調でしょうか。財務省でしょうか?

官僚を監視するのは政治家の役目のはずですが機能していません。
官僚を誰も見張っていません。なので、好き勝手やります。

おかしいことはおかしい!というという草の根運動は続けていきましょう!
コメントへの返答
2015年1月19日 13:00
ほんとそうですよね
暫定税率・・・
暫定って言葉の意味知ってる?と聞きたいです

おかしいことをおかしいと言うことは大事ですが
それをするとなぜか叩かれる
正しいことをしていても
今の流れを変えるような事は悪とするのか今の日本です

ほんとどうしようもない国になりましたよね
2015年1月17日 1:25
初めまして

読んでてついついコメント^^;


普通車に続いて、軽にも古いやつに割増ですか・・・
個人的にこの割増・・・

貧乏税なんて呼ばせてもらってますwwww

私だって本音言えば新しい車欲しいです・・・
エコカー興味ないけど、デミオのクリーンディーゼルなら走れて維持費安くて良さ気・・・

でも、とある人らの作った派遣ってのはボーナスもなく、とても新車をローン組んで買える次元じゃないですし・・・
仕方なしに乗る中古車は古いから増税って、「貧乏人が車なんて乗りやがって! 罰金だ!!」と言われたような気がします(苦笑)

仮に私の車に何処だったかのメーカーのスポーツ触媒入れて、排気の抜けを良くすると同時にHCとかの排出量を減らして排ガスクリーン化しても、割増は変わらないわけですから、やはりこの増税の本来の目的は・・・

車売りたいメーカーと、政府が結託してるとしかwwwww

昔あったエコカー補助金も、本来あるべき姿は排ガスの浄化装置の更新補助金で良かったはずなのですよねぇ~


しかし、あの有名な池上さんがデータ化して言ってたけど、自民党の固定票凄いですね・・・
09年の大敗時も、先日の選挙も自民党の得票数は誤差の範囲らしいですww

って事は、投票してない人らが投票するだけで政治は変わるんですが・・・
コメントへの返答
2015年1月19日 13:06
僕は今の車に本当にほしい車を見付けられないから
この車にのっています
最近チラホラちょっと興味あるのが出てきてテンション上がってきたこのときに
増税

これでまたクルマ離れが加速しますね
クルマ乗る人がへったら大幅な税収減になることが分からないんでしょうか?

これだけエコエコ言われる時代なのに
政府は全くエコしてないですよね

少しでも無駄な支払いを減らして
エコノミーな政治をしようとは思わないのでしょうか?
少しでも無駄な物捨てをやめて
エコロジーな政治をしようと思わないのでしょうか?

この腐りきった今の政界を
一度洗い流す方法は無いものですかねぇ(--;)

2015年1月17日 5:49
まぁ簡単に徴収出来るとこらから取るってことが見え見え。
軽の登録台数が増え続けてるのが現状。

むしろ長く乗ったほうがエコですよね。

コメントへの返答
2015年1月19日 13:09
簡単に徴収
ほんとに出来るんですかねぇ
支払いが増えたら買い控えをするのが人間ですよ
増税されたら買い控えが加速して
またデフレの状態に戻ると思います

そもそも
エコロジーとエコノミーを混同してエコといっている時点で
終わったなと
2015年1月17日 11:36
えっ、どうしたらいいの?13年経った軽も増税って、イジメじゃない?
コメントへの返答
2015年1月19日 13:16
120%旧軽自動車いじめですよ
要するに早く新しいクルマに買い換えないと損するよ!ってケツを叩いてるんです

でも新車ってどんなに安くても
最低グレードで60万位ですよね?

でもそんな低グレード買う人は少ないから
大体100~150万位の
軽自動車に買い換える人が多い

確かにエコカーかもしれないですが

古い車を継続して乗って
果たして100万円も余分に使うでしょうか?

余分はつまり乗れるクルマを潰して
無駄に100万払ってるって事は

ゴミ箱に100万円捨ててるのと同じなんです
その捨てられた100万をゴミ箱から拾い集めてるのが政界です

ほんと汚いですよね

2015年2月4日 14:43

初めまして こんにちわ。

乗用登録を貨物登録で・・・

買い替えずに ずっと古いのに

乗り続けると それを見て

役人達は さらなる増税を

してくるでしょう。

それでも 古い車が乗られるなら

今度は 部品の供給に制限を

かけるでしょう。

いずれにしても 維持できにくく

あらゆる手段で変えてくるでしょう。

車に娯楽を求める人が 

減ると思います。


プロフィール

「@☆彡shimo☆彡
除草剤も効いてる感じ
さすがビックモーター御用達(笑)」
何シテル?   04/21 20:00
TREKです (フォロー申請は先にメッセージ必須) (旧知のお友だち申請式を尊重してます) 2006年5月30日 みんカラ開始♪ 2019年4月3日 600人...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

また増えたw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 20:14:07
エコスコアの表示・非表示設定方法(備忘録・アルト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 08:56:10
右リヤドアロックアクチュエーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/13 11:22:47

愛車一覧

スズキ アルトラパン 白ウサ(上げパン) (スズキ アルトラパン)
上げ軽スタイル「アゲパン」仕様です 現在の最低地上高はミッション下突起で220㎜ フロン ...
スズキ アルトワークス アル吉2 (スズキ アルトワークス)
小型乗用登録 フル公認車♪ (アルト歴5台目) 年式   平成4年(3型) 型式車番  ...
スズキ アルト 5ドアワークス2 (スズキ アルト)
アルト暦8台目 C系5台目 (アルト顔がけんちくんからの購入時) 年式   平成5年( ...
スズキ カプチーノ カプ吉 (スズキ カプチーノ)
(愛車歴13台目♪) 年式   平成8年(2型) 型式   E-EA21R 購入金額 5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation