ブログ徘徊してたら
見付けたので貼っときますね
気にはしてるけど
意外と理解してない人も多いんじゃないかな?
まず「自動車税」と「重量税」
これがごっちゃになってる人が多い
当たり前だけど
自動車税は
4月1日時点での所有者に対して
毎年4月頃、納税命令が来るもの
重量税は
車検の際に納税するものです
そして今回増税が決定したのは
自動車税の方
ここまではいいかな?
現在 \ 7,200の自動車税を支払っている車は
一律 \12,900で
「毎年徴収」されることになります
そして今年の4月1日以降に登録された車両については
28年4月の納税から一律 \10,800です
問題はその増税開始日
「初度登録日から13年経過した車両から順次」です
既に13年を越えている車は言わずもがなですが
今年の3月31日までに登録された車両
つまりエコカーでさえも
平成40年度には
一律\12,900になります
勿論、今新車発売してる
アルトやウェイク、N/も
これから発表されるクルマも
13年経過したら\12,900になります
ここまでは分かるよね?
つまり安く乗りたいなら
今年の3月31日までに新車を購入登録して
13年後の平成40年3月31日までに売却
そして平成40年4月2日以降に新車を購入
13年毎に新車に乗り換えれば
旧車増税を免れることが出来るってこと
あくまでも自動車税増税分だけだけど
現在から13年乗ることを考えると
3/31まで登録が\ 7,200×13=\ 93,600
4/2以降登録が \10,800×13=\140,400
既に13年経過車が \12,900×13=\167,700
既に13年経過車と
今年の3/31日登録車の差額は\74,100・・
これは・・・でかい(^^;)
さらに安くする方法としては
今年の3月31日までに登録し
3年後、車検が切れる直前にナンバー返納
4月2日以降に再度車検を取得
次からは2年毎これを実行すれは
13年間で車検は6回
6回分を金額にすると\43,200浮く
つまり3月31日までに登録した車両を
このやり方で納税すると
13年間での納税額は\50,400になる
13年経過車を乗り続けるのと比べると
その差額は \117,300・・・・
デカイ・・・
勿論
毎年3月31日に車検切って
4月2日以降に再登録すれば
実質支払い自動車税額はゼロ円
最大\167,700浮く事になるけど
車検を切ってまでやるメリットがあんまりない
早期に車検を切ると
その残りに応じて自賠責保険の返還が有るけど
請求申請が少し面倒なのよね(^^;)
あと、当たり前だけど車検を切る訳だから
再登録時には仮ナンバーが必要
その前に自賠責も忘れずに
自賠責はどうせ24ヶ月(730日)で切るんだから
24ヶ月で入る事
ここまでやればかなり出費は押さえられる
増税されたんなら
それを取り返すまで!
面倒だけどね(^^;)
ってかなんで古くなったからって
増税されなきゃならないの?
13年越えたら車が重たくなるの?
13年越えたら燃費ががた落ちするの?
13年越えたら排出ガスか極端にきたなくなるの?
エコエコ言うんなら
まずは燃費の悪い車から増税するべきじゃないの?
リッター15キロも走れないような車のどこがエコカーな訳?
車重が重たかったらエコカーの基準が甘くなる事も理解できない
車重が増えたらその分道路も痛むし
タイヤの摩耗粉も増える
交換された廃タイヤも大きいから
廃タイヤの処理による環境汚染も増える
それでいて加速には多量の排ガスが出る
エンジンオイルの量も増えるから
廃油の量も増える
車体も大きいから
空気抵抗も増えるし
作るにも解体するにも
軽自動車とは比べ物にならない環境汚染になる
これのどこがエコなん?
さらに最近流行りのハイブリット
これ、使えなくなったハイブリットバッテリの処理どうするの?
環境汚染に繋がるやん
いらない装備を付けても車重を増やすって意味では
全くエコカーでも何でもない
ほんとにエゴカーだよね
いかに軽くて高効率な
小さな車を作ることこそ
エコになるんじゃないの?
ちょっと脱線したけど
僕が心配してるのはそのさらに先
これで税収が回収できると踏んだ政府が
今は13年経過から一律\12,900ですが
新たな政策で
18年や20年を経過した車両は
さらに増税しようとするのでは?って事
政府の方向性としては
現在の軽自動車枠を
スマートやワーゲンUPなんかの
ワールドミニマムクラスまで引き上げたいらしい
つまり軽自動車枠を無くす方向
これは・・・どうなの?
軽自動車って安く乗れるから一般に普及したわけだよね?
逆に安い反面
馬力や排気量やサイズを規制して
ある意味罰を与えてた訳でしょ?
それを今になって
罰はそのまま税金面だけを白ナンバークラスに増やす・・・
更に罰を追加するって事だよね?
それってどうなん?
ただでさえ街中や郊外で
大きな車にいじめられる軽自動車
なのにさらに追い討ちをかける・・・・
酷すぎません?
と言うより
軽自動車は軽自動車として今の税制で残して
新たにワールドミニマムクラスの種別を作ればいいんじゃないの?
車重1トン以下の800cc以下
「超小型自動車」とかさ
それならそんなに反感買うことも無いし
欲しいと思った人がそのジャンルを買えばいいだけになるんじゃないの?
その種別に対して
今回の増税された税金をかければいいやん
ってか新しく生産される車に対して適用されるのはわかるけど
古い車まで適用される意味が分からない!
それなのに
新しい車には減税措置
財源が無いなら減税なんてするなよ!!
そもそも古いものを長く使う事こそ
本当の意味でのエコじゃないの?
海外見てみろよと
古い車に逆に減税措置を取ってる国多いんだよ?
古い物を技術遺産として保護する方向
何でもかんでも新しけりゃいいってものじゃ無い
この法案に賛成した議員どもは
そんな事もわからない低脳なのか?
自分の私腹を肥やすためだけに議員になった
「 腐 れ 外 道 」
そんなやつらに給料として入るのは
紛れもなく一般から巻き上げた税金
これ日本じゃなかったら
暴動起きててもおかしくないレベル
ってか何で暴動起きないのか不思議
このまま
議員に好き勝手させていいのか?
政府の仕事は
国民全体の生活レベルを上げて豊かにすることだろ?
逆に格差を広げて貧困層を増やしてどうするんだよ
こんな資金力も力もない自分が一人で何を言っても変わるわけないけど
納得できないことがあるなら
皆で立ち上がるべきなんじゃないかな?
なるようになるさじゃなく
大きな力に対抗するだけの勢力を集めれば
メッセージは伝えられるはず
海外では
そうすることで実際に政府を動かして
よりよい国になっていってる国も多くある
暴動と言ったら聞こえは悪いけど
国民を裏切り私腹を肥やす議員は引きずり下ろして
しっかりと国民の声を国会に発言できる人を
選ぶべき
選挙もなんとなく選ぶんじゃなく
しっかりとマニフェストを読んで
賛同できる人に入れるべき
日本国民のその「なんとなく」感情が
今の日本を作ってるんだと思う
皆がやってるから正しい
ではなく
皆がやってるけどそれは本当に正しいことなのか?
を見極める力が必要
自分の発言に責任を持とう
とにかくまずは
「エコ」って言葉を理解しよう
エコロジーは
環境への負荷を軽減し強いては地球を守るもの
エコノミーは
出費を減らし自分を守るもの
さあ皆さんが思ってるエコはどっちかな?
これ結構混同してる人多いんだよねぇ(--;)
ディーラーやメーカーなんかは
あえて「ロジー」や「ノミー」を使わない事で
消費者を騙してる
単純に「エコ」とだけ言えば
どちらにも取れる
人間ははっきりしない物事がある場合
自分の都合のいい方に物事を考える
ここを上手くズル賢く使ってるのが
メーカーやディーラーなんだよねぇ(--;)
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雑記
Posted at
2015/01/14 11:38:53