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イイね!
2010年05月18日

NO.487 ポン付けはしないゾ! ダウンアシストブラケット

NO.487 ポン付けはしないゾ! ダウンアシストブラケット  今日は午後から登箱するともう既に2台のハイエースが待ち構えていました。
 京都からお仕事で在京中の”★翔☆”さんと後は言わずもがなのいつものヒトです。(笑)

 ひとしきりお相手したらcw号の作業にとりかかります。 ひょんな事から入手できた”玄武ダウンアシストブラケット”の取付けと追加ヘルパーリーフ前側クッションの交換をしました。
 昨年Dラーで指摘された最低地上高不足を解消し、見えないからと放置していた『赤いおまんじゅう』とサヨナラする事が目的で、次いでにリヤショックの点検/清掃も兼ねる事にします。
 cw号のダウンブロックは上部のホーシング位置決めボルトを5ミリ後退させてホイールベースを補正しているにも関わらずにリーフブラケットは純正位置、と言う事はUボルトがブラケットに対して僅かに直角から狂っている訳です。 ダウンアシストブラケットには長穴が開いていてそれを補正出来る様になっているのですが、セットする時に目視で合わせなくても良い様に『穴埋め』をしました。

 ”まさパパ“さんから戴いた純正ヘルパーリーフ用のクッションですが、cw号のR社製ヘルパーリーフにセットするにはボルト長が足りません。 そこで後ろ側と同じ加工が必要になり、またH寸法も約5ミリ研磨して現状と合わせました。
 さて、準備万端整って取付けする頃には何やら箱外が騒がしいので手を休めて覗いてみると”ウェッジ”さん/”赤鬼”さん/”save9”さんが加わって何やらやっていますが、先を急ぐ僕は挨拶だけで作業続行です。 各部の清掃もしながらゆっっくりと組み付けて、各所の増し締め/緩み点検まで終らせたらジャッキダウンして終了です。

 ここからはデータの覚え書きになります。
◯装着前ショック取付け軸間距離 1G (L-440 R-460) 0G (L-480 R-495)
◯装着後   〃   〃    1G (L-420 R-425) 0G (L-485 R-485)

 となり、ショック延びきり寸法が495ミリ(装着前はRが一杯一杯)なのでL/Rともに10ミリの余裕が出来た事になりました。  1Gでの誤差5ミリはUボルト直交に拘らなければ揃った筈ですが職業柄かそちらを優先してしまいました。
 そして本来の目的である最低地上高は85ミリ→110ミリと立派にストリートリーガルとなり、これで自信を持ってDラーに作業依頼できるまで後一歩となりました。

 『いつの間にか』の”Tテスター”教授も混ざってお腹がすくまで話し込んだら”肉ソバ”で締めと言う事になり、試運転がてらにcw号も出動です。
 と言ってもディメンションが変わっただけで体感出来る程の違いがある筈も無く、僅かに柔らかくしたヘルパークッションによってリヤの初期作動がマイルドになった気がした程度した。

※ ひょんな“きよMAN”さん有り難うございました。
 さて『Dラー・リーガル』に残すはリヤのハミタイ2ミリ、どーしたものか思案中です。
【^_^】

◯画像左上 今までの最低地上高はR側ブラケット下端の85ミリで非合法。
◯画像中上 新品のダウンアシストブラケットの長穴を惜しげも無く穴埋め加工しました。
◯画像右上 純正ヘルパークッションのボルトにM10ステンボルトを溶接して延長と研磨/塗装。
◯画像左下 装着後の最低地上高は110ミリで法定寸法に20ミリの余裕が出来ました。
◯画像中下 赤ウレタンから黒ゴムに変更したヘルパー前クッション。各部のゴム化が進みます。
◯画像右下 手前から”パパどん/バンチョ/サベ/赤鬼/cw/ウェッジ”各号の6台で締めました。 あっ、T教授は“BR”でした。 (笑)
 
PS.  ショック・スラント装着の泣き所『片減り』対策として左右交換と筒180度回転をした事を書き忘れました。
PS.2 リヤショック軸間最小寸法は350ミリ、1G状態でホーシング〜フレーム間が60ミリなのでスラントで70ミリ残しなら底突きの心配は有りません。 心配症なので・・・。 【^_^】
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Posted at 2010/05/19 00:55:27

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この記事へのコメント

2010年5月19日 1:26
二日間ありがとうございましたm(__)m

ブラケットの技は流石でした(笑)

お疲れさまでしたるんるん
コメントへの返答
2010年5月19日 1:29
明日の帰路は気をつけてくださいネ。

見られちゃいましたね、病気を・・・。
(笑)
お疲れ様でした。 【^_^】
2010年5月19日 1:27
気になっていたパーツ。

車検も心配ないですね(^^

色々と模索中です。
コメントへの返答
2010年5月19日 1:30
一応ブラケット扱いだと不問だそうですが。
それに強度計算書もついてきます。

さすがにショック稼働長の同化による効果までは体感出来ませんが。
【^_^】
2010年5月19日 6:44
オイラも これは気になってるパーツなんですが

ショック取り付け部分が溶接みたいなんで

強度が心配です。

どうなんですか?

大丈夫そうですか?

コメントへの返答
2010年5月19日 9:40
勿論手にした時にはまっ先に溶接を吟味しました。
純正(貫通)のような保険がかかっていませんからネ。

仮に取れても走行不能には成り難いと思うし、箱近くに生息するバネ付ショック車の方が先に行くでしょうー!
【^_^;】
2010年5月19日 6:53
ハミタイ2mmの戦いは難しいですね。。。

タイヤの銘柄で2mmぐらいなら変わるのでしょうかね??
コメントへの返答
2010年5月19日 9:42
レグノでなければ・・・。
ポッテリちゃんですから。 (笑)

しかしあのベルベット絨毯感覚は手放せません!
【^_^】
2010年5月19日 7:05
自分には少し耳(目)が痛い今回のblogタイトルですね^^;
いつものことながら
頭が下がります^^
コメントへの返答
2010年5月19日 9:43
ポン付けがスンナリ出来るのが優秀な工業製品ですから、それができる製品とそうするのが一番です。

僕はへそ曲がりなので。 【*_*】
2010年5月19日 7:07
空気圧アupで解決あせあせ(飛び散る汗)(爆)




お疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2010年5月19日 9:45
実は4k入れた事あります。
変化無しでした。


浮気は内緒にしておきますね。(K-NEO)
【^_^】
2010年5月19日 7:51
早速やったんですね(^^)僕もD公認頑張ります(笑)
コメントへの返答
2010年5月19日 9:46
一番似合わないお言葉だと思います。(笑)
つか、図々しいにも程が有ります。【@@;】
2010年5月19日 7:54
あの長穴・・気になってました^^v
そもまま適当に組と左右でずれますね^^


コメントへの返答
2010年5月19日 9:48
調整出来る様に親切設計ですね。
それが『判って出来る』ヒトには・・・。
僕はアソビが嫌いです。 【^_^】
2010年5月19日 10:54
狙い通りになりましたね(^o^)
ディーラーに文句は言わせねぇ~的な姿勢が素晴らしいです。

僕もハミタイ2㎜をどうにかせねば(^_^;)
コメントへの返答
2010年5月19日 10:57
先日の電話通りに出来ました。
←いやー、ケンカ腰だと・・・。
叩けば埃が出る車体ですから! (笑)

最終的には2ミリのモールでもと考えています。
【^_^】
2010年5月19日 11:47
私もみんなとラーメン食べたい(TДT)

毎日センセと顔つきあわせてるの

そろそろ飽きた~~(・o・)(笑)
コメントへの返答
2010年5月19日 11:51
二晩連続ラーメンでした。
ちゃーしゅーや、にくそば。 
遅くまでやっている日本そば屋さん無いかな?
(笑)
飽きてからが正念場です。 【^_^】
2010年5月19日 13:17
↑・・・飽きるの早すぎです(核爆)

お疲れさまでした(^^)

テールもキッチリもう一度チェックしなおします(爆)
コメントへの返答
2010年5月19日 13:21
↖真に受けていると身が持ちません。
一種のノロけかと・・・。 (笑)

いよいよ愛車紹介も終れます。
宜しくお疲れ様でした。
【^_^】
2010年5月19日 18:38
つるしでは着けないとところが、流石です指でOK

ボルト同士の溶接、おらがやると溶かしすぎちゃいます^_^;
コメントへの返答
2010年5月19日 23:57
いやな性分です。 (笑)

僕もアークなら溶かします、きっと。
こんな時はTIGが重宝します。
【^_^】
2010年5月19日 19:42
パパの浮気が気になります^^;
コメントへの返答
2010年5月19日 23:58
ボルトの締め忘れが心配です。 【^_^】
2010年5月19日 20:14
後は2mmハミタイと・・・

バンパー溶け対策ですね^^
コメントへの返答
2010年5月19日 23:59
バンパー溶けはDでも不問でしょう。
それにもう進行していません。 (笑)
ハミタイ対策はモールが有力です。
【^_^】
2010年5月19日 20:40
ダウンアシストブラケット、良さそうですね☆

( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
コメントへの返答
2010年5月20日 0:00
cw号にはとても有益でした。
ダウンリーフには?ですが。
【^_^;】
2010年5月19日 21:46
こんなに仕事をしたのは1年ぶりです!

仕事の段取りも忘れて現場でうろたえました!

(爆)
コメントへの返答
2010年5月20日 0:00
ん?
去年の今頃も遊び放題だったような・・・。
14ヶ月ぶりでは?
【~_~''】
2010年5月19日 21:47
ニューパーツを1週間も荷台に積んだままなんて初めてです!

(笑)
コメントへの返答
2010年5月20日 0:01
箱倉庫には3年以上熟成させているパーツがあります。 
パーツを荷台に積んだままできる仕事は良いですね。
【^_^】
2010年5月19日 21:54
これ ダウンリーフだと どうなんですかね… 全長調整できるショックにしないとやばいですよね…
コメントへの返答
2010年5月20日 0:03
ショック筒長がかなり短いモノじゃないと底突きの危険が有り、また傾斜角も寝てしまいますネ。
必要無いのでは? 【^_^】
2010年5月19日 22:32
あれ?アングルアジャストですか?(爆)
コメントへの返答
2010年5月20日 0:04
ちっと違いますが。 (笑)
僕の第1目的は最低地上高の確保です。
【^_^】
2010年5月19日 23:07
あっこれ気になってたんですよね♪

聞く事がまた増えてしまいました(笑)
コメントへの返答
2010年5月20日 0:05
必要なヒトには有効だと思います。
また聞いて下さい。 【^_^】
2010年5月19日 23:12
黒ゴムが気になる年頃です(笑^^
コメントへの返答
2010年5月20日 0:06
cw号は機械的には硬めで緩衝材は柔らかめで目標を目指しています。 【^_^】
2010年5月19日 23:25
また~。
好みの穴サイズに縮小してしまうなんて…(^^;)

あまりにもCWさんらし過ぎます【^^】

僕は、玄武のブロックが気になってます(爆)
コメントへの返答
2010年5月20日 0:09
必要の無い調整シロはそれだけ狂”え”る可能性が残りますから。

玄武、僕は特にブランド志向は持っていないので、これのロゴも剥がしちゃいました。
必要な数字を満たしていればどこのでも良いのでは?
【^_^】
2010年5月20日 0:22
BR常連です(笑)


あ!cwさん!!!
リーフの団子ゎ僕があげた奴じゃ・・・
コメントへの返答
2010年5月20日 0:24
愛妻家は付き合い難いと不評です。(笑)

教授のはヘルパー後ろで既に大活躍していますヨ!
【^_^】
2010年5月20日 0:46
この前、話してた時に気になってた
長穴を埋めちゃうところが、cwさんらしい
ですねウィンクるんるん

僕は最低地上高なんて気にしたこと
ありませんあせあせ(飛び散る汗)涙

気にしてみたい冷や汗
コメントへの返答
2010年5月20日 0:51
ほんの30分位の作業ですから。

cw号も追加ヘルパーリーフさえ無ければまったく問題無かったのですが。
それにまわりにトンデモナイのがウヨウヨいるので麻痺していました。
【^_^】
2010年5月21日 6:33
いつも拘りのイジイジ&レポート
流石と思うばかりです

自分は、ほとんど乗り心地については
気にした事無いですが
ここ最近、足回りのばたつきに
ん?と思っている今日この頃です

マイルドにしたいんですが・・・・・・・
諭吉が手元に有りません  号泣
コメントへの返答
2010年5月21日 9:32
『ポンと付けられない病』です。
(笑)

僕も日によって???と乗り心地に違和感有ります。
でも少し走ると気にならなくなるんです。
たまに乗るとき程変化には敏感になるのでは?

僕も最近少し散財ぎみです・・・。
【^_^】

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