• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月30日

NO.663 小出しでもUPしておかないと 溜まるネタ

NO.663 小出しでもUPしておかないと 溜まるネタ  8月の夏休み前に終わらせないとならない仕事の工期が延び延びで困っています。
 まだ遠征の準備が終わっていないので焦ります。
 それでも少しずつ暇を見てコツコツとやった事だけでもブログUPしておかないと。

 国内で正式販売されていない車種の我CRF150F号でも海外のオークションサイトを覗くと結構な品数が出回っています。 しかし、英語サイトではどうにも手が出ません。
 色々と調べていると海外オークション代行サービス“セカイモン”なるサイトが有って、全て日本語で出来るらしい。 いきなり高額商品に手を出すのも何だか危なっかしいので小物で体験してみる事にしました。

 で早速、落札して航空便で発送、通関して手元に届いたパーツがこれ。

 マフラーのエンドピースです。 落札金額が3,000弱、米国内配送料と日本への発送と通関後の宅急便まで含めておよそ¥4,000の諸費用がかかりました。

 これはノーマルのスパークアレスターをマフラーから取外して装着するパーツなので排気音が爆音になってしまいます。 試しに走行してみるとサイレンサー無しにしては静か、とは言えフツーの人が聞けば爆音には違いないのでもう少し角が取れた音にするべくサイレンサーを製作する事にしました。

 上が取外したノーマルスパークアレスター。 右が製作したサイレンサーでマフラーエンドに挟み込んで装着する仕様にしました。 ステンレス3ミリ厚88φの丸座に42.7φのガイドパイプを溶接、その内径に合うパイプに穴をあけて組み込んであります。 


 完成・装着図。 思惑通りに少しまろやかな音質になったので一安心。
 但しかなり排気効率が変わったのでキャブのリセッティングの必要性が生じましたが、その辺はその内にする事にします。

 そしてもう一つ、AX-1に装着してあるバイクナビをCRFにも載せ換えられる様にしました。
 オプションで用意されているマウントキットと電源ケーブルを購入し、アレコレ取付け候補場所を探して見ます。 やはりハンドルマウント上が一番良いと言う事は判っても現状だとスペース的に難しい、そこで以前よりライディングポジションに不満があったハンドルを交換して対処すれば一石二鳥だと欲張りました。

 今まで使用していたハンドルに較べて幅が25ミリ狭く高さが20ミリ高くなるものをチョイス、バーエンドキャップも同銘柄の“ZETA”製を購入しました。
 これだとハンドルバーブリッジとハンドルクランプ部の空間が広いので何とかナビ本体を潜り込ませる事が可能です。 ハンドルはチタンカラーを、エンドキャップはレッドアルマイトにしました。
 これでスタンディングポジションでも猫背にならずに尚かつフロントUPがやり易くなりました。


 ハンドルバーパッドとタンクキャップに干渉しない様に慎重に位置出ししたらブラケットを製作します。
 ステンレス5ミリ厚と3ミリ厚を重ねて溶接して必要な強度を確保しつつ軽量化にも努力しました。


 出来上がったブラケットにマウントベースをボルト/ナットで合体、ハンドルマウントボルトに共締めにてナビ装着するの図。
 イグニッションONで通電するハーネスを分岐して配線は終了。
 しかしタンクキャップのブリーザーパイプの行き場所が無くなってしまいます。


 そこでこれまた“ZETA”製のユニフローキャップを購入して装着すれば問題解決。
 元々のブリーザーパイプは只のホースだったので転倒して横倒しになった時にガソリンが流れ出てしまった事がありました。 でもこのパーツはトップ部分がワンウェィバルブになっていて逆流できない構造になっています。 そしてハンドルをどの向きに動かしてもナビと干渉しない事を確認して終了。

 さあ、これでナビに表示されない分岐を分け入って行っても表示される走行軌跡を辿って戻れば遭難する危険も無くなる事でしょう。

※ 実はまだ2、3ネタ(ハイエース関係も有ります)待ち構えているのですがいつUP出来るやら・・・。 【~_~】
ブログ一覧 | CRF150F | クルマ
Posted at 2012/07/31 01:59:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北海道も…🥵
あしぴーさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

アサリとブロッコリーの炒め物小鉢
ボンビーやんさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2012年7月31日 7:01
この間はありがとうございましたm(_ _)m
快適に乗れるようになりました(^^;)


また遊びに行きますねヾ(≧∇≦)
コメントへの返答
2012年8月6日 12:12
土曜/日曜とお疲れさまでした。
実はあの後テンヤワンヤになりました。

痩せ過ぎに注意ですヨ。
【^_^】
2012年7月31日 7:43
素晴らしい

サイレンサーも作っちゃうんですね?! (^_^)b

ジャストマウント~ナビ

ワンオフだから、完璧です

ほんとに素晴らしい
コメントへの返答
2012年8月6日 12:14
あるショップで似た様なモノが有ったので参考にして作ってみました。

ナビ付のコンペモデル、何だかチグハグですネ。
でも安全第一ですから。
【^_^;】
2012年7月31日 15:13
遭難しそうな場所にも

これで行けますね(笑)
コメントへの返答
2012年8月6日 12:15
それでも怪我しちゃったら遭難します。
なので無理しない様に自分に言い聞かせています。

定例、お疲れ様でした。【^_^】
2012年7月31日 21:00
セカイモン 覗いてみました♪

NEWアイテムを見つけられそうです(^_^)v

嫁車用ですが(笑)
コメントへの返答
2012年8月6日 12:16
英語出来ないので輸入されていないもの等はココに頼るしか無いです。

良いものが見つかると良いですネ!
【^_^】
2012年7月31日 22:02
セカイモン ・・・

そんなのがあるんですね。

これから行ってみます^^
コメントへの返答
2012年8月6日 12:17
取り敢えず小物で安心が確認出来ました。

次はもう少し大物に手を出してみる予定です。
送料が大きさでかなり変わるので要注意ですが。
【^_^;】
2012年8月1日 9:05
輸入して思ったのは日本って消費税が安いこと。


でも関税に消費税が掛かるってじぇ~たいおかしい!

(笑)
コメントへの返答
2012年8月6日 12:19
輸入? はてさてと思っていましたが。
土曜日にその訳が判りました。
(笑) お疲れ様。

あれからエライ目に会いました・・・。
残りの仕事も同じ顧客なのでヒヤヒヤものです。
【~_~''】

プロフィール

「NO.1290 懺悔の気持ちは無いけれど 2024春旅番外編 http://cvw.jp/b/207897/47675527/
何シテル?   04/24 20:02
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 4 5 6
7 8 910111213
14151617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

NO.1197 4963Kmの締め括り 2022年春旅-15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/24 18:48:57
NO.1181 旅が終わって思う事  2021年北海道旅-15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/05 10:40:55

愛車一覧

オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から35年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ホンダ CRF230F ホンダ CRF230F
ブラジルホンダ製の逆輸入車です 軽量コンパクトな車体に使い易いパワー ストリート仕様とし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation