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2016年01月07日

NO.994 硬すぎないか? AX-1健脚化-2

NO.994 硬すぎないか? AX-1健脚化-2  今日からAX-1号の作業を開始しました。
 オフロードスタンドでリフトアップすると前後輪共に上がるけれど安定しないので前後分けてします。
 ライト/サイドカウルや燃料タンクにシート等は取り外さなくても作業できるけど、この際清掃もやりたいのでストリップしました。

 ハイパープロ・フォークスプリングNX250用

 オランダのハイパープロ社の強化スプリングとフォークオイルのセット品です。
 これで二諭吉弱とはボッタクリ? (笑)
 フォークオイルの番手がSAE40とな!
 普通5〜10Wの筈だし、AX-1は純正では5Wだったかな?
 硬すぎないか・・・。


 外装を取り外したらフロントフォークを取り外してスプリングを抜いてからオイルを排出します。
 4年前に交換して約4000Km走行しただけなのに結構汚れています。
 今回はオイルシールの交換はしません。


 下側が純正スプリングで、柔らかめ(ヘルパー)な物と二段構成になっています。
 上側がハイパープロ製でこちらは単体だけど巻きピッチを見て判る様にプログレッシプレートになっています。
 並べて確認したら自由長は同じでした。


 フォークオイルが抜けきったら垂直に保持、インナーチューブを圧縮させた状態でフォークオイルを注いでいきます。
 油面高さはトップから150ミリが標準だけどこれは体重75Kgの場合で、10Kgに対して10ミリの油面増減で対処せよと説明書きに有ります。
 僕の装備重量を65Kgとして油面は160ミリに設定しました。
 計測は金尺に紙テープを貼ってレベルゲージとします。
 目盛り170ミリをインナーチューブトップに合わせて10ミリの所に油面が来るまで少しずつ足して行きました。
 10回位フルストロークさせてオイルを行き渡らせてから再確認します。
 最後にスプリングを入れて(細ピッチ側が上)キャップを仮締めすれば完了です。


 ついでにフォークブーツを綺麗にしてからフォークにセットして車体に組み込みます。
 ステムに固定すればトップキャップを本締めする事が出来ます。
 ジャッキダウンして試しに動きを確認した所、かなり硬めなしっかりした感じになっていました。
 ♯40のオイルなのでもっと戻りが遅いのかと思っていたけどそんな事は有りません。
 実際に走行してみないと何とも言えませんが・・・。
 押してブレーキを繰り返します。
 まだリヤショックがノーマルなのでフロントが沈まなくなった分リヤが跳ね上がって来ます。
 これはフロントスプリングがノーマルの時より顕著です。
 恐らく前だけの換装だと乗れた物ではないでしょう〜。
 前後のバランスは大事です。(実際同社のリヤスプリングにも交換推奨)
 
 実車走行テストして設計したパーツ/オイルなので信用しましょ!

※ 明日はリヤショックを交換する予定ですが、こちらは色々と手間取りそうです。
  【^_^】
ブログ一覧 | AX-1 | クルマ
Posted at 2016/01/08 03:10:06

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この記事へのコメント

2016年1月8日 7:33
オイラも今度はやろうかなぁ(*_*)
コメントへの返答
2016年1月9日 4:17
パパならDIY楽勝でしょう〜。
【^_^】
2016年1月8日 13:47
最後の写真見て思いましたが、スピスタはじめ、2輪の愛人(愛車)達に囲まれてる仕事場って羨ましいです(・∀・)

でも場合によっては、”気もそぞろ”な状態になりそうな気もしますが(笑)
コメントへの返答
2016年1月9日 4:19
全員年増の愛人ですけど。(笑)
毎日見ていると飽きますヨ!
そして余計なカスタム欲が浮かんじゃいます。
たまに見る方が新鮮で良いかと・・・。
【~_~''】
2016年1月8日 23:40
お疲れ様です

流石!CWさん

そうなんです

フロント交換ノミでは、乗れたモノじゃありません

やはり、バランスが大切なんですよね

リアを交換したら、別物になると思います・・・・AX-1

ほんとうに楽しみですね~~(^^)v
コメントへの返答
2016年1月9日 4:22
特に前後共にフニャ足なので目立っちゃうのです。
このAX-1は後輪荷重でコーナリングする車体構成なのでリヤの方が肝心なのです。

今日リヤも終りましたので明日セッティング・テストランしてみます。
どうなることやら・・・。
【・_・】

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