• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月17日

NO.1124 本業中にツマミ食い モバイルシェル作り-6

NO.1124 本業中にツマミ食い モバイルシェル作り-6  昨年12月中旬から進めているモバイルシェル作りですが、今回でやっとブログがリアルタイムに追いつきました。
 実は来週納品の本業に手一杯で何も加工をしていない事が幸いしました。
 まだ納品されないパーツが届かない隙間に本業が出来るのってラッキーです。
 どっちが大事なのやら!? (笑)

 とは言ってもいつも目前にしながら仕事をしているとついつい手を休めてしまい・・・。  タイトル画像の様な状況になります。


 このシェルは居住空間だけでは無く、当初からトランポまで想定して設計しています。
 衰え出した体力、鈍くなってきた反射神経やその他の老化現象を現実として受け入れ、今の内(出来る内)にやれる事はやっておかないと。
 そう、一番最初に相手をしてくれなくなる“愛人”とのデートです。(笑)
 寸法的にはOKの筈でもやはり実際を見てみたくなるのです。
 車載に当たって荷重の掛かる場所にはフレームを追加してあります。


 CRF230号の全長は2100㎜で室内長は1980㎜位なので直進状態では入りきれません。
 ですがステアした状態にすれば画像に見える余裕が出ます。


 シェル幅に対して異様に大きい開口部はこの為です。
 本当はドア部を左側に設定して右吊り元にした方が普段は使いやすいのですが、車載する時の事を考慮してこちら側がドアになりました。
 バイクの左側に人間が位置するのでこの方が開口部を通過しやすいのです。
 トランポ遠征の場合は隙間をすり抜けて乗り込む形になり窮屈ですが、小さな軽トラですから贅沢は言えませんネ。


 休憩時間にはこんな加工もしました。
 車体四隅で脱着時に荷重を受け持つブラケットの製作です。
 ステンレスヘアライン3.0㎜厚の曲げ物を任意の形に切断します。


 サイド部分はこんな形状に。
 溶接して研磨しました。


 それでこうなります。
 ステンレスボーダーの下端部分をカバーしながらフレームサイドのフラットバーまでスロープしてカバーします。
 中間の合わせ目部分は後で一体に見える様に仕上げ加工します。
 因みにボーダーの下が切りっぱなしでクチが開いていると僕らの業界では『ハナタレ』と言って、シロウト扱いされて笑われてしまう状態なのです。


 後ろから見るとこの状態。
 後部フレームに付けたフラットバーが延びていたのはこの納まりの為でした。
 この部分、まだまだ加工が続きますが今はここまで。


 こちらはフロント側。
 車体とフィッティングする為のノブスターと距離が近いのでスロープがリヤ側に比べて急角度になっています。
 これは車体側のアオリヒンジの位置関係で成り行きです。


 アオリヒンジの穴径10𝜙に合う丁番が見つかった時は感激しましたね〜。
 探せば有るんもんだ!
 これが無かったら可成りの設計変更になる所でしたから。

※ これでやっと現状にブログが追いつきました。
 しばらくは本業で暇を潰さないと。 【^_^;】
 
ブログ一覧 | モバイルシェル | クルマ
Posted at 2020/01/17 23:30:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「NO.1290 懺悔の気持ちは無いけれど 2024春旅番外編 http://cvw.jp/b/207897/47675527/
何シテル?   04/24 20:02
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 4 5 6
7 8 910111213
14151617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

NO.1197 4963Kmの締め括り 2022年春旅-15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/24 18:48:57
NO.1181 旅が終わって思う事  2021年北海道旅-15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/05 10:40:55

愛車一覧

オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から35年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ホンダ CRF230F ホンダ CRF230F
ブラジルホンダ製の逆輸入車です 軽量コンパクトな車体に使い易いパワー ストリート仕様とし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation