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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2011年07月26日 イイね!

NO.588 “T教授”の心残り  シビレる足

NO.588 “T教授”の心残り  シビレる足 さて、しばらくメンテ/お掃除しかしていなかったcw号ですがそろそろ次のステップに挑戦しようと思います。
 去年の年末に構想が持ち上がり“T教授”に必要パーツ等を調達して貰いながらも頓挫していました。 そろそろ永いネタ切れ期間に痺れが切れて来たし。

 今回は一気に採寸/作図はせずに各パート毎に進めて行こうと思っています。
 まずは大まかな寸法と角度測定からスタートして、これから事務所で作図に入ります。

※ 完成8月末は楽観的目標、シビレる足や如何に? 【~_~】
Posted at 2011/07/26 22:15:22 | コメント(20) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2011年07月24日 イイね!

NO.587 「珍しく集まったネ」 箱前8台

NO.587 「珍しく集まったネ」 箱前8台 今日は朝からお友達ハイエースの作業が目白押しでした。
 と言っても僕が箱鍵を忘れた為に大遅刻して作業開始は1時間遅れになっちゃいました。
 片道約5Km×3の15Kmをほぼ全速チャリで走り切ったので多少はダイエットの助けにはなったかも?

 そして汗だく/息切れ状態で我箱に到着すればもうそこには“まさパパ号/えいちゃん☆号/さっし~号/水無月号/☆た~君☆号”の5台が待ち構えて居ます。
 遅刻のいい訳もそこそこに早速作業が始まる訳ですが今日は僕は見学者に徹し、午前中の2台分が片付いたら昼食をからめて“えいちゃん☆号”のホイール交換の為に“cw号”と2台7人で箱をスタートしました。
 途中で合流した“雪天”さんも含めて8人が見守る中でイメチェンした“えいちゃん☆号”と箱に戻れば午後の作業開始です。 やはりやる事が無い僕は午前中に作業終了した“さっし~号”の試運転をさせて貰う事に。
 バネ下重量的には不利な19インチホイールを履いているにも拘らず中々操縦性と乗り心地の妥協点を巧くバランスさせていると思いました。 選んだパーツとセッティングの賜物でしょう。
 低速で小さな突起を通過する場合等は我cw号より軽くやり過ごす感じ、ただ一定以上の段差に遭遇すると予想外のショックが! まあこれは同じ『ハイエース教』でも宗派が違う訳で・・・。
 というかcw派はまだ1台しかいないのです。 

 夕方になって『オフネ遊び』した“設備屋号”が2輛連結で到着してから最終組が午後9時過ぎに解散するまでの楽しい会話はアッと言う間、こうして久々に8台のハイエースが並んだ週末が終わります。
 そうそう、お隣の社長さんが「珍しく集まったネ」と微笑んでいました。

※ かなりの作業量を殆ど1人でこなした“まさパパ”さん、大変ご苦労様でした。
 各々の作業内容はオーナーさんに任せます。
 又、来週も参加される皆様、今度は僕の遅刻の心配はございませんヨ! (笑)

○画像上  “えいちゃん☆号”の作業を見守る面々。
○画像左下 左からcw号/雪天号/まさパパ号/さっし~号/一台おいて水無月号。
○画像右下 午後は“☆た~君☆号”の作業。 今日はまあまあの暑さでした。
Posted at 2011/07/24 23:05:57 | コメント(21) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ
2011年07月15日 イイね!

NO.586 スペックマニアの自己満足 オーリンズ改

NO.586 スペックマニアの自己満足 オーリンズ改 今日は納期通りに完成したオーリンズDFVを引き取ってきました。 連休前の金曜日とあって又また往復4時間もかかってしまい帰箱したらもう午後7時、でもやはり翌日持ち越しになんて出来る訳も無く速攻作業を始めます。
 まず現物確認してみるとシリンダーカット寸法は13ミリ、伸びきり時ストロークは95ミリのままです。
 狭くなった筒容積の為オイル量を減少させてガス圧は規定の15kgf/c㎡だそうです。 取付けに際してロアアームが伸び切る様にリバンプストップを外してショックを当てがって見ます。
 するとロアアーム側穴に対してショックボルト穴がピッタリで難なく装着出来ました。 (これまでは満身の力を使い縮めないと合いませんでした)
 両輪側とも装着後リバンプストップを取付けて実走行時の伸びきり寸法を測ると70ミリ、そして1Gまで車体を落とすとそこからのストローク残が38ミリとなっています。 当然これは無加工時の25ミリから正直にカット分増えたって事です。
 簡単に言うと伸び切りから32ミリ沈んで1Gでそこから38ミリの縮みシロが有り、ロアアームレバー比を考慮すると現状のタイヤサイズでフェンダータッチ時でもまだストローク余裕が充分に確保されたことになります。
 1Gで有効ストロークの中間付近に定位した事で設計時の想定外までローダウンさせてしまった罪を償えたか・・・。
 さあこれで数字的に底突き/伸び過ぎの懸念は無くなりスペックマニアの僕としてはもう満足なのです。
 では実際に試運転してみたらどうなのか?と成る訳ですが、まずは減衰最弱で30km走行(説明書明記)してから本来の13段(20段階有り)にクリック。
 元々大きくゆっくりとした揺れには不満は無かったのでその点では変化は感じ取れず。
 しかし、段差等を通過する時には以前より初期作動がスムーズになって乗り心地の角が取れた様な気がします。 気がします、と繰り返します。 (笑)
 でもこれは恐らく前記の寸法確認による心理的効果と新品に換えたショックブッシュの影響を無視する事は出来ないでしょう。 

 ※ 細かい数字に拘るあまりに掛かった費用が35.7K、これが高いのか安いのか? 【~_~''】

○画像左上 無加工時のシリンダー寸法が下部ボルト引っ掛けで250ミリ
○画像左下 カット後のシリンダー寸法は237ミリで13ミリのショート化です。
○画像中上 加工前の1G時(ライドハイト370)でのストローク残は25ミリ。
○画像中下 ショート分正直に増えたストローク残は38ミリ。
○画像右上 リバンプストップ装着しての伸びきり時は70ミリ。 フリーで95ミリなので25ミリデッドストローク
○画像右下 2週間ぶりのいつもの光景。 ガス圧差でライドハイトが5ミリ戻って370ミリに。
Posted at 2011/07/16 01:27:11 | コメント(14) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2011年07月13日 イイね!

NO.585 cwクオリティーってなに? 『3-drive・AC』本決め

NO.585 cwクオリティーってなに? 『3-drive・AC』本決め 今日は久しぶりにcw号の内装をいじりました。
 去年10月に取付けた『3-drive・AC』 は車椅子搬送時にはスムーズな発進/加速、長距離移動の時はクルーズコントロールで安楽、ととても重宝しています。
 しかしその本体取付けがハンドルポスト上にテープ付けとお茶を濁したままでした。

 この9ヶ月の間にお友達に「cwさんらしくないねー」等と言われたりして本人も気になってはいたのです。(笑)
 それならとcwクオリティー?を目指す訳で色々と取付け場所を探ろうとダッシュパネルを外してみると、ナビ横のエアコンルーバー下に丁度良くハマりそうな空洞が有るではありませんか!
 まず外したパネルにマスキングテープで位置決めして四隅をドリル穴で決めます。
 本体の角に僅かなRが付いているのでここが肝心で、角を出してしまうと隙間が目立ってしまいます。
 余裕を見た切り込みをしたらあとは色々な形状のヤスリで寄せていくのですが、オーバーしてしまったらそれまでなので慎重に開口部を拡げていきます。
 すこしきつめかな?の時点で一旦本体を嵌めてみればもうそれだけで特別な固定は必要ない事を確信。
 余り出過ぎず/引っ込み過ぎずの出具合を決定、早速パネルを戻して操作性/視認性を確認します。
 走行中Dレンジ位置に置いた左手から指を伸ばせばボタン操作も出来て又今までの位置では半分隠れていた表示部の視認性も良好です。
  但しこの赤LED表示は夜間走行時にはちと目障りかも? 誰か白LEDに換えてくれないかなーーー。
 【^_^】

 ※ これで僕のまわりの口うるさい審査員さんにも合格点を戴けるでしょう。

○画像左上 エアコンルーバーと芯合わせしてマスキングテープで開口の位置決めします。
○画像右上 上下は直線でも四隅がRでサイドも微妙な曲線になっています。
○画像左下 取付け部を上から。 丁度この裏に四角い空洞が有ります。
○画像右下 ダッシュパネルより5ミリの出幅で決定。 赤表示がちょっと眼にウルサイです。
Posted at 2011/07/14 01:06:18 | コメント(15) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2011年07月12日 イイね!

NO.584 低燃費は逆効果? 『喝』ポタリング

NO.584 低燃費は逆効果? 『喝』ポタリング この6月中旬から『禁煙太り?』を気にしてダイエット中で、約1ヶ月で5Kg減量まではトントン拍子で来たのですが・・・。 この数日は停滞期なのか500gの増減を行ったり来たりでイライラしています。
 そこで今日は本業顧客との打ち合わせをからめて少し長距離のポタリングをして身体に喝!を入れてみる事にしました。

 まず自宅から箱まで約4Kmを通勤、必要な物をバックパックに詰めて午前10時にスタートします。
① 約7Kmで葛飾区の水元公園に到着します。 桜や菖蒲の季節はとても賑わいます。
② 江戸川堤防上のサイクリングロードを走って11Km、矢切の渡しまで下りてみました。
③ 堤防を数百m進んだ寅さん記念館、自販機で水分補給と小休止。

 向かい風に苦労しながら10Km下流の顧客事務所で打ち合わせを終了。
 「お昼にウナギでもどう?」、を訳ありを説明して辞退しても何か食べねば・・・で一人寂しくコンビニにてウイダーinゼリー。 ここで帰ったら何にもならないって事でもっと足をのばします。

④ また堤防上に戻って8Km下って葛西臨海公園へ到着。 対岸に夢の国が見えます。
⑤ 強風で四苦八苦した荒川湾岸橋から見えて遠回りでも行きたくなった東京ゲートブリッジ(未開通)までは約9Km走行。
⑥ 辰巳/東雲/有明を通過して10Kmでレイボーブリッジに到着するもナント!自転車は乗車通行不可!知らなんだー。(足かせの様な物を装着して押せば通れるけど却って大変なので却下)
⑦ それならとMEGAWEBへ立ち寄り涼みながら小休止、『グランツーリスモ5』が出来て「お上手ですネ」とお世辞を頂く。(笑) 自転車置き場から観覧車を臨む。
⑧ 豊洲まで戻って勝どき橋を経由、清洲通りを12Kmで東京スカイツリーを通過。
⑨ 国道6号から環七を左折して11Kmで『見逃せないスポット』でパチリ、あと8Kmで帰箱で来ます。

 最後は4Kmを頑張って午後7時に帰宅すれば早速お風呂上がりに体重計測します。
 うーーーーんマイナス1Kg・・・ま、500mlペットボトル9本も飲めばねー・・・。
 94Km/4.5Lで20.9K/Lの燃費はフィットに負けます。
 でも減量なら燃費は悪い方が良いのか?いや逆だ!【^_^】

※聞くヒトに聞くと、ダイエットもこの停滞期からが苦しいらしい。 頑張れるかっ?
Posted at 2011/07/12 23:04:27 | コメント(22) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

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