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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2012年04月16日 イイね!

NO.647 最年少審査員 CRF電装-2

NO.647 最年少審査員 CRF電装-2 前回の続きです。
 折角天気が良い日曜日だと言うのに『朝練』にはいけませんでした。 早く電装バラバラのCRFを仕上げねば、と頑張りました。
 メインハーネスを車体に這わせて有るのでまず簡単なリヤ周りから始めます。


 先日の突然死の原因だったウィンカー用配線のギボシ、今度は車体と擦れて露出した端子がショートして仕舞わない様にキチンと納めました。 バッテリーからのアース線は一旦フレームにボルト止めしてから4分岐。


 次にフロント側、ヘンテコリンな金物で固定されているウィンカーをまず撤去。
 ステンレス板を加工してブラケットを作りました。


 タイラップ止めでブラブラしていたウィンカーリレーもLED用ICリレーに交換するので台座を作ります。 タイラップ止め用の窪みがあるのでそれを利用して合体。


 少し位置を変更して取付けた左ウィンカー用ブラケットにリレーも共締めで取付け。


 さてパーツの位置が決まったのでフロント側ワイヤーハーネスの製作を始めたのですが、何せ元が競技用車両なのでゼッケンプレートとステアリングステム周りのスペースが足りません。
 ハンドルを左右どちらに切っても何処にも引っかからない取り回しに苦心し、あまり余分な配線長を取らずに又見た目も格好良くしようとするばかりに時間が掛かります。 全ての電装が作動する事を確認して一安心。
 このフロントは後日別の外装にチェンジするのでまたバラせられる様にテープ巻きまではしないで終了しました。
 
 真ん中の黒い箱はCDIユニット(車体に付いているので動かない)でこれに干渉しない様にするのに苦心しました。 ここまでで夜11時過ぎになってしまったので外装戻しは持ち越しました。

 月曜日、本業の配送を終わらせた午後に作業の再開です。
 各部の点灯試験を済ませたら燃料タンク/シート/フロントフェンダー/ライトカウルの順に車体に装着して完成です。 作業工具や余った配線等を片付けて箱内を清掃しているところに静岡から“マッキー3”号が来箱してきました。 半年振りに見るマッキーJr.はもうドンドン歩き回る様になっていて、それを追いかけて歩くお母さん“らん3”さんも大忙しで大変です。
 お願いされたパーツを作っているとお仕事帰りの“まさパパ”さんも登場して久しぶりに我箱が賑わいました。

 最後に“マッキーJr.”に我CRF号の出来具合を審査してもらっているのがタイトル画像。 もう自然とアクセルをひねってましたヨ。 将来が楽しみです。(笑) 介添人は“パパどん” 

※ “マッキー3”さん、有り合わせの材料で作ったパーツでも満足して戴けたようでホッとしました。
 又、いつもいつものお気遣い有り難うございます。 【^_^】
 “まさパパ”どん、今度はゆっくり楽しかった『茂雄』のお話を聞かせて下さい。 
Posted at 2012/04/17 02:11:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | CRF150F | クルマ
2012年04月14日 イイね!

NO.646 保安・不安・自己満 CRF電装-1

NO.646 保安・不安・自己満 CRF電装-1 今日は4月“茂雄”に参加したかったのだけれど夕方に本業の製品引き取りが有って断念しました。
 空模様も生憎の雨なのでバイク散歩はお預け、この際だからかねてからの懸念事項に対処する事にします。
 先日CRFのチョイ乗り中に保安部品が突然沈黙、調べてみると後から追加してあるワイヤーハーネスの被覆が破れて車体とショートしていました。 実はこれが2回目で「もう我慢が成らんっ」とこの際電装系ハーネスを自分でやり直して不安材料を払拭します。

 タイトル画像はポチって準備済のLEDウィンカーとリレーにテールランプ、ついでに携帯工具入れウエストバッグ。


 必要な物を買い出しに。

 各色ワイヤーハーネス10種類・ギボシ/圧着端子類・カプラー4種・ヒューズホルダー・収縮チューブ・ハーネステープ等々。 今までオモチャを使っていたので今度は少し本気気味の圧着ペンチも購入。

 まずは配線をバラして確認しながらマンガを書いておきます。 シロウトの僕が見ても幼稚な取り回しになってました。


 最初はみっともない作りのテールランプ・ナンバーホルダーを撤去します。


 既存のが曲がっていたので位置出し。 フェンダーに開いている取付け穴は位置がイビツでも利用するしか有りません。 配線むき出しの恥ずかしいリヤウィンカーともおさらばします。


 新しいLEDテールランプは台座が平面、フェンダーはR付なのでアルミ板を曲げたスペーサーを介して取付け完了。 今度はガッチリ付きました。


 リヤのウィンカーは転倒時にも破損し難い様にフェンダーにフィットする物をチョイス。 LED球内蔵で点灯テストしてみるととても明るくて視認性抜群。


 レーシーさを損なわずにカッコ良く出来たと自己満足。 (笑)


 今度は前側、とってもチープなウィンカーを撤去。 レンズがねじ込み式なので回り止めのセロテープ付! (笑)


 リヤ用と同メーカー品でこちらはフレキシブルマウントで転倒に対処。 後々予定の作業までポン付けで我慢。


 パーツ取付けが終わって位置/寸法出しが可能になってからワイヤーハーネスに取りかかります。
 メインハーネスは6本使われていて色使いも支離滅裂、巻いてあったPVCテープを解くのに一苦労しました。 途中にハンダ付分岐が数カ所有りでヤレヤレ。


 新規のメインハーネスは保護チューブに入れる事にしました。 内径8φではキツキツ!、一本だけ太くしたプラス線が仇に・・・10φにすれば良かったけど後の祭り。


 と、ココまでで本日の作業は時間切れ終了。 自己満への道はまだまだ続きます。

※ それにしてもまだ届かない『ポチ品』が多数。 「あー、誰か止めて!」 【@@;】
Posted at 2012/04/15 05:03:53 | コメント(10) | トラックバック(0) | CRF150F | クルマ
2012年04月08日 イイね!

NO.645 充実の週末 フォトギャラ風

NO.645 充実の週末 フォトギャラ風  4月7日8日、とても充実した週末でした。
 まず土曜日は朝からこのところ僕がご執心のCRF150Fの前後タイヤ交換する事に。
 ホイールチョックとアルミジャッキを使ってバイクを直立固定させて作業開始、フロント側はアッと言う間に終了しましたがビードストッパーが付いているリヤには少々てこずりました。

 そして早速試乗してみます。 当たり前ですが舗装路でのロードノイズと振動は嘘の様に消え、モトクロスタイヤの時は恐怖すら覚えたコーナリングもギリギリ許容範囲に納まるまで改善されています。 オフロードのみに主眼を置いたセッティングではタイヤだけ公道用に換えてもこれが限界でしょう。
 では肝心のオフ性能は?と言う事で早速近くのテストコースへ。

 距離計をゼロにセットして菜の花一杯の河川敷をスタートします。


 途中から路面が良く整備されたフラットダート(砂利)に。 途中で土手中段に上がったり反対側斜面を走行したりします。 前装着のモトクロスタイヤが二分山まで摩耗していた事も有ってここまではそれほどオフ性能の低下は感じられません。


 関宿橋で反対岸へ渡り利根川と江戸川が分岐する中州へ行ってみる事に。 正面奥に筑波山。


 まず中之島公園へ到着、江戸川浚渫工事の名残を見学しました。 ここは千葉県の最北端、ハイキング客が多数。


 そこからいよいよ利根川/江戸川分岐点へ向って道無き道に分け入って行くとここまでが限界か?
 でもこのあと諦め切れずに強行すると・・・ヘドロ沼にスブスブと! ドロだらけになりながらやっとこさバイクを引きづり出しました。 ふう、やはりヌカった泥場面ではストリートトレールタイヤは限界が低い。   オン/オフどちらを優先するかの綱引きだなー。 【~_~''】


 元のルートへ戻る途中には関宿城博物館。 説明書きを見ると1995年に建てられた模擬櫓(やぐら)で場所的にも別だそう。  標識の『海から121Km』は利根川の方の事で僕が走っている江戸川とは別。


 元の左岸土手を走っていると何やら表示板が有り、停車して見ると「マムシに注意」だって!


 二カ所程有った私設?モトクロスコースの用な場所で遊びながら辿り着いたのがココ。
 前回Uターンした東北道が利根川を渡る地点。 今回はもう少し先を進みましたがその後橋を二つ程通過して休憩中に携帯電話の不在着信に気づき、発信元“まさパパ”さんへ連絡すると「エボの定例に行きますか?」とのお誘いだったので急いで引き返す事にしました。 ここまで95Km走行しているので急がないと約束時間まで二時間しかないので遅刻です。 途中ライトハウジングのボルト脱落が有りブラブラになってしまい、その為の振動による電装パーツへの悪影響を心配して舗装路へルート変更して帰箱しました。
 本日の走行距離はオフロード160Kmの舗装路31Kmで合計191Kmでした。

 “まさパパ”号に乗せてもらって“エボリューション200”さんの定例会に今年初参加。 4月とは思えない程の寒さにもめげずに皆さんと楽しく過ごして来ました。 ハイエース熱が少々醒め気味の僕と違ってまだまだ皆さんは燃えている様です。 【^_^】

 明けて8日日曜日は朝からボランティア活動の一環でお花見に。 cw号は前回仕様のままなので車椅子搭載にもスペースは余裕綽々です。 今日が盛りでしょうか暖かい陽光の下、満開のサクラを満喫してきました。
 夕方前に戻ると「洗う前にもう一っ走り」って事でまたCRFで例のコースへ。

 バイク乗りなら憧れた事が有る筈?の“大脱走”の一場面。 とまではいかないまでもプチ大脱走やってみました。(笑) 今日は往復で約40Kmのオフ走行。


 昨日と今日でこんなに汚れた『ヤンチャ坊主』を洗車します。 終わる頃にはあたりは暗くなり、入庫して磨き仕上をしました。 あまり汚れや傷を気にしないつもりでしたが・・・。


 結局ブリスまでかけてしまってピッカピカ! どうせまたすぐに汚すのに。 (笑)

※ こんな風にとても充実した週末でしたが、身体のアチコチ筋肉痛です。
 この筋肉痛が無くなるまでトレーニングは続けないと、老いた身体のリハビリの為にも。【^_^;】
Posted at 2012/04/09 01:00:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | CRF150F | クルマ
2012年04月02日 イイね!

NO.644 足りない物は? CRFファーストインプ

NO.644 足りない物は? CRFファーストインプ 今日は何時もより早起きしてCRF150Fのナンバー取得をしてきました。 ワクワクして早起きしちゃうなんて・・・ハイエース納車の時だってこんな事無かったのに。 やっぱりバイク好きなんだなー。(笑)
 申請書が¥40に交付手数料¥540を支払ってナンバープレートを受け取ったら春日部陸自をそそくさと立ち去ります。 帰箱したらストリートリーガルになった『オテンバ娘』を駆って近くの土手まで試乗に向かいました。
 懸念していた排気音も普通に加速して巡航する分には全く問題無い音圧/音量で一安心です。 しかし野太い音には変わりないのでどちらかと言うと『ヤンチャ坊主』の方が的を得ているかも?

 << さてここから先は可成りの悪路なので立ち入るヒトは自己責任と覚悟を持って!(笑) >>
 空気圧を低めにしたモトクロスタイヤをゴーゴー言わせながらも速度はノロノロと舗装路をやり過ごして辿り着いた江戸川土手/河川敷、いきなり草ぼうぼうの急斜面を駆け上ります。
 そのまま反対側のフラットダートまで降りたら上流に向って走り出しました。 平日の昼間なのでまったく通行人も無く、たまに土木作業員さんがいる位なので色々な走行パターンを試す事が出来ます。 見渡す限り誰もいない事を確認してまずはウィリー、1速ではアクセルワークと少しの体重移動だけで楽々とフロントホイールが持ち上がります。 しかしネット動画で見た2速でのウィリーが出来ません。 アレ?パワーが無い?僕が下手? 【~_~''】
 次にAX-1ではかなり緊張する位に速度を乗せて深い砂利に突入してみるとまったく挙動が乱れないどころか片手ハンドルでも良いくらいに通過できます。 そのままの速度でS字コーナーに飛び込むと暴れるリヤに自然と反応するフロント回りに感激、「こんなにテクニックがあったっけ?」と勘違い出来る程の車体バランス・操縦性です。
 続いて草に覆われた土手斜面をトラバースして見ました。 フロントタイヤのグリップ感が優れていて少し無理気味な角度で山側にステアしても難なくと登り出します。 試しに挑戦してみたら斜面で8の字も描けました。
 なんて遊びながらどんどん進んで行ったら東北自動車道が利根川を渡る所(羽生〜館林)に辿り着きました。
距離計を見ると60Km走行と出ています。 購入したままで一体ガソリンタンクに何リッター入っていたのかも判らないのでここらで引き返す事に。 
 結局4時間も遊んで来ちゃいました。
 オフロードを走る為だけに設計されたバランスと丁度良いパワー、AX-1より25kgも軽い車体を操る事は喜び以外の何物でも有りません。

 殆どオフロード(泥/砂利/砂)を120kmも走ってくれば汚れる事は当然で、これまた当然の様に洗車が始まります。 簡素な車体構成は洗車も比較的簡単に終わりました。 そしてびっくり、引き取った時は薄汚れていたのに洗ってみると新車同然では無いですか! 『傷や汚れ等を気にせずにガンガン走る』為に手に入れた筈が・・・。 いやいや、この『ヤンチャ坊主』には思う存分に痛んでもらいますヨ。(笑)
 
 と言う事でバイクの性能には何の不満も無く、足りないのは僕の体力とテクニックの方でした。
 それと以前履いていたモトクロスパンツがきつくて履けない事と古いオフロードブーツが朽ち果てていた事が発覚、新調するべきヘルメットと各部プロテクターと併せてあと10諭吉さんがサヨナラしそうです。
 これまた見なきゃ良いのに見てしまうネット通販の魔の手が・・・175ccボアUPキット/ハイリフトカム/リミッター解除CDI/FCRキャブレター/強化クラッチプレート/フルパワーサイレンサー!! 
 ※追加・足りないはオカネでした。【^_^;】
 
綺麗になった所で納車時の記録として各部を検証してみます。

○まずフロントホィール左

 アルミリムにピレリMT18のモトクロスタイヤ。 230ミリストロークのフロントフォークに2ポットキャリパー/ディスク/ハブは250クラスと同様。 ブレーキパッドはまだまだ厚みを残しています。

○フロントホィール右

 上級車種と同じボリュームのフロントハブとオフロード車らしいアクスルクランプ方法。 競技用車両なのでメーターギヤBOXは無し。 フォークボトムケースにタイラップ止めしてあるのは速度センサー。

○フロントステム回り

 ゼッケンプレートを切込んで取付けられたライト(H1球) その下HONDAマーク下にポジション埋込み。
 得体の知れない後付けウィンカーランプは要交換と言うか必須。 ギヤニュートラル以外にもセルスタートを可能にするセンサー付クラッチレバーはホンダ製他車流用品。

○ハンドル回り

 左端の黒丸ゴムはウィンカーリレーで聞いた事が無い作動音がします。 その右がイグニッションキー、その隣がゼッケンプレートをクッションマウントするスプリング。 右ウィンカー上に『取って付けた』サイクルメーターは最優先改善箇所。 ハンドルクランプ右は後付け保安部金用ハーネスのON/OFFスイッチでこれも本ハーネスに組み込み予定。 ハンドルは少年用?なのかスタンディングポジションを取ると僕でも前屈みになってしまうので交換します。 ステムナット左を横切る保安部品用ハーネスは変なビニールテープ巻きが恥ずかしい。

○エンジン部左

 まったく塗装剥がれが無いクランクケースと腐食も見られないシリンダー/ヘッド。 僕に熱を出させてしまうワイヤーハーネスの束ね方。(笑) キャブレター下にこの手のバイクには珍しいセルモーター。 画像では見え難くなっていますがチェーンスライダーに追加して外側にチェーンローラーが上下に装備。
 歯数確認の為にスプロケットカバーは外してあります。 (何故かは後述)

○エンジン部右

 黄色のブラグキャップがアルミ地にアクセント。 エキゾーストパイプも黒々で腐食/焼け無し。 頑丈な造りのワイドステップとリヤブレーキペダル。 ロッドリンク部に後付けされたブレーキランプスイッチロッド。
 エアクリーナーは車格以上の容量(多分CRF230Fと共通) 非常にコシの有るしなやかな作動を見せるリヤショックはホンダお得意の“プロリンク”に有らず“デルタリンク”にマウント。 どうりでお約束のステッカーが貼って無い訳だ。

○リヤホィール左

 フロントと同じピレリMT18タイヤは3分山。 2速ウィリー不可の原因が判明、リヤスプロケットが変更されていました。 念のために確認してみるとエンジン側も交換済。 フロント/リヤがオリジナル13:50が14:43(リヤはジュラルミン製)に。 レシオ3.85から3.07のハイギヤード、道理でトップスピードもネット動画では見た事が無い三ケタに到達する訳だ>
リヤ側チェーンスライダーも本格的なモノ。

○リヤホィール右

 このバイクの見た目で一番残念な所、リヤブレーキが古典的なドラム式、しかしこれも旧250クラスのハブと共に性能は充分。 又、てっきりスチールに塗装だと思っていたスイングアームが実はアルミ製でこれは嬉しい誤算。 横に並ぶはサービスで貰った市販オフロード車用新品タイヤ。

○リヤフェンダー回り

 コーションステッカー(二人乗りは出来ません/公道は走れません)を無惨に貫通する後付けテールランプ固定ボルト。 テールランプはLED仕様で省電力化に貢献しているがステーは恥ずかしい造り。 リヤウィンカーもフロントと同品でボツ。 サイレンサーはバッフルタイプで差し込んで有るのは只のパイプなのに試しに外してみると音量が結構上がり、そしてお下品な割れた音に。 少し排気の向きを変えないと直撃されるナンバープレート及びステーが振動で折れそう。

 以上が各部の詳細確認ですが、ご覧の様に宿題が一杯! と言うかウデが鳴ります。【^_^】
 ※ さあ、この悪路を最後まで走破できたヒトは一体何人になるのであろうか? (笑)
Posted at 2012/04/03 03:30:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | CRF150F | クルマ
2012年04月01日 イイね!

NO.643 紳士が運んだオテンバ娘 ニューcwファミリー

NO.643 紳士が運んだオテンバ娘 ニューcwファミリー 今日は早朝から愛知県岡崎市までcw号で行って来ました。
 昨日のブログの状態だとフルシートより約180Kgも軽いので、まあー良く走る事走る事。
 往復680Kmを65.8Lのガソリン消費でこなせました。
 10.3Km/Lは最近には無い好燃費記録です。
 
 では何しに行ったのかと言うと。
 先日オークションで落札したオートバイの引き取りでした。
 実は4/14に開通する新東名を初走行して引き取りに行き、その足で“4月茂雄”に顔を出すのも良いなと思っていたのですが・・・やっぱり我慢出来ませんでした。
 幾つになってもオコチャマです。(笑)

 目的地に到着してみるとそこはバイク屋さんと言うより倉庫?問屋さんって感じのお店でした。
 早速担当者が奥から引き出して来たバイクを積み込み、書類を受け取ったら即帰路についたので滞在時間は約10分位です。


 昨日試しに積み込んだAX-1より少し小柄で軽量なので積み込みも楽々、ガッチリ固定したので帰り道の“御殿場下り“や“池尻ジャンクション”も気持ちよく攻め込めました。 あ、勿論紳士の範疇でですヨ。


 東名高速の海老名近くで少し渋滞しただけで4時間半で帰箱、早速荷下ろしして眺めていると“まさパパ”さんが久しぶりの登場、『ニューcwファミリー』をお披露目しちゃいました。
 2時間程色々話し込んで「又週末に!」と見送った僕はアレヤコレヤいじくりたい気持ちをグッッと我慢して帰宅、お楽しみは先送りにしました。 (笑)

 さて、この新たな箱の住人は“HONDA CRF150F”と言うバイクです。
 HONDAと行ってもブラジルHONDAが生産したレーサー(と言うよりはプレイバイクか)なので一応外車になるのかな? 輸入したショップがオリジナルで保安部品を取付けて公道走行可能にしたようです。 初年度登録がcw号と同じ2006年8月。

 2月にAX-1でオフロードを走行した時に感じた「やはりオフ専用で走りたい」欲求が抑え切れずにネットで色々と物色した2台の内の1台で、もう一台の方は同じHONDA(こちらは本家)XR230でした。
 どちらも短足な僕でも何とか足が着き軽量、パワーも非力な僕でも押さえ込める条件には合致しています。
 結局AX-1とオーバーラップする部分が多いXR230よりもっとトンガッタCRF150Fに決めた訳です。
 まだナンバーを取得していないので公道走行出来ていませんが、空ぶかしした排気音がかなりスッポ抜けた様な乾いた爆音!  もうすぐ還暦のジジイが乗って良い物やら・・・。 (笑)

 明日以降お掃除等しながら各部の点検とアラ探して楽しみたいと思います。

※ 箱の新入りは少し『オテンバ娘』かも? 【^_^】
Posted at 2012/04/01 23:42:35 | コメント(9) | トラックバック(0) | CRF150F | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

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2025/05/04 15:06:04

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