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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2014年04月10日 イイね!

NO.822 『ツルッ』『ピカッ』『スカッ』 スピスタ小ネタ

NO.822 『ツルッ』『ピカッ』『スカッ』 スピスタ小ネタ 仕事中も常に視界に入っている我スピスタ号。
 ついつい見とれて仕事に集中できません。
 そうだっ、シートカバーを掛けてしまえば良いのだ!
 ですがまだ納品されません。
 少しでも手が空くとアチコチ覗き回っています。

 そして見つけちゃいました

 ガーンッッッ、錆びてるー。
 こんなとこに鉄使うかなー!?
 それに奥の方には普通の六角ボルト・・・。

 我慢がならんっ、と

 全部ステンレス製の極低頭“スリムヘッドボルト”に入れ替えました。
 M5だったりM6だったりゴチャ混ぜに使われています。
 ボディーとフロアパネルの接合にはM5、 フレームとアンダーパネルにはM6でした。
 勿論、汚れを落としてブリスをかけちゃいました。
 それにしても見事な『アゴ』ですナ。 (笑)

 その勢いで他の場所も覗いてみると・・・

 これは助手席下のフットレストを固定しているボルト。 又もやM6の六角ボルトです。 ここもついでに。
 赤く見えているのはアルミフレーム製作に使われている接着剤のはみ出し。


 スリムヘッドに。 
 もう判りますネ。 スピードスターはフルフラットボトムになってるんです。
 腹這いになって覗くとスタビリンクが僅かに顔を覗かせているだけで後は全くの平面になっています。
 両脇がアルミツインチューブのバスタブ型フレームなので間をアルミのパネルでフロアとしています。
 次いでだから他も蓋しちゃえー、って感じでフルカバーされています。
 ただし「ペコペコ」言いますが。 (笑)


 もうこうなったらリヤ回りもやってしまいましょう。
 後軸あたりからはアップスイープしてディフューザー形状になっています。
 そのアルミパネルとボディー下面との接合も六角ボルト。
 折角のフラットボトムなんだからもう少し気を使ってほしいナ。


 まあ、その分僕のお楽しみが増えるのだから良しとしましょう。
 ここもスリムヘッドにサクッと交換。
 エンジオイルドレン下は取り外し式になっています。

 こうしてフロア下面が『ツルッ』 としました。
 「うーむ、一度裏返して磨いてやりたいな」なんて思わせるクルマは初めてです。 (笑)


 取り外した純正ボルトの数。 一応取っておきましょう。

 そして次に気になっていた箇所が

 給油口周りのキャップボルト。 なんだかくすんでいます。

 取り外してみると

 磁石に付いてしまいます。 さすがに材質はステンレスだけどどうやら304系では無く410か430かな?

 ここは6本だけなので奮発してチタンにしましょう。

 ステンレスより鈍い光り方をします。


 『ピカッ』としました。 
 うーん、レーシー。 (ハイエースでは一度も使わなかった言葉)

 最後にもう一点。
 日本人離れした座高の低さが自慢(股下はもっと(笑) )の僕ですが、左コーナーではワイパーブレードが視界の邪魔になって困っています。

 もう少し低い位置で止まってくれたらナー。

 えーーいっ、と

 取ってしまいました。 シャフトが腐食すると困るので端子キャップでカバーリング。


 これで視界が『スカッ』としました。
 ワイパー1本有るか無いかで随分と見栄えが違いますネ。
 万が一の為に外したワイパーはリヤのラゲッジに積んでおきましょう。

 ウインドー下前縁がもの凄くラウンドしていてAピラーは比較的立っている特異な形状のフロントガラスは横から見るとまるで戦闘機の様にも見えます。 (タイトル画像)

※ よーし、こうなったらRR号の時と同じに出来る限りのボルトを換えてしまおう。
 さあ、まだまだ課題は山積みだ! 本当に楽しいクルマです。 【^_^】
Posted at 2014/04/11 03:01:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ
2014年04月08日 イイね!

NO.821 無い物は作りましょう 蘇る悪い癖 

NO.821 無い物は作りましょう 蘇る悪い癖  はじまりましたヨ、僕の悪い癖が。(笑)
 納車後すでに5回もジャッキUPしちゃってます。
 アルミフレームが曲がってしまわないかと心配です。
 これも楽しみの一つと言う事で。



 前車ハイエースと正反対にスピスタ号はブレーキパッド粉でホイールがすぐに汚れます。
 フェロードがいけないのかな? 
 僕としては多少効きが悪くても・・・と意気地無しです。

 さて、もう一つの悪い癖。 「無ければ作っちゃえー」も発動しました。

 先日取り付けしたエンジンカバー、実は固定方法に問題がありまして。

 僕のエンジンにはこの金物が一カ所付いていませんでした。
 無い方の反対側は別のステーの様なものに引っかかるのでそれで充分かな?と思ったのですが。


 やっぱり気になったので本業終了後に製作にチャレンジしました。
 ウチにはこんな精密加工できる機械は無いのでお得意のハンドメイドです。(笑)
 ステン丸棒10φをベビーサンダーでガリガリ。
 現物と睨めっこしながらシコシコシコ。


 首下の寸法合わせをしたらステン6ミリボルトと溶接合体。
 予備も含めて2本が完成しました。
 どうせ隠れてしまうので塗装無しのステン生地のままで。


 無かった方のエンジンハンガー部にボルトオン。
 これで後方2カ所がこの金物で。 前方左がオイルフィーラーキャップ共締めと右がエンジンから出ている平ステーに引っかかる事でガッチリと固定できる様になりました。
 これで昨晩はグッスリ眠る事が出来た訳です。 (笑)

※ さあー、頭をもたげて来た『悪い癖』。 
 ハイエースの時より重傷にならなければ良いが・・・。 【^_^;】
Posted at 2014/04/08 09:58:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ
2014年04月06日 イイね!

NO.820 もう雨も怖くない? エンジンカバー

NO.820 もう雨も怖くない? エンジンカバー 4/5土曜日夜、“EVOLUTION 200”さんの4月定例会にお邪魔してきました。
 14ヶ月ぶりだったかな? 4月にしては肌寒い気温のせい?
 すこーしハイエース熱が冷めて来ている様な気がしたのは気のせいでしょう。


 久しぶりに会うお友達と楽しく会話したり

 スピスタ号コクピットイン画像を撮ったり。 これは“まさパバ”さん。


 こちらは“☆た~君☆”さん  この後奥様も撮ったけどピンボケになってしまってました。
 スミマセン・・・。

 天気予報が深夜からは雨と言う事で早めに失礼して帰宅を急ぎました。
 最寄りの首都高速ICを降りる寸前にポツリポツリと雨が降り出したけれど殆ど濡れない内に工場に仕舞う事ができてホッと一安心です。
 当日、お相手してくださったハイエースのお友達の皆さん、OBの僕でも変わらず接して頂いてありがとうございました。


 前日の金曜日には“ハイエースの八百屋”さん。
 この時は本業の納品帰りに合流して首都高速のスピスタ号をナビシートで体感してもらいました。
 とても楽しんで貰えたようで僕もニッコリです。

 さて、今日4/6はあるイベントに参加する予定だったのですが、出発予定時刻では雨が本降り。
 まだ雨天走行に二の足を踏んでいる僕は泣く泣く不参加となってしまいました。
 どうしてそんなに雨を嫌うのって??
 実車を見た方は判ったと思いますが、スピスタ号はエンジンフード上がメッシュ状で雨が降るとエンジンがびしょ濡れになってしまうからです。
 お友達の“larue”さんその他のスピスタ乗りさんが装着しているエンジンカバーを某オクにて落札済みでしたが、現物がまだ到着していませんでした。
 やっと本日お昼に宅配されたので早速工場へ向かいます。

 ボディーと干渉する部分をカットするの図。
 このエンジンカバーは本来“スバル・トラヴィック”(エンジンが同じ)用なのでロゴマークが逆向きです。
 それにECOTECのロゴもスポーツカーには似合わないし・・・。
 研磨して消してしまいました。 


 装着前のエンジンルーム 結構ギッシリ詰まってます。


 ロゴマークを消して塗装でお化粧したらポンと乗せるだけです。
 エンジン側から出ている突起にカバー裏のゴムグロメットが嵌まる様になっています。


 真後ろからだとこんな感じが


 こうなりました。 とても見た目がスッキリしましたネ。
 但し熱的には苦しくなるとか・・・。 

 “larue”さん、とても有意義な情報をありがとうございました。

※ これで今まで遠慮していた洗車も心置きなく出来る様になりました。
 それでも出来るなら雨の日は乗りたく無いものですネ。 【^_^】
Posted at 2014/04/07 00:19:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ
2014年04月03日 イイね!

NO.819 「怪しい者ではございません」ブリッツマーク

NO.819 「怪しい者ではございません」ブリッツマーク 今日と明日は雨の予報、満開の桜も週末までは保ちそうも無い。
 という事で昨晩近くの“水元公園”へ夜桜見物に行ってきました。
 勿論我家の最高司令官をご招待したのは言うまでも有りません。
 【^_^;】

 街路灯に照らされた夜桜を見上げながら(笑)ユックリと公園沿いのクネクネ道を進むスピスタ号。
 「窓がちっちゃくて景色が良く見えないっ」 「なんでオープンで来ないの?」(ちょっと事情が・・・)
 それではとクルマを停めて一人で徒歩で見て来てもらう間にパチリ。
 うーん、桜の色が良く出ません。
 そしてこの周遊路の後半部分の速度抑制用段差をドッコン・バッコン言わせながらゆっくりと走行して戻ったスピスタ号でした。 
 ついにその素性がバレちゃった様です。 「アトラス号より揺れる」とか。 (笑)
 
 それに先立つ事数時間前、毛ばたきで埃を取り除いているとリヤのオペルマークに引っかかって繊維が数本車体との隙間に挟まってしまいました。
 端の方がホンの少し車体から浮いているのが原因です。

 どうやらテープ止めらしいので、復旧も出来るだろうからと


 取ってしまいました。 ツルン!
 購入時からフロントグリルの方はついて無かったし。

※ 唯一このクルマの出自をアピールしていた“ブリッツマーク”が無くなってしまいました。
 いよいよもって『怪しさ度』がアップしたけれど、リヤガラスの“YANASE”マークが「怪しい者ではございません」の証? 【^_-】!
 
Posted at 2014/04/03 10:54:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ

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「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

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