• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

NO.1051 オープンはお嫌い?(笑) もみじラインツーリング

NO.1051 オープンはお嫌い?(笑) もみじラインツーリング 今日はお友達の“トイプー大好きオッちゃん”主催のツーリング(4輪)に参加して来ました。
 向うは那須塩原方面、まだちょっと紅葉真っ盛りには早いかな?
 お天気良も良さそうだしスピスタ号でオープントップ走行が楽しめればそれで良し!
 標高は高いのでバイク用ハードウィンタージャケットは持参しないと。
 ←は高速降りてから乗るまでのルート。

 本文の前に 昨夜ブログUPしたつもりがナント下書き保存のままだったー
 疲れたのかな? 【~_~''】

 この時期の東北道は帰りの渋滞は必至、なのでスタートが早めに設定されています。
 AM6時の羽生SAが第一集合場所なのでAM5時にはスタートしました。
 が、明け方小雨が降った様で路面が濡れているではないかっ!
 極力乾いたラインを狙ってソロソロと外環道まで進みます。
 流石に交通量が多い路面になるともう完全ドライで安心だ。

 圏央道とのJCTが近づくとハイドラ画面に“プリ★”さんが見えて来ました。
 この分だと僕の方が先行しそうなので少し減速して調整してみました。
 あらら、しかしふとタブレットを覗くと今度は前に居るゾッ!? 変なの・・・。
 2台並んで後続を待っていると“トイプー大好きオッちゃん”と“躯体調整P”さんが後方に到着です。
 おっ、ヨーロッパSですネ。 これも希少車、初めて一緒に走行します。
 ナントっ、オーナーさんはとってもお若いのに驚き!
 ご挨拶もそこそこに次の集合場所へ向いました。


 佐野SAでは“姐ちゃん”エリーゼS2と“ラダム”さんMGFが待ち構えていました。
 2週間ぶりでまた御一緒です。
  “トイプー”さん、「プリちゃん、飛ばし過ぎだヨ」と言ったとか言わなかったとか・・・の図。(笑)
 兎に角、豪快なエキゾーストノートを聞かせて貰えました
 さて、スタートし始めると滑り込みセーフ? “TTbeginner”さんがアウディTTで合流に間に合いました。
 7台で日光宇都宮道路の大沢ICを目指します。
 まだAM7:00、でも交通量は多めだったかな。
 

 大沢IC出てすぐのコンビニで全車揃いました。
 ここでは“MOTOちゃん”さんがエリーゼS1で合流です。
 (後列に隠れてしまってる)
 “TTbeginner”さんと“MOTOちゃん”さんとはお初にお目にかかるので「初めまして、cw爺です」(笑)
 アウディTT/エリーゼS3/ヨーロッパS/スピードスター/MGF/エリーゼS1が各1台、エリーゼS2が2台とバラエティー色豊かな参加車両ですネ。
 うーむ、ブラックのアウディーTTは獰猛な顔つきだナ。
 このコンビニに進入する時に盛大にナンバープレートを擦ってしまったので出る時は限界斜め降りでやり過ごしてスタートしました。


 お山に上がる前にもう一度休憩して態勢を整えます。
 そしてここからは我スピスタ号はオープントップにしましょう。
 んんん? 合流時からオープンだった“MOTOちゃん”号とスピスタだけ???
 どうやら他のメンバーさんは寒がりが多いようだ・・・。 (笑)


 例によって僕がしんがりを務める事にします。
 割とこの辺りは走ってますからネ。 と言ってもバイクだけど。
 鬼怒川の町を有料道路でパスしました。 貧乏バイク乗りは旧道で節約するけれど、皆さんお金持ちですからへっちゃらです。 
 ヨーロッパSは立って見るより後続して低い目線で見た方がドッシリしていて格好良いナー。


 ヒンヤリ冷気で頭はキリッ! 足下はヒーターでポカポカです。
 勿論、身体はバイクジャケットでヌクヌクですヨ。
 いやー、この時ここでオープンドライブしないでいつするのっ! てなもんです。(笑)
 しかし、先行したグループにいっこうに追い付かないぞ。 
 スマートにジェントルに急ぎましょう。


 ちょっと間があいてしまったので先行グループに追い付くべく急ぎます。
 “ハンターマウンテン塩原”が予定の停車場所なのにハイドラ画面に見えないのは何故?
 もしや通過したかな・・・と思いながら画面縮尺を大きくしてみると!
 なんと先行グループが後方に居るではないかっ!
 しかも停まって見えます。 もう僕は塩原の出口近くまで来ちゃってます。
 Uターンしてもう一度鶏頂山へ駆け上がりました。
 途中、後続していた“トイプー”さん“躯体調整P”さんとスライドする事に。
 ストレートで余裕が有る時にハイドラ画面を見やると? 消えたっ。
 と、思った瞬間に前から見覚え有るエリーゼが来てまたまたスライドです。
 またUターン、今度こそ“ハンターマウンテン塩原”にアイコンが入って行きました。
 やっと全車合流、とは行かず、僕より先行していた“TTbeginner”さんだけは手遅れ。
 もう塩原の町の方へ言ってしまった様です。 連絡取ってさらに先行して貰う事に。
 

 標高1100mからの眺め。
 やはりまだ紅葉真っ盛りには早かったか・・・。
 まあ、走りが楽しめたので(特にUターン後の登り)満足です。


 “もみじライン”料金所すぐの売店で数人が速攻でお買い物しています。
 僕はエリーゼS1とS2のオシリを眺めて待機中。
 前に『温野菜』持ち帰って怒られたし。(笑)
 お腹がすいたし、はやくモーニング食べたいので急ぎましょう。


 はい着きました。 “ペニーレイン”とはこの辺では有名なカフェ&ベーカリーらしい。
 成る程、クルマが一杯で駐車整理係が大忙しです。


 僕らの進入の向きが悪かったらしく、『先でUターンしてきて並んでくれ』との事。
 “姉ちゃん”さんとすれ違い様にパチリ。
 このお嬢様、すんげぇーはえーの! お爺は付いて行けませんでした。


 “プリ★”号ともにっこりとスライド。
 トンネルなんか入るとイー音が聞こえるだナーこれが、裏山私意ゾ。


 順番に空いた場所へ案内されて駐車すると、スピスタ号はベストポジションでした。
 “TTbeginner”さんに先行してもらって確保済みのテラス席の真ん前です。
 余り外の席は混雑していない様な・・・。 寒いから?
 どうやら買い物(パン)客の方が多いみたい。


 全員同じメニューのモーニングです。
 オシャレにお外で優雅にいただきました。
 コーヒーおかわり自由でハッピャクエンだからお得ですネ。
 食後にパンのお買い物数人。
 僕は『蒸し』パン嫌いなのでパスっ。 (笑)


 さあ、コクピットの落ち葉を払って次へ向いましょう。
 全車バラバラに駐車したので集合に時間が掛かりましたネ。
 次は霧降高原の大笹牧場へ向うので又塩原方面へ戻ります。


 工事中の片側交互通行で停車したのでパチリ。
 

 途中少し道を逸れて“道の駅・湯西川”で小休止。
 ここも満車状態でスピスタ号が案内された場所は出口付近の特別席でした。
  ここは鉄道の駅も併設されていて便利だから? 人が大勢居ます。
 水陸両用バスでダム見学なんかも出来るんです。 足湯も有るし。
 10年位前だったか、出来たばかりの頃に家族で来た思い出が有ります。


 一般乗用車ペースで上がって来ました“大笹牧場レストハウス”ヘ。
 たまにクリアになった時には前走する“ラダム”号の疾走に付いて行くのがやっとでした。
 ココも昔バイクで良く来ましたが、その時は霧降高原道路でココが休憩&Uターン地点にしていたものです。
 しばらくぶりに来てみると随分拡張されているような。 (記憶曖昧)
 でも又バラバラに駐車です。


 これは欠かせません!
 ブラウンスイス牛の牛乳ソフトです。
 実は牛乳飲めない僕だけど、これは勿論大丈夫。
 ダンディーなヒゲのオジ様が一口パックリしたの図。


 と、ここで“MOTOちゃん”エリーゼは離脱するとの事。
 なんでも温泉に向うらしいのでお別れにパチリしておきました。
 前車がS3エリーゼで次がこのS1エリーゼですとっ!
 中々のツワモノと見た。 
 そして案の定相当な洗礼を受けて楽しんでいるらしい。
 今回も僕の知らないところでエンジンスタートに苦労したそうな・・・。
 それを笑って話す位なので楽しんでいるのでしょう!


 ここからは僕が先導を仰せつかりました。
 日光に降りて行く霧降高原道路は混雑しているだろうから、裏道?県道245号で今市まで下ります。
 市内でスピスタ号の給油、325Km走行して25L入ったので13Km/Lと優秀な値ですが、セルフ給油では無かったので吹きこぼれにビビッたSSマンが攻めきっていないのでしょう。 本来なら11Km/Lかな?
 次の目的地“レイクウッドリゾート”への途中の信号待ち、「もう時間的に遅れたので帰路に着きましょう」と“トイプー”さんからの指示。
 T字路を左折したところ、「ははーん、また間違えたナ」って右折して行く“プリ★”号をハイドラで確認。
 ここまで何回もミスコースしてるのでごもっともで御座います。
 でやっと合流してからのコンビニPの図。 大所帯は色々と大変です。
 ここで取り敢えずの解散となりました。
 高速利用/下道と各々のルートで帰路に着きます。
 もう日が陰るのでソフトトップ装着。


 今回初見のおクルマ、“TTbeginner”さんのアウディTTです。
 DIYラッピングとストライプで見た目攻撃的? 走りはもっと?
 峠道/高速道で後ろに付かれた前車がすぐに道を譲るとか・・・。
 あ、前から撮れば良かったナ。
 峠の登り(しか見てない)もすんごく速かったです。


 “躯体調整P”さんのヨーロッパSです。
 ブラックに見えるけど実は濃紺で高級感に溢れてました。
 ターボにエアコン、ドアロックノブ、スピスタが泣いて悔しがる? (笑)
 今回一番お若いメンバーさんだったけど、その走りっぷりに驚きです。
 普通、あの若さでこのクルマをあの状況で駆ったならば、ハイな気分で少しは『おイタ』をしそうなものですが。 どうしてどうして自己制御された落ち着きの有るドライビィングはお見事の一言。
 爺〜孫ほど(実際僕の同級生に同じ歳の孫が居ます)歳が離れた僕は反省しきりです。


 さて、“トイプー大好きオッちゃん”号/“TTbeginner”号と3台で東北道を鹿沼ICから上がってすぐ渋滞に捕まっちゃいました。 原因は追突事故だったか。
 ノロノロノロと館林までの渋滞、結局解散から2時間半掛かって工場に戻り着きました。
 本日の走行距離は467Kmでした。
 そしてお約束です。(笑)
 スタート時に雨上がり路面を走行したものだから汚れ方も嬉しくなる位。
 疲れも有ってホイールだけの手抜き作業ですが・・・。
 近い内に下回りのお掃除を徹底的にやる理由が出来たのが嬉しくって!

※ 主催の“トイプー大好きオッちゃん”さんお世話様でした。
 又、本日御一緒した参加メンバーさん、お疲れ様でした。 
 紅葉的には少し残念でしたが、又の機会には真っ赤に燃える紅葉の中を『オープン』で走り抜けましょう! 【^_^】
 
PS. そう言えばお昼ご飯は? 1食抜いてダイエットに役立ちました。(笑)
Posted at 2016/10/31 08:17:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ
2016年10月23日 イイね!

NO.1050 バロメーターRR号 茨城下道ツー

NO.1050 バロメーターRR号 茨城下道ツー 今日は先週に続き又茨城へツーリングでした。
 ルートの半分位は重複するけど乗って行くのはバイクなので良しとします。
 同じ道でのドライビィングとライディングとの違いも体感出来るでしょう。
 目線高さ1m以下のスピスタと1.5m以上のバイクですからネ。

 本来この集まりには主にAX-1号で参加するのだけれど、今回は4ヶ月お茶引かせちゃって可哀想なR750R号で出動して上げました。


 茨城県稲敷市のコンビニが集合場所です。
 今回お初の参加者の愛車CB750Fが居ます。
 僕も同型を乗っていたので懐かしい!
 自己紹介と幹事さんのルート説明が終ったらスタートです。
 ナビにおおよそのルートを入力している僕がしんがりを務めましょう。


 霞ヶ浦沿いを北上して(地図ちょっと違ってる)鉾田市の“サングリーン旭”に到着。
 ここまでの間に新規さんのCB750Fがエンジントラブルで離脱しちゃいました。
 どうやらオルタネーターの故障らしく電気的に完全に沈黙です。
 引き取り/修理の手配が付くと言う事でそこでお別れしました。


 ここでは有名なクインシーメロンソフトでしょう。
 食べ進むとコーンの中程から下はメロン果肉が詰まっていました。
 そこまでのソフトクリームが甘かったので対比して果肉が甘く感じないと言う不思議・・・。
 (笑)


 その後は海岸沿いを大洗まで進みますが、如何にバイクとは言え10台ともなると度々信号で分断されちゃいます。
 でも次の曲がり角では『道しるべ』役が待っていてくれるので特に焦る事も無く信号待ちします。
 殆ど停車する事が無いので走行中のパチリはこの1枚だけ! (笑)


 先週も訪れた“道の駅・常陸大宮かわプラザ”で昼食です。
 実は当初ここで『手ぶらでBBQ』の筈だったけど、予約の時点でこの日に限って大陸からの団体さんの予約済みで駄目との事・・・。 残念!


 仕方無く? 藤右衛門ラーメン
 麺にコンニャクの粉を練り込んであるらしい。
 確かに見た目は黒っぽい、でも食べても特にコンニャク感はしなかったかも?
 ま、変わり種を食べた話のタネにしましょう。(笑)


 食後はポカポカ陽気の中、芝生に寝転んで一休み。
 ふと手にしたデジカメでローアングルのパチリ。
 こうして見ると、いつもの工場内の照明下で見ていると気がつかない小傷が目につきます。
 太陽光って凄いナ。 気になっちゃうので余り見ない様にしよう! (笑)

 さあ、ここからは先週と同じルートを戻る事になります。


 笠間芸術の森公園までやって来ました。
 “ビーフライン”を経由して来た訳ですが、やはりスピスタとは全く違う景色に見えましたね。
 と言うか、目線高の違いと言うよりバイクは景色なんて見てる余裕はありませんヨ。
 速度にもよりますが・・・。
 バイクの方が怖いし緊張するナ。 まあ、そこが良いんですけどネ。

 みんなで歩いて

 ここでは“笠間の栗ソフト”にしました。 うん、栗の味がしました。(笑)
 他のメンバーさんにはケーキ(モンブラン)セットなぞをオーダーしてる人もいました。
 結構甘いもの好きが多いです。


 なんかこの公園思いのほか人気らしくとても混雑していて駐車場も満車状態です。
 バイクなので・・・。
 さて時刻は午後3時、曇って来たし渋滞も心配なので先を急ぎましょう!


 先の公園への上り坂でガス欠症状になり燃料をリザーブに切り替えていたのでここで給油しました。
 240Km走行して12.3L給油なので19.5Km/Lの燃費です。
 今回のペースにしては思いの外のびませんでした。
 少しずつ燃費が悪化してる気がするので、年末の車検時に要点検だナ。


 石岡市のコンビニで解散です。
 皆さん各々ルートの渋滞を調べています。
 僕はもうクラッチ操作でクタクタになっている左手を考慮すれば、例え渋滞していても高速利用以外に選択肢は無いので気にしませんでしたが。

 幹事さんのご挨拶と皆さんの無事の帰宅を祈って「お疲れ様でした〜」で解散です。


 千代田石岡からの常磐道はやはり渋滞、バイクの機動性を生かしても1時間以上掛かってしまいました。
 (順調なら40分かな?)
 午後5時過ぎるともう真っ暗だけど、やらずに居られないお掃除が始まります。
 今回はいつものブレーキパッド粉汚れに加えて、昨日メンテしたドライブチェーングリスの飛び散りに手を焼きました。
 本日の走行距離は324Kmと普通だったけど、比較的低速走行が多かったのと発進/停止が頻繁だったので両肩と左手の疲労感が半端無いです。 (覚悟の上のご指名でしたが)
 
 SNSにて参加メンバー全員の無事帰宅が確認出来たのでホッとする僕でした。

※ それにしても一昨年〜去年〜今年と年々確実に衰えている体力を認めざるを得ません。 特にこのRR号に乗ると。 なんか寂しいな〜・・・・・。 【~_~''】
Posted at 2016/10/23 23:05:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ
2016年10月16日 イイね!

NO.1049 2→4へ 北茨城ツーリング参加 

NO.1049 2→4へ 北茨城ツーリング参加  今日はバイクツーリングの予定が変更になったのでスピスタ号で出かけて来ました。
 お友達の“トイプー大好きオッちゃん”さん主催の『北茨城ツーリング』です。 
 歳取って来ると知らないヒトの中にも図々しく潜り込める様になります。
 先日の銚子ツーの時ご一緒した“AKIRA U”さんご夫妻と“ま~san”さん以外はお初にお目にかかります。
 なんでも10台も参加するそうな。 ついて行けるか?

 「あら、バイクじゃないの?」どうやらウチ奥は僕の出がけの顔つきでその日の車両が判るらしい。
 
 ウチの工場近くにお住まいの“AKIRA U”号と合流したら常磐道を北上します。
 お天気の良い日曜日になりそうなのでクルマは多め、でも渋滞する程では有りません。


 午前8時過ぎ、第一集合場所に到着。
 すでに駐車スペースは満杯だったので『仲間停め』しちゃいます。
 取り敢えず「初めまして」のご挨拶をしたものの、この時点では誰が誰やら。(笑)
 “ま~san”号先導で第二集合地点へ向います。 cw号は勿論しんがりを務めます。


 色とりどりの参加車両ですネ! 目がチカチカします。(笑)
 そして朝日トンネルでは素晴らしいエキゾーストノートに全身包まれましたヨ。
 

 集合場所手前で残りの参加車両と遭遇して到着しました笠間市総合公園Pに。
 総勢11台が・・・あれっ1台増えましたネ。


 (この時点ではまだどれが誰のクルマかはわかりませんが取り敢えずパチリしておいて後で検索しました)
 左から先導でお世話になった“ま~san”号。 銚子ツーに続いて2回目の同行です。
 次が“ちはやふる”号S3エリーゼです。 ゴールドのホイールとストライプでトータルにキメてますネ!
 そして“千葉のピース”さんのS2エリーゼ号。 初めて見たこのメタリックブルーもとっても良いです。
 右が今回主催の“トイプー大好きオッちゃん”さんのS3エリーゼ号。 ストライプ/ステッカーで若さを強調してますネ! とても僕と二歳違いには思えない・・・。


 左が“もげら”号。 なんとっ、オーナーさんは女性だったのでビックリ! ナビシートにボディーガード付きですヨ。 なんでも、そーとー飛ばすらしい・・・。(笑)
 中が三郷から一緒した“AKIRA U”号。 前回はメルセデスで安楽参加だった奥様ですが、今日は覚悟を決めた様です。(笑)
 右が“nori--nori”さんのエリーゼSC。 道祖神峠では後続してコーナリングパフォーマンスをたっぷり拝ませて頂きました。 やはりエリーゼは速いナ。


 ホワイトストライプの赤エリーゼは“姐ちゃん”さんの愛車。 そう、こちらも女性オーナーさんです!
 そして聞くところによるとかなりの『凄腕』だとか・・・。 見た目と裏腹ですネ。
 一台おいて、ホワイトのエスプリは“まるしょう”さんの愛車。 やはり『格』はスーパーカーです。
 右が“ラダム”さんのローバーMGFです。 僕自身、ジックリ見たのは初めてかも?  サイドミラーのネタ元だっ!


  さあ、ここからは我スピスタ号もオープントップしましょう。
 スタートすれば即“ビーフライン”、この先ランチ場所までずうっとこの後ろ姿を拝ませて頂きました。
 屋根高は変わらないけど幅広なのでいっそうペッタンコに見えてカッコイイ!
 かなーり回転上げてスパート掛けてくれたのでその豪快な排気音も堪能しました。 にほいも・・・。(笑)


 お天気宜しく日に焼けながら汗拭いて到着しました“道の駅・常陸大宮”です。 
 ここでは小休止のみ。 混雑しそうなランチ場所へ急がないとなりませんから。


 着きました、でココはどこ? 少し歩くそうです。
 よりどりみどりのオークション会場の様に駐車してます。(笑)


 みんなで急坂を降りて行きます。 帰りが大変そう!


 下りきった所の“月待の滝もみじ苑”です。
 すごく涼しい!




 それもその筈、滝のすぐ近くなのです。 全員で二階席へ着席できました。
 メニューとにらめっこ、する程品数無しだったので安全にざる蕎麦を注文しました。
 と言うか、伝票書いて持って行くセルフオーダー/前金制です。


 来ましたざる蕎麦。 
 蕎麦は美味しくつゆは濃い目(好み)で満足?する前に食べきってしまいました。
 ちょっとボリュームが・・・。 他テーブルでは二人前オーダーした人も居たとか。
 お値段も高めなので躊躇しちゃうかな? 残念!
 (ま、依然プチダイエット中ですけど)


 食後は滝のそばまで降りてみます。 ヒンヤリしてとても気持良い。
 お、裏側に人が見えます。


 僕も滝裏からパチリ。
 デジカメを『水の流れモード』にしてみました。
 逆光が惜しい!
 下り坂の帰りは上り坂。 ヒーヒー言いながら(笑)クルマまで戻って次へスタートしましょう。


 “袋田の滝”手前のお店Pに分散駐車しました。
 既に後方では義務のお買い物をしている姿が・・・。


 鮎の塩焼き/お団子とそれぞれお腹の不足分を埋め合わせしてます。
 つか、ここから滝までかなりの距離あるゾッ。


 僕自身30年振りにもなるでしょうか、近くは何回も通過してますけど。
 汗ばんだシャツでは次第に身震いしちゃう位の冷気のトンネルを進みます。


 日本三名瀑のひとつ“袋田の滝”です。
 トンネルの先、観瀑台まではエレベーターで上がります。
 皆さん滝撮影に熱心なので僕は『撮る人』をパチリ。
 あ、シャッタースピード1/15秒のままだった!


 一段下がった所でもまだやっています。
 ここからは吊り橋渡って来た道の対岸を戻ります。
 なんか、ロータス系の集まりは徒歩多し? (笑)
 みんなでワイワイしながら歩くのも楽しいものです。


 お店でドリンクしてたら聞いた様な排気音が!
 あれー、スタートしちゃったヨ。
 “AKIRA U”号と2台で猛然と追いかけます。
 が、全然前に車列は見えない。
 ふとハイドラ起動中のタブレットを見ると、先頭の“ま~san”号を発見。
 このままなら追い付けそうだ。  便利ですネ、ハイドラ。


 “竜神大吊橋”へ向いましたがこの渋滞です。
 停まるとしばらく動かないのでスピスタ号はエンジンOFFしちゃいましょう。
 後ろから観察すると、皆さん発進では回転上げ目で半クラも長めです。
 スピスタはアイドリングのままソッとクラッチ繋げば走り出すのでこんな時は楽です。
 で、橋のたもとPまで辿り着いた所でUターン、諦めも納得の混雑ぶりだったので。
 そそくさと下山しました。


 往路でも通過した“物産センター山桜”まで戻って来ました。
 実は途中の信号で分断されてしまった“AKIRA U”号と2台でミスコース、リカバリーの為の迂回コースがとても楽しかったり(怖くも)して。(笑)
 ナビシートの“ERI_U”さん、腰は大丈夫でしたか?
 
 そしてココで解散のご挨拶。
 各自の方角/タイミングで帰路に着きました。
 「また一緒に走りましょう〜」「お疲れ様〜」
 ラストに三郷組2台がスタートして北関東道友部ICから高速走行でビューンの筈が!
 常磐道に入ってすぐノロノロ走行にハマっちゃいました。 完全停止しないから良いけど・・・。
 それでも三郷料金所手前では本格的な渋滞となり、結果解散場所から2時間半かかって工場へ戻り着きました。
 丁度燃料警告灯が点灯、346Kmしか走行していないのにナ。 (ハイペースのせい?)
 それ程楽しかったと言う事です。


 勿論、締めは洗“輪”です。
 最近高圧洗浄機使い出したのでそろそろ分解してグリスUPその他で潤い与えてあげないと。
 で、ついでに自分もお風呂でサッパリして帰宅しました。

※ 本日御一緒の参加メンバー様、お疲れ様でした。
 先導役の“ま~san”さん、お世話になりました。
 主催の“トイプー大好きオッちゃん”さん、又宜しくお願い致します。
 m【~_~】m
Posted at 2016/10/16 23:42:12 | コメント(9) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ
2016年10月02日 イイね!

NO.1048 type116なのですヨ! エリーゼツー参加

NO.1048 type116なのですヨ! エリーゼツー参加 今日はロータス・エリーゼのツーリングにお邪魔して来ました。
 「えっ、ロータスじゃないのに?」と思われますよネ。 ロータス製の車両には通しのタイプNOが付けられています。
 そしてスピードスターはtype116なのです。 オペルなのに変なの!(笑)

 因にS1エリーゼがtype111でS2エリーゼがtype117になっています。
 ま、そんな訳で(どんな訳?)半ロータスとしてツーリングに参加させて貰いましょう。


 今回お誘いのメッセージを下さった“yagi911”さんのS1エリーゼと京葉幕張PAで待ち合せ。
 ご挨拶したら次の合流場所になる東関東道酒々井PAに向います。
 まあ、先行するS1エリーゼの豪快な排気音ったら! 僕車の音が何も聞こえませんヨ。
 酒々井PAで今回の幹事さん“くり吾郎”さんとご挨拶、氏のエキシージと3台で次の集合地に向いました。


 目的地の佐原に到着すると間も無く他方向からの参加車両も到着するも、全車分の駐車スペースが無いので2箇所に分散しました。
 こう並べて見るとスピスタってアッサリ・ノッペリして見えちゃいますネ。
 単独で見ればかなり抑揚有るスタイルなんですけどねー。


 水路にかかる橋で待ち合せ、全員お揃いなのでここで改めてご挨拶となりました。
 “AKIRA U”さん以外は「はじめまして」です。


 さて散策しましょう。
 予報では曇りの筈が結構なピーカンになってます。
 すでに汗ばんでいる僕・・・。


 伊能忠敬の旧家を見学したりしてからの目の前の橋。
 これがある時間になると水が流れるので『ジャージャー橋』だそうです。
 元々は農業用水を渡す為だったものを人が渡れる様にした、と説明書きにありました。
 現在は観光用にわざとこぼしているのだとか。
 お船に乗らないのなら唯一のアトラクションですかネ。


 全車合流の為にすぐ近くの“道の駅・水郷さわら”で整列しました。
 S1エリーゼ3台に負けずとスピスタ号もオープントップです。
 見よ雲一つない空を! こりゃ〜日に焼けるゾ。


 利根川沿いを下り銚子市内までやってきました。
 人気店の行列を嫌って銚子漁協直営のお店“まいわい”でランチとなりました。
 空いているのがかえって心配だが・・・。


 僕はごく普通の鉄火丼にしました。
 実は現在プチダイエット中の僕はお米を食べるのは約2ヶ月ぶりになります。
 それも加点された? お値段分以上の美味しさでした。
 そして僕らが退店する頃には店前に行列が出来ていました。 ラッキー!


 食後は車を駐車させたまま徒歩でやってきました銚子電鉄仲ノ町駅。
 ドピーカンなので汗を拭き拭きしながら。


 入場券を購入しないと行けないこの向こうの撮影ポイントで集合写真をパチリしました。
 “yagi911”さんがですが・・・。 (笑)
 あとで拝見しましょう。


 その後にもう少し足を延ばして醤油工場へ向いました。
 今年1月にAX-1号でも来てますネ。


 1月に続けてまた“醤油ソフト”です。
 おい、大丈夫か? ダイエット・・・。


 しばし歓談の図。
 さて、そろそろクルマに戻りましょう。

 辿り着いた所で参加車両のご紹介

 “AKIRA U”さんは今回ご夫妻でと言う事でメルセデスA180スポーツで参加。
 ピッカピカの降ろしたて新車です。 お金持ち!
 コンパクトメルセデスがでっかく見えます。 
 夫婦円満は最重要項目。


 幹事の“くり吾郎”さんの愛車エキシージ・クラブレーサーは3台目のロータスだそうです。
 こちらもお金持ちならではの重症患者さんですネ。
 僕とは正反対です。(笑)


 “まさとt”さんのエリーゼS1スポーツ190です。
 佐原から後続しましたが、「これ公道走って良いの?」って位の音と香りがしました。
 あの軽量に190PSですかっ・・・。
 このブルーもいいネ!


 “プリ★”さんの愛車はS2エリーゼ。
 この方も3台目のエリーゼだそうです。
 エリーゼはストライプが似合いますねー。
 S1エリーゼ3台+スピスタがオープンで『頑張った』のにソフトトップ状態でした。
 さてはエアコン使ってましたネ?  う、羨ましいゾ! (笑)


 “ま~san”さん(名前変わった?)のS1エリーゼは160PS仕様だそうです。
 色々なタイプが有るのですネ。
 こちらも見事なレーシングサウンドを奏でてましたヨ。
 そう言えばS1エリーゼのソフトトップ脱着作業を初めて見ましたが、成る程納得の難易度だったので殆どオープン状態でしか見かけない訳ダ。


 今回お声掛け戴いた“yagi911”さんのS1エリーゼ号。
 初期型なのでブレーキローターまでアルミ製の超軽量仕様です。
 エンジンベイ/ラゲッジの仕切りも独特な物になっていて驚き!


 その後“プリ★”さんが早退したので残りの6台で“地球の丸く見える丘展望館”へ向いました。
 三脚まで持ち歩く“yagi911” さんは今回専属カメラマンの様相。
 この後、“犬吠埼灯台”をバックに入れて集合写真をパチリ。
 眺めも良かったけど、心地良く吹く冷たい風が僕には何よりの御馳走に。
 この頃には既に日焼けでヒリヒリし出してましたから。


 暫し喫茶室でドリンク&ダベリングしてから愛車に戻って解散です。
 数人が往路で使ったと聞いた圏央道まわりのルートをナビにセットしてスタートしました。
 あれ、ウチの古ナビ上ではまだ圏央道は未開通だっ。
 ま、既に所定のICはバイクで何回も通過しているから安心です。
 「またご一緒しましょう〜」「お疲れ様〜」


 神崎ICに近づくと渋滞表示が『20キロ70分』とか。 ヤレヤレ・・・。
 仕方無くオール下道で約3時間掛かって戻って来ました我工場。
 そしてお約束の洗“輪”が始まります。
 本日の走行距離255Kmと少なめでもパッド粉で真っ黒ですヨ。
 3日で2回目は流石に飽きちゃいます。(笑)
 ついでに自分も入浴すればお肌はヒリヒリ、帰宅すればウチ奥から「何して来たの?」で締めくくりの1日でした。
 体重も鉄火丼/ソフトクリーム/水分ガッツリだったのに多少減量していました。
 スピスタのドライブって重労働なのね。

※ 本日ご一緒の参加者様、『半』ロータスでも快く混ぜて頂けて大変嬉しく感激しました。
 又の機会にもtype116を宜しくお願い致します。 m【~_~】m

PS. あ、お友達が“AKIRA U”さんと“yagi911”さんだけだった・・・。
Posted at 2016/10/03 01:25:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ
2016年10月01日 イイね!

NO.1047 ハイシーズンに向けて スピスタオープントップ

NO.1047 ハイシーズンに向けて スピスタオープントップ 手の掛かる本業にハマッていたとは言え9月のブログUPが1回とはっ!
 すっかりサボリ癖がついちゃいましたネ。(笑)
 やっと暇が出来たのでこれからのハイシーズンに向けて準備しました。
 でも余り暇すぎてもそれはそれで遊びにも身が入らないわけで・・・。

 今期は早めにハードトップを装着した我スピスタ号、外すのも遅くなってしまったのでその状態で4ヶ月以上経ちます。

 トルクスボルト4本で簡単に脱着出来るのだからそれほど面倒では無いけれど・・・。
 ハードトップスタイルもお気に入りなので後ろ髪引かれますが、やはりこれからはオープン走行でしょ!
 専用の収納袋に入れてまた来年の梅雨入りまでサヨウナラ〜。


 5月14日以来のオープントップスタイルです。
 ハード/ソフト/オープンと1粒で3度美味しく味わえるのでお得ですネ。


 そうそう、タイヤ空気圧も大事です。
 僕の経験上、夏と秋では0.3kgf/㎠ほど変化します。
 そして案の定下がっていたので加圧しておきました。
 因にFタイヤが1.9kgf/㎠、Rタイヤは2.0kgf/㎠にしています。
 前後共にオリジナルタイヤより扁平率を落としているのでその分0.1kgf/㎠高めの設定です。


 もう暗くなっていたのでソフトトップスタイルで近場を走って来ました。
 久々だったので「あれ、こんなにうるさかったっけ?」と、換えると判る遮音性の違いでした。
 
 その他

 フリードでトランポする時に使うフロントチョックが塗装屋さんから上がって来ています。
 画像では見にくいけど今回は粉体塗装にしたのでヌルヌルした外観となりました。
 あのサンダー仕上げしたガリガリも見事に消えています。


 仕上げにフロア接触面にゴムマットを貼って完成です。
 さあ、どこへ行こうかナ?


 バッテリー式高圧洗浄機を購入しました。
 インパクトドライバーや草刈り機とバッテリーが共用できる日立工機製です。
 以前使っていた100V電源の物より圧は低いけど(7.5MPa→2.0MPa)これで充分でしょう。
 何しろ7.5MPaの時は手のひらに穴があく程の強烈さでしたから。
 そしてオイルシールを痛めてしまったし。
 
 これなら電源無しの場所でも使えて、汚れたオフロードバイクを綺麗にしてから車載できます。
 しかし水タンク容量が8Lしか無いのでその点は要節水ですが。

※ まだまだかまって欲しがっている愛人(機)が居るので追々と。 【^_^】
Posted at 2016/10/01 11:38:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation