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げんごるふのブログ一覧

2010年09月05日 イイね!

ゴルフ2間違い探し~レベル高~

ゴルフ2間違い探し~レベル高~これはついさっき、僕が間違えて作業してしまったゴルフ2のフロント足回りです。

さて、何が間違っているでしょうか?

DIY派の方は、ぜひ見抜いてください。

ヒントは、ゴルフ1ではこの間違いは起こりえません(余計に分かりにくいかも(汗))。

正解者の中から、抽選で豪華景品を…プレゼントはできませんけどね(笑)。

外は暑いですし、お時間のある方はレッツ脳トレ!!
Posted at 2010/09/05 11:29:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゴルフ2 | クルマ
2010年04月05日 イイね!

ゴルフ2、クーラントホース全交換。

ゴルフ2、クーラントホース全交換。ゴルフ2君ですが、クーラントがサブタンク上部センサー付近とヒーターホースから漏れていました。

そこで、去年円高の折に、
まとめて消耗品を購入したわけですが、

週末にやっとクーラントホースを全交換することが出来ました。

今回、サブタンクも交換したので、エンジンルームの眺めがきれいになりました。

やっぱりタンクにサビの色がないときれいでいいですね(笑)。

大抵クーラントホースはヒーターホースなど、マイナー??なところが爆発して、走行不能に陥るので、どうせダメなら一挙に全部変えてしまったほうが、不安が一掃できていいですね。
Posted at 2010/04/05 19:41:44 | コメント(10) | トラックバック(0) | ゴルフ2 | クルマ
2010年01月09日 イイね!

ゴルフ2シフトが入るようになった!!

ゴルフ2シフトが入るようになった!!年末年始の休みに着手して、なかなか進まず時間が掛かっていたゴルフ2のシフトリンケージブッシュの全交換ですが、今日やっと完了しました。

もともとこの車、うちに来たときからシフトの入りが悪くて乗りづらかったです

ミッションオイルを交換してみたり、エンジンルーム内のシフトリンケージブッシュを交換してみたりしたのですが、完全には回復しませんでした(汗)。

師匠にうかがってみたところ、ゴルフ2のシフト入らない車両の場合、シフトレバー直下のボックスのあたりのブッシュも替えないと、改善しないことがあるとのことでした。

先日からの円高で、アメリカからのパーツ調達がお得になった時期があったので、リンケージの完全リビルドキットを入手して、エンジンルーム内以外の、未交換であるシフトレバー真下のボックス周辺の消耗品を交換することにしました。

交換の様子はリンクの整備手帳をご覧ください。

シフトレバー直下のブッシュ交換~前編~

シフトレバー直下のブッシュ交換~後編~

すべて交換した結果、明らかにシフトフィーリングは気持ちがいいものになりました。

すべてのギアへのアクセスが良くなり、スコスコとシフトできます(喜)。

高級グリスを使っているだけあって、レバーのタッチもとてもよく、
ほろりと入るシフトが気持ちが良いです!!

まだ台に乗っけたままで降ろしていないので、走り回ってどうなるかは、分からないのですが、
早くこのフィーリングでヒールアンドトーを決めて最高のシフトダウンを味わいたいです(笑)。
そうなるとエンジンもノーマルでは…(苦笑)。
Posted at 2010/01/09 23:42:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | ゴルフ2 | クルマ
2009年12月27日 イイね!

個人輸入部品到着。

個人輸入部品到着。先日の円高の折にアメリカに発注していたパーツ類が実家に到着していました。

発注が11月30日。12月2日にEMS(国際郵便小包)でNYを出て16日に届きました。

この際だから…と、多数発注しています。

ざっくり紹介すると、

ゴルフ2のシフトリンケージブッシュ1台分、
ゴルフ2のクーラントホース1台分、
ゴルフ2のラッシュアジャスター1台分、
ゴルフ1のクーラントホース1台分、
ゴルフ1のアームブッシュ3台分、
ゴルフ1のタイロッドとブーツ2台分、
ゴルフ1のカムカバーガスケット6台分、
ゴルフ8V系タイベルとテンショナー3台分です。

狙って発注しただけあって、1ドル88円で決済されていて、約8万円でした。

さてさて、何から作業しましょうかねぇ~♪

冬休みも忙しくなりそうです(笑)。
Posted at 2009/12/27 18:04:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | ゴルフ2 | クルマ
2009年06月10日 イイね!

ゴルフ2、ミッションオイル交換。

ゴルフ2、ミッションオイル交換。シフトの入りにくさを解消するために、
シフトリンケージの一部を交換したゴルフ2ですが、まだ納得できるレベルにはなりませんでした。

そこで、前回に引き続き、
ミッションオイルの交換を行いました。

前回、ゴルフ1のミッションオイル交換では、オイル注入機を使って、側面の正規のオイル注入口から入れましたが、この方法では、注入機のノズル内にオイルが残ります。オイルは2L弱必要なのですが、今回は約1.9Lしか購入していなかったので、注入機を使わず、スピードメーターケーブルを抜いて、上から入れる方法を使いました。

今回、初めて使ったRedlineのMTLですが、思った以上にさらさらしていました。粘性の低いオイルは、低温時の入りは良くなりますが、高温時に入りにくくなりやすいので、今後、温度が上がったときに、どうなるか、見てみたいと思っています。

エステル系のためか、ミッションオイル独特のにおいは、割と少ないほうでした。エンジンオイルの10W-30と同等の粘度との表記がありましたが、もっとやらかいんじゃないの?と思わせる、ATFのような液体でした。

交換後、少し乗ってみましたが、明らかにスコスコ入るようになりました。
ミッション本体側は、ひとまずこれで完了だと思います。
でも、まだ時々引っかかってシフトしにくいときがあり、リンケージ系統の再調整が必要ですね。

写真は、高級オイルを、最後の一滴まで絞りつくそうと、ボトルを逆さ向けて放置し、油を落としている状態です。実際、数滴の差でどうこうなるとは思いませんが、なんだかもったいない気がして、気が済むまで絞りきっておきました(笑)。
Posted at 2009/06/10 21:37:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ2 | クルマ

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「リーフ、エアコンフィルター交換。作業性悪し。 http://cvw.jp/b/217611/48604945/
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