• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんごるふのブログ一覧

2007年10月07日 イイね!

ついにエンジンを下ろしました。自画自賛のラップショット改造。

ついにエンジンを下ろしました。自画自賛のラップショット改造。かれこれ1ヶ月以上かかりましたが、土曜日に

部品取りの車両から、エンジンを下ろしました。

エンジンが必要なわけではなく、5速ミッションがほしくて、やった作業です。

それと、安く車を処分するには、エンジンを下ろしてくれと、鉄屋さんに言われていたので、そのためでもあります。

燃料タンクも取りましたし、駆動系も全部はずしました。後は、ステアリングラックを取りたいのですが、これをはずすと、車が転がせなくなるので、これは、本当に最後に車を引き取ってもらうときにはずします。

ここまで分解していれば、いわゆる「シュレッダーダスト」も、ほとんどでないでしょうし、ある意味、高度な?!分別ができているのではないでしょうか?リサイクル万歳!!。

それでも、ゴルフ1に慣れてきて、解体作業も速くなったねと、親父と話していました。週末だけで、ほぼ1ヶ月でできたのは、今まででは最速です。←初めてのときは、途中で投げ出そうかと思った挙句、半年ぐらいかかりました。

お目当てのミッションをはずして、ほっと一息ついていると、

母が出てきて、
「クラッチはどこに入っているの?」と、言い出しました。

親父が「このフライホイールの裏に見えているのが…。」とか言いながら、

フライホイールをはずして、説明していましたが、クラッチが切れる機構が

上手く説明できず、僕に説明役を振られました(笑)。

母は、クラッチディスクの減り具合に、興味があったらしく、

はずしたクラッチディスクをしげしげ見て、

「まだ結構余裕やん。」

って言ってました(笑)。仲むつまじき、老夫婦です。

日曜日は、いよいよ来週に迫った、VW Racing サーキットトライアルのための、車両の準備に終われました。

今回は、ラップショットのホーンボタン連動化が、難しい作業でした。

これ、自画自賛ですが、押しやすいスイッチとして、なかなかいいと思うんですがね?

最初は、lap shotの別売りの押しボタンスイッチを、どこかにつけようかと考えていました。

何せ、競技走行中に、タイミングよく押さねばならないので、
4点ベルト締めても手が届く範囲で、見た感じもきれいにつけるとなると、場所がないよなと思い、すでについている何かのスイッチに、一緒に連動させられないかと考えていました。←リストバンドに仕込んで、手首と言うのも考えましたが、もしも配線が絡むと危険なので、やめました。
そこで、ホーンボタンが押しやすいよなと思い、これに連動させることにしました。ホーンボタンを押したら、計測開始、それ以降、押すごとにスプリットタイムを取ってくれます。マイクロリレーを使う電子工作が、ちょっと不安でしたが、何とか上手くできました。

それ以外は、モモのバックスキンステアリングに交換

ブレーキディスク、パッド交換

ウィンドウ撥水コーティングなどを行いました。

後、空調ダクトが途中で抜けているとか、ヒューズボックスのカバーが、スポーツ走行すると落ちてきて邪魔なのを固定するとか、本当にばたばたしましたが、何とか終わりました。←でも、洗車はさすがに間に合わなかった。

週末には、長い長い道のりを走って、菅生に行きます。

また現地でお会いする皆様、よろしくお願いいたします。
Posted at 2007/10/08 23:52:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゴルフ1 | クルマ
2007年10月03日 イイね!

ロードスター、フォグランプ消灯→コネクター抜けでした。

ロードスター、フォグランプ消灯→コネクター抜けでした。昨日、気がついたのですが、

ロードスターのフォグランプが、片側つかなくなりました。

ロードスターは、リトラクタブルヘッドランプで、

貧乏性の僕は、つけたり消したりすると、そのたびに

リトラのメカが動くわけで、なんだか磨り減りそうな気がして、

できるだけ、開けたり閉めたりしないようにしています。

そんな時、このフォグは便利で、ヘッドランプを出したくないけど、

少し明かりがほしいとき(昼間のトンネルや、家の周りでの車の入れ替えなど)

スモールをつければ、ちょこっと点けられるので、重宝していました。

フォグランプ自体が、前のオーナーがつけたものらしく、

こういう汎用品、耐久性を考えていなかったり、

電球の入手が困難だったりしたら、いやだなあと思っていました。

今日は帰りが早かったので、家の前の明かりで点検してみると、

どうやら、フォグランプ本体の後ろ側のゴムカバーをガバッとはずすと、

電球が取り出せそうだとわかりました。

では、電線を抜いて…と、見ると、あれれ?!端子抜けてるじゃん。

そりゃあ、つかないよな。

さしたら、ご覧のとおり、無事つきました。

フォグランプの後ろのゴムカバーが、だいぶ劣化しており、

途中まではずしかけて、結構いためてしまったので、

週末にでも、融着テープで補修しておきます。

中に水が入らないように防水しないと。
Posted at 2007/10/03 22:26:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2007年10月01日 イイね!

ロードスター、19万キロ突破!!

ロードスター、19万キロ突破!!えらい前の話ですが、

9月20日に、僕のロードスターが19万キロを迎えました。

今のところ、走行中の内装のビビリ音と、クーラーの効きが甘い以外、

いたって健康体でいてくれています。

去年の9月29日に、17万キロを達成したので、ちょうど1年で2万キロ

走っている計算になりますね。

この車を手に入れてすぐに、

勢いでオイルフィルターを10個買ってしまったので、

25~26万キロぐらいまで走らないと、使い切れません(笑)。

20万キロのタイミングベルト交換は、何とか自分でできればいいなと思っています。

これまで、タイミングベルト交換は、やったことがないので、初めての経験です。

可能なら、油圧ラッシュアジャスター周りもできればいいなあと思っていますが、知識と技術が追いつくかどうか…。
Posted at 2007/10/01 23:54:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「フィット3ハイブリッド メーター燃費の精度、燃料の重量効果 http://cvw.jp/b/217611/48449955/
何シテル?   05/25 14:53
ほんとに、好きなことをしてます。 そのときに、本当にやりたいことがそれだと確信したら、その道を突き進むほうです。 ですので、普通の視点から見ると、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

  12 3456
78910111213
14151617 181920
212223 24 2526 27
28293031   

リンク・クリップ

e+ リアディフューザー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 07:09:00
[マツダ ロードスター] サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 17:39:56
[マツダ ロードスター] エンジンマウント運転席側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/26 09:38:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1983年式、2ドアのゴルフ1GTIです。前車のGTIエンジンに積み替えたゴルフ1 CI ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
移動が多くさすがにゴルフは距離を走らせたくないので、「レギュラーでマニュアルの車」と言う ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
先日、我が家にやってきた平成8年、1996年式の6Nポロです。このところ、我が家は世の中 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
わりと程度のいいCIの4MT車と、フロントを大破した1983年式 GTIの2台からできた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation