![初めての現車合わせ 初めての現車合わせ](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/UserDiary/3224921/p1m.jpg?ct=eb40615d5d00)
別件ですが、BOSSの缶コーヒーにおまけでジオラマミニカーなるものが付いてます。コンビニで冷蔵庫の奥深くまで探しましたが、33はないので32を買いました。
今日現車合わせのECUセッティングを初めてお願いしてくる予定です♪今まで歴代の車両は吊るしのコンピューターを使ってブーストアップからタービン交換仕様まで対応してました。今回もそうしようかと思ってたんですが車両不調の為、一度は現車合わせの効果を体験すべく決意しました。
きっかけは先週書いた通り前置きインタークーラーをヤフオクで落札&DIY、同じくヤフオクで落札したブーストアップ仕様のECUに交換したのが契機です。
というのも、どうもエンジンの回転が重いというか、かったるい。吊るしのために安全マージンを多くとって燃料が濃いめなのはしょうがないとしても、どうしても納得がいかなかった。なので送り返してもう一度マップをいじってもらい再度トライしましたがほとんど改善されてない。このショップのECUは以前も使ったことがあって調子良かったんですが今回はダメなようです。先方はこれ以上はブローする危険があるので勘弁して欲しいと・・・吊るしの限界っす。新車ならともかく33のような古いクルマはエンジンの個体差も大きい。既存の吊るしデータではうちの33みたいに合わない車両が出てきてもなんら不思議じゃないですね。
貧乏人にとって現車合わせは一大決心でかなり大きな出費になりましたが、燃調の合ってない吊るしより全然ましだろうと思います。
Posted at 2006/11/14 15:58:31 |
トラックバック(0) |
クルマ系 | 日記