• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

33MTORAのブログ一覧

2009年04月26日 イイね!

THE MOBARA ~滝のような豪雨~

THE MOBARA ~滝のような豪雨~土曜日のもば~ら会員走行:
豪雨&コース上は川が何本も(汗) 

AD07が10分山だし雪以外は最初から行くつもりだったので雨は想定内でしたけどね。
でも着いたらコースが川になってたので若干ブルーでしたが。

今回も一人(てか、いつも一人?)なので、
まずはクルマを壊さないこと!
「自走して帰る」が最近の最大の目標になってるのが、
ちょっと寂しい(笑)


さらに今回は初車載「チープ1号」の記念日にクラッシュをばっちり記録するわけにはいかないので、全般的に慎重でしたョ(^^;
安価な自作車載は予想に反してPERFECT ASSEMBLY♪
ホント、走行後倒れてるんじゃないかとヒヤヒヤして振り向いたんですが、全枠を通して外れる事もなくがっちりRECしてくれました!


でもチープ1号のテストのせいで、私の神経配分が車載セッティング7割、
走行前準備3割になってしまい、↓のようなお笑い沙汰になってしまいました(- -;
記念すべき初車載の映像がこれなのもどうかと思いますが一応どうぞ…



全体的に楽しかった♪ 
雨天はずっと以前クルクル回ってばかりで全然楽しくなかったのでパスしてたんです。

でもタイヤがあれば安定感が断然あって安心感が違います。
ネオバな10分山だけにちゃんとグリップしてくれたし、ケツの出方も良く分かるのでタイム出しに行かない限りは対処しやすかったな。。 

後悔してるのは無事に帰る事を優先するあまり、試したい事ができなかったこと。
8コーナーなど任意にリアを流してクルマの向きを変えてみるようなトライをしとけば次に繋がったのになどなど数点。。

でも無事に帰れたから言えるのかも。

タイヤがある内であればある程度雨でも楽しく走れるのが分かったので、
また雨でも行ってみようと思います♪ 



私的ノート:
気温10℃、豪雨、
2CN出口滑る、4CN川あり、5CNよく滑る、6~7CNグリップ感あり、
8CN入口土混じりの川あり、9CNグリップ感あり、10CN川3本走る、
前後10段戻し、空気圧温間2.0、全域でマイナス1000RPMでシフトアップ



Posted at 2009/04/26 22:56:42 | トラックバック(0) | クルマ系 | 日記
2009年04月22日 イイね!

「チープ1号完成」と「誰かもらってください!」

またも走りたい病と言う難病が、はち切れんばかりにパンパンに膨らんできたので、
ガス抜きに会員走行逝って来ます。

今回は勉強用に自分のへっぽこドライビングを録画するため、
車載カメラのステーを完成させました。 



ネタ元はNOCK'sさんとGAKUさん製作の突っ張り棒仕様の車載ステーです。
お二人と違うのはカメラの基台(雲台)が高価なため既製の物を流用してない所です。
デメリットとして固定に若干の不安と画角の微調整が難しい(- -;

用意した物
①家庭用突っ張り棒(ホームセンターで1100円で購入)
②アルミ板(部屋にあった適当な物)→ 突っ張り棒にオフセットで固定
③L字金具(同上)→ 雲台として使用
④ゴム板(同上)→ アルミ板の内側に滑り止めとして使用
 
合計 ¥1100-


安価に仕上げましたので名付けて「チープ1号」としました(笑) 
ま、最初はこんな物でオッケーじゃないかと割り切りも必要かとw
ダメだったらまた金掛けずにチープに改良して行こうと思います~  

お金はありませんのでチープな方法でこうしたら良い、これはダメなど、
アドバイスがありましたらどしどしご提案ください!!! 




別件ですが、

先日会社の倉庫を整理してたらNISSAN純正の液パが191個出てきました。
廃棄処分するとの事で、あまりにモッタイナイのでカバンに入るだけ貰ってきました。
入らない分は残念ながら廃棄(涙)あ~モッタイナイ・・・(T0T)



150g入り----各種ドレンのシーリングに!サーモのシーリングに!
各種ガスケットのトータルシーリングに多彩な用途w


でも私個人で5年前に買った同じ液パはいまだに半分以上の残ってます(汗)

持ち帰った本数は5年に1本使ったとしても・・・300年分持ち帰ってしまいました(爆)

とても使い切れないっス!

そこで幸せのおすそ分けをしたいのですがw

お友達の中で手渡しできる方限定なんですが、もらってくれる方いませんか!?
(遠方のお友達の方、大変すみません・・・)

日産純正定価¥2400(FAST引用)
買うのにはちょっとな・・・と考えてしまう商品でもあると思うのでこの機会に
是非1本いかがですか??早いもの勝ちです~♪誰もいらないかな(汗)




*注:あのガレージの住人の方達は問答無用で複数個を強制配布(謎)


 

 
Posted at 2009/04/22 10:41:15 | トラックバック(0) | クルマ系 | 日記
2009年04月14日 イイね!

一体何しに行ったのか…イライライライラ(怒)

一体何しに行ったのか…イライライライラ(怒)
例のタダ券?のThe Ebisu走行会。

朝4時に出発。



途中のPAでメカ音痴ながらナイスガイな同僚の甥っ子(1989年生)と合流し、The Ebisuを目指します。ナイスな超好青年だったので、何とか無事にサーキットデビューさせなければと珍しく責任感に燃えました(笑) 

が、この後、オサ~ンな自分が逆に世話になるとは(- -;


Ebisuまで最後のPAで休憩。
2人で朝飯を買って、いざ出発です。

さてエンジンを…

キュルキュルキュル~?
キュルキュルキュルキュルルルr~??(汗)
きゅるきゅるきゅるきゅるうううぅ~???(^^;
きゅるきゅるきゅるきゅるきゅるるるうんん…????(= -;

これ以上クランクさせるとバテリ上げてしまう。
電圧計をチェック…13.6V 何とかオッケー!

しかし一体不発の原因は??
朝っぱらから目まぐるしく頭が回転。 

セルは景気良く回っているわけで考えられる残りの原因は、

点火系
①パワトラの死亡
②プラグのかぶり
③コイル不良
④どっかフューズが飛んでる
⑤クラセン
⑥我車に嫌われた

燃料系
⑦燃ポンの死亡
⑧燃料フィルター詰まり(これはOKでしょう)


とりあえず時間が無いわけで、

一番臭いパワトラを大急ぎで予備に交換するも状況に変化なし(汗)

エンジンルーム、運転席、トランクにある全フューズを超特急でチェック。
異常なし。でもダメ…ダメだ!(怒) 

燃ポンから出ているホースをつまみクランキング…振動あり作動音もあり。
でも依然として火が入らない!

哀れなほどに焦るも時間が過ぎていく。

プラグのかぶり…か? でもバラしてチェックする時間があるわけ無い。


遅刻しそうだったので、PAにクソ我車を置き去りにして甥っ子クンの
アクセラに乗り一路Ebisuへ(涙)
 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
甥っ子クンのサーキット走行見届け、中略…(汗)
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


無事、甥っ子クンの走行も終わり同乗して下りPAに戻ってもらいました(すまん)

そこからひたすら2時間いろいろバラしてバラす。。
しまいにはスロットルボディまでのぞいたりして(笑)
しかし状況に変化なく相変わらず不発。

疲れたしこれ以上甥っ子クンの帰りが遅くなったら親御さんも心配するだろうと、
もう諦めてJAF呼ぶことにした。
世話になった甥っ子クンにPAでたらふく晩御飯をご馳走して、JAFを呼ぶため
我車に置き忘れた携帯を取って来て貰いました。

甥っ子クンが戻ってきて一言、「エンジン普通に掛かかったんスけど…」(汗)
「一応、掛かるかと思ってキー回したらブオン~って普通に」(滝汗)

………(- -;


原因は⑥?


もうどうでもいいかなって感じです(苦笑)












Posted at 2009/04/15 00:15:54 | トラックバック(0) | クルマ系 | 日記
2009年04月11日 イイね!

久々に買った

久々に買ったニュー・ヘルメット投入。

例のタダで行けるThe Ebisu走行会が迫ってきたので、
持ち物チェックをしてると…


SHOEIのヘルメットから細かなスポンジが際限なくボロボロ落ちてきます。
先月、The Mobaraに行った時にも落ちてきてたんでもう限界ですね。

なんと言っても遥か学生時代の産物…
…22年前の物ですから(笑)  

毎年使っているのに良くもったと言うべきなのかな!?
思い出いっぱいのボーグもさよならの時がきたようです。

さっき予備のSHOEI(20年物)もチェックしたんですが、
こちらも同じ状態でしたね(^^; 予備とも言えない年代物ですがw


フトコロの具合が最悪なので近くの五輪ピックで、一番安い3980円のメットを買ってきました。サイズもフリーサイズとか言うヤツです(^^; 試着してみるとこの程度のモノはこんなもんかなというフィッティング。ちょっと内張りをめくってみるといきなり発砲スチロールですが(爆)あ、でもさすがに軽いですよ。良いところはそんだけですけどね(笑)


とりあえず走行会準備完了♪ 




Posted at 2009/04/11 13:56:16 | トラックバック(0) | クルマ系 | 日記
2009年04月07日 イイね!

ちびっこ入学式♪

ちびっこ入学式♪早いもので長女がピッカピカの1年生になりました♪ 

時の経つのは早いもんだな~と月並みに感慨にふけったり(苦笑)


式では問答無用の父兄たちのカメラの砲火に怖気づく事もなく、
新一年生達はニコニコしながら入場していきます(^^:

カメラ向けるとすぐポーズ!カメラ慣れした現代っ子らしいっスねェ。。

私は照れ屋さんだったので絶対やりませんでしたが(- -;

毎度の事ですが、うちの長女はちびっこなので他の子に紛れると見つけずらい(汗)
お友達の間に埋まってたりしましたが、カメラ2台と例のビデオ1台でベストショット
確保するバカ親ぶりを発揮してきました。。


東京の小学校なんですが、1年生から6年生まで1学年たった2クラスづつですョ!?

しかも1クラスは25人程度の少数編成。

雰囲気的に小学校全体が学年に関係なく知り合いみたいな感じです。

私の年代はベビーブームのピークだったので1年生8クラスあったと記憶しています。
父親が転勤族だったので、小学校は3校転校を繰り返したんですが、どこでも1学年
7クラスはあったと思います。
はっきり覚えてませんが1クラス40人以上は確実にいましたし(汗)

少子化の影響ですね…子供は多い方が賑やかで楽しいんですけどねェ。







Posted at 2009/04/07 23:17:31 | トラックバック(0) | 一般 | 日記

プロフィール

車歴多数。フルノーマルH6年式ECR33セダン前期型購入。 工賃払うのがバカバカしく(払う金もなく・・・)DIYに始まりDIYに終わる休みを過ごすのが苦痛でない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1234
56 78910 11
1213 1415161718
192021 22232425
2627282930  

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成18年5月 フルノーマルで購入 現在に至る。 平成6年式 前期型セダン 
日産 スカイライン 日産 スカイライン
自分の車歴の中で最長を記録。思い出ぎっしり7年間の相棒だった。 パワーより足周りを中心 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation