来年8月車検です。
下がりっぱなしの給料が突然上がることは到底考えられないことから、
緊縮したうえに500円玉貯金でもしていかないと財政破綻します(苦笑)
車検代約9万プラス下記2点はMUST事項となります:
1) タイヤ交換&アライメント調整
2)タイミングベルト&ウオーターポンプ交換
要チェック項目で、
1)オルタネーター
2)バッテリー
3)エンジンオイル漏れ
4)各種消耗品チェック
あとはこれ以上項目が増えないことを祈るだけw
今回はずっと放牧状態だった33のチェックをNOCK'sさんのところで。
10時50分着ですが、記憶にないほど掃除していない車内清掃から始めました(笑)
で、まずはエンジンオイルですが、
前回交換日 5/3 79333km 最後の在庫 エンデュランス10w-50
今回交換日 9/22 86262km 7000kmも放置してしまいました(汗)
RS 10w-50 ですが、シマチューでは新パッケージになってから¥5280などと
冗談みたいなレギュラープライスになってましたが、特価¥2980に戻ってましたよ♪
フトコロ事情が厳しかったので1本だけしか買えなかったのが悔しい。
みなさん買いに走ってください~!
エンジンオイル漏れですが、相変わらずです。
オイルクーラーのエンジンブロック側アタッチメントのセンターユニオン付近と思われます。
ニジミではなくポタポタとなっていますので車検通るか微妙です。
増し締め or 一旦外してシールテープ貼り直しが必要ですが、手が入りにくく
考えただけでイヤな作業になりそうです。
フロントタイヤ
モッタイナイくらい見事に内べりしています。
わだちでは外側にハンドルを取られますから、トーアウトになっていると思われます。
前回交換時にアライメントを取らなかったツケです。
一番おいしいアウト側の角っちょはしっかり残っているだけに残念すぎます。
リアタイヤ
きれいにスリップサインが出ています(苦笑)
頻繁に高速を使うので、雨の日はおっそろしいです。
まずはタイヤ交換&アライメントの優先順位が高い。
ブレーキのエア抜きと交換
オイルはいつものWAKO'S SPR
NOKC'sさんにブレーキを踏んでもらって、エア&オイル汚れをチェック。
今回はなぜか左リア(助手席側)だけから大量のエアが・・・(謎)
次回も同じことがあったらバラしてみます。
ヌイたブレーキオイル・・・相変わらず不安になる色をしていますw
あまりに放牧しすぎて、また死んだ魚の目になっていたので
NOCK'sさんにまたグリグリしてもらいました。
BEFORE 今の私のように希望の無い目(笑)
AFTER 昔の私のように活力のある目(苦笑)
コレいいッスね。
GAKUさんがクーラント交換する時に、NOCK'sさんがスポッと入れた兵器。
クーラントを入れる時とか水通しをする時に便利そう。
帰り道ではエンジンが軽く感じてビックリ(笑)
やっぱりオイルはマメに交換しないとなあw
では皆さんまた来月お会いしましょう♪
Posted at 2012/09/23 13:04:32 |
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